朝にちょっとした楽しみがあれば、寒い冬でも起きる気力がわくというもの。サンドイッチにすればお弁当にもなる、フォトジェニックな朝食用のトーストをご紹介します。
フムス×野菜
中東生まれのヘルシーな「フムス」。ひよこ豆にオリーブオイルなどを加えてペースト状にしたもので、野菜スティックやパンと合わせて食べるとgood! トーストしたパンにフムスを塗り、アボカドやトマトなどお好みの野菜をのせれば、フムストーストが楽しめます。
昼食用にする場合は、フムスを塗る前にバターを塗って、パンに水分が浸透するのを防ぎましょう。パンはトーストしなくてもOKです。
さて、フムスはどこで買えるの? 輸入食品店「カルディ」では、お湯を混ぜれば10秒で完成するフムスパウダーを扱っている模様。
フムスについて、もっと詳しく知りたい方は「中東のソウルフード『フムス』専門店が新宿にオープン!」も参考にしてみてくださいね。
チーズスプレッド×スモークサーモン
トーストしたパンにクリームチーズまたはガーリック&ハーブ風味のチーズを塗り、スモークサーモンまたはスモークトラウト、キュウリやラディッシュの薄切りをのせて。朝から白ワインが飲みたくなる組み合わせです。
ガーリック&ハーブ風味のチーズは、大きめのスーパーや輸入食品スーパーなどで取扱のある「キリ(kiri)」や「ブルサン(boursin)」「タルタル(tartare)」などを使ってみてはいかがでしょう。
ブルーチーズ×洋梨×ハチミツ
とろけるようにやわらかな食感と、ふんわりとした甘みが楽しめる完熟の洋梨。そんな洋梨は、ロックフォールやスティルトン、ゴルゴンゾーラ(塩気のマイルドなドルチェがオススメ)などのブルーチーズとあわせると、より一層おいしくいただけます。
薄めの食パンをカリッとトーストして、食べやすくカットした洋梨とブルーチーズをのせ、お好みでハチミツをかけて。ナッツを散らしてもいいですね。こちらはサンドイッチには向かないのですが、小さくカットしたパンで作れば、赤ワインと相性抜群のおつまみに!
チーズスプレッドやディップがあれば、カフェでいただくようなトーストも簡単に作ることができます。温かい飲み物とオリジナリティ溢れるトーストで、冬の朝を楽しく過ごしたいですね。
レシピ制作:sweetsholic
[Photos by Shutterstock.com]