TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > お土産 > 大人気のバターサンド専門店「プレスバターサンド」現地ルポ【東京駅のお土産グルメ】

大人気のバターサンド専門店「プレスバターサンド」現地ルポ【東京駅のお土産グルメ】

Posted by: 山口彩
掲載日: Oct 22nd, 2018. 更新日: Jul 30th, 2022

【2022年7月30日更新】東京駅のインスタ映えするおすすめグルメ&お土産を厳選してお届けする「東京駅“映え系”お土産グルメ&スイーツ」特集。1回目は、いまだ行列が絶えないバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」を現地ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

東京駅駅舎とPRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)焼きたて

東京駅のフォトジェニックなおすすめグルメ&お土産を厳選してお届けする「東京駅“映え系”お土産グルメ&スイーツ」特集。

第1回は、2017年の登場以来、いまだ行列が絶えないバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」を現地ルポ。


平日午前中、行列は10人ほど、待ち時間は5分でした

東京駅PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)行列

筆者が訪れたのは、平日金曜の午前9時(2018年10月)。すでに10人ほどの行列ができていました。

東京駅PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)店舗プレス機

並んでいる間、プレス機の様子をガラス越しに見ることができます。スタッフさんたちはいましたが、残念ながらこのときはすでに焼き作業は終わってしまっていたよう。プレスしている様子を見ることができなかったのですが、おいしそうな香ばしいバターの匂いがただよってきて、期待で胸がわくわくしてきます。

東京駅PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)店舗サイン
東京駅PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)店舗に並ぶ商品

レジが近づいてきました。たくさんのバターサンドたちが並んでいます。行列の人々はみな何個入りを何箱買うか、ギリギリまで悩んでいるようでした。

東京駅PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)価格/値段

焼きたてバターサンドは1個170円。箱入りのバターサンドは5個入り1,000円、9個入り1,710円、15個入り2,850円、、18個入り3,700円(すべて税込)。「お一人さま10箱まで」の注意書きもありました。10箱!そんなに買い占める人が絶えないくらい、人気なんですね。ちなみに、焼きたては一人4個までだそうです。
※2022年7月29日現在、焼きたてバターサンドは1個200円。箱入りのバターサンドは5個入り1,026円、9個入り1,836円、15個入り3,024円など(すべて税込)
>>詳しい商品一覧はこちら

周りの人へのお土産にするときは、賞味期限が気になりますよね。焼きたては4日間、箱入りは10日間です。いずれも店頭受け渡し日からの期間です。

筆者は迷った末、焼きたて1個と5個入りを1箱オーダー。レジのオペレーションはテキパキしていて、驚くほど早いです。行列ができていたといってもあっという間で、5分ほどの待ち時間で買うことができました。この後、筆者は東京駅内をぐるぐる物色していましたが、午前中は常に10人待ちくらいでした。

焼きたてバターサンドを早速実食!

東京駅駅舎とPRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)

せっかくなので東京駅の駅舎を背景に、気持ちのよい外でいただきます!

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)焼きたて

こんがりした焼き目もしっかりした厚みもうれしい! あらためて、プレスされたデザインの美しさにしばしうっとりです。ただ、焼きたてとはいえ、買ったときには手に持っても温かくはなかったような……。さて、お味は!?

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)焼きたて

クッキーは想像よりずっとサクサクとしていてやわらか。もっとかたい食感をイメージしていましたが、ホロホロとくずれていく感じです。中はクリームとキャラメルの2層構造。クリームも食べていると少しはみ出すくらい、やわらかいのです。

個人的にはぎっしり詰まったかための食感を期待していましたが、バターの風味を堪能できたのが印象的。サクサク派の人にはたまらないお土産なのではないでしょうか。

次は箱入りを!フォトジェニックすぎてシャッターが止まりません・・・

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)5個入り
PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)5個入り

次は箱入りを実食してみましょう! あらためて、デザインのスタイリッシュさに見とれます。サイドの目にまぶしい蛍光色ラベルもニクイですね……。

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)5個入り

オープン! お行儀よく並んでいます。焼きたては紙袋に個包装されていましたが、こちらの箱入りはビニール袋になっていますね。

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)説明書き

工程の写真を見て、クリームやキャラメルのテクスチャに「おいしそうだよな~」と、しみじみ。

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)箱入り
PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)箱入り
PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)

あまりにもフォトジェニックなので、いろいろな角度から写真をとりたくなる……。可愛いものって、いっぱい並んでいると、それだけでうきうきしてきますよね。

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)箱入り

写真撮影を堪能してからいただくと……びっくり! 焼きたてよりクッキーがずっとカリッとした食感になっていて、香ばしさが際立っているように感じました。筆者は箱入りの方が断然オシです! 少し冷蔵庫で冷やしてみると、中のキャラメルが少しかたまってとろ〜りとなっておいしかったですよ。

東京駅「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」への行き方

東京駅は迷いやすいのですが、「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」は比較的見つけやすいです。丸の内南口のすぐ近く、駅改札内南通路にあります。ポイントは、「丸の内南口すぐ近く」「改札内」「1階」です。真向かいには同じく行列店の「ニューヨークパーフェクトチーズ」もありますよ。※2022年1月13日に、東京駅構内 新幹線南乗換口前 HANAGATAYA東京店内に移転しました。

「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」は、関東には、大丸東京店、横浜高島屋店、羽田空港第2ターミナル店、渋谷 東急フードショー エッジ店、グランデュオ立川店、小田急マルシェ新宿店、ルミネエスト新宿店、エキュート大宮店、池袋駅店、東京ソラマチ店など。POPUPも多数あります。
>>店舗一覧はこちら

 

 

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」HANAGATAYA東京店
https://buttersand.com
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 新幹線南乗換口前
営業時間 6:30~21:30

価格(税込)
焼きたてバターサンド 1個200円
箱入りのバターサンド 5個入り1,026円、9個入り1,836円、15個入り3,024円など
>>フレーバーなどラインナップ一覧はこちら

消費期限:焼きたてバターサンド 4日間/バターサンド(箱入り)10日間
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。


 
[All Photos by Aya Yamaguchi]
Do not use images without permission.

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,お土産,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のお土産関連リンク

東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3

麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと 麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと


石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり 石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり
東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー


東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2 東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#東京駅