TABIZINE > ヨーロッパ > オーストリア > グルメ > オーストリアのウィーンで気軽につまむストリートフード10選

オーストリアのウィーンで気軽につまむストリートフード10選

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Nov 9th, 2018. 更新日: Nov 27th, 2018

オーストリアの首都ウィーンのストリートで楽しめる食べ物をご紹介。定番ソーセージにウィーン名物のメレンゲのスイーツ、ファラフェルやケバブ、カンノーロ、焼き栗とポテトパンケーキ、スーパーのデリまで。ストリートフード10選です!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ウィーンは歩いて楽しめる街!

オーストリアの首都ウィーンのストリートで楽しめる食べ物をご紹介します。ウィーンの中心部は比較的狭い地域で、高低差がないのでどこにでも歩いて行ける距離。自分の街のように歩き回って、歴史的な建物を見たり、ショッピングを楽しんだり、アートを鑑賞したりと、気ままに過ごせます。

歩き回ればもちろんおなかもすくということで、気軽に食べられるストリートフードのおすすめはこちら。

地元の客と一緒にオープンサンド!|トゥルツェスニエフスキー

こちらのオープンサンド、幅3㎝長さ6㎝ほどのかわいいサイズ。このビールも180㏄入り。実はこのお店「トゥルツェスニエフスキー」は屋台ではないのですが、中がほぼスタンディングなのと、どうしてもご紹介したかったメニューがあるのです。

そのメニューがこちらのオープンサンド。ここにあるだけで26種。サーモン、ニシン、イワシ、鶏肉、レバー、ベーコン、ハム、サラミ、豆、ホースラディッシュ、タマゴなどなど、どれもおいしそう。

問題はちょっと入りにくい雰囲気。でも思い切って入ってしまえば、かなりフレンドリーなので心配いりません。1ピース1.3ユーロからです。

お店に入れば、上の画像付きのメニューもありますし、ケースの中には色とりどりに並んでいるので、指差しオーダーでOKです。

こちらがちょっとしたイートインのスペース。入店して、注文して、サクッと食べて、帰るといった流れになります。地元の人たちなら10分もいないかも。小腹を満たすには、量も調整できるのでとっても便利です。
 

TRZESHNIEWSKI
Dorotheergasse 1, 1010 Wien
+43 1 5123291
月-金 8:30~19:30
土 9:00~18:00
日 10:00~17:00
https://www.trzesniewski.at/

やっぱり定番ソーセージ!|町中にあります。

街を歩いていると、あっちこっちにあるのがホットドッグスタンド。朝から夜遅くまで開いています。

覗いてみるとおいしそうなソーセージが焼けています。

窓口で注文して支払います。

そうするとソーセージを切り分けてくれます。

これをたっぷりのマスタードといっしょに。黒パンと普通のパンを付けることもできます。

こちら、夜11時過ぎのトラム乗り場そばのソーセージスタンド。

ソーセージスタンドはビールなどもあって、ちょっとのどが渇いても、夜中にちょっとおなかが減っても頼りになります。

ファラフェルやケバブも!|こちらもあちこちに。

トルコからの移民も多いオーストリアですが、ケバブのスタンドも多いんです。おなじみのケバブをピタパンに包んだものや、ひよこ豆のお団子を揚げたファラフェルなど、中東のファーストフードです。

こちらも夜になればビールなどが飲めるので、サクッと立ち飲みと言った様子のお客さんも。

スーパーのデリ|時間に限りあり!

市街地のスーパーなら手巻きずしや稲荷ずし、サーモンの握りなども売られています。

もちろんサンドウィッチなどもいろいろありますが、閉店時間が7時だったりするので要注意。コンビニはないので、これより遅い時間にはこういったものは買いにくくなります。

スイーツもサクッと!食べ歩き。

こちらはイタリアのカンノーロ。クリームはリコッタチーズに、ピスタチオのクリームなど、意外に軽いので2つくらいいけるかも。

ウィーン名物のメレンゲのスイーツも色とりどりで可愛いんです。お土産にもいいと思いますが、スーツケースの中でつぶれちゃうかもしれません。現地で食べちゃいましょう。

焼き栗とポテトパンケーキの屋台

こちらは町のど真ん中、シュテファン広場に出ていた小さな屋台。ゴロゴロと回るロースターで、焼き栗がいい香りを出していました。

ポテトのパンケーキも売っていて、かなりナチュラル志向。地元の女子にも人気みたいです。

アイスクリームパーラーが可愛すぎ!そして夜は大人ばかり!?

こちら、ウィーンで1,2の人気を争うアイスクリームパーラー Zanoni Zanoni(ツァノーニツァノーニ)です。

ストロベリーにマンゴ―に、ココナッツを乗せてもらったら、その器もかなり可愛いんです。

こちらはその名も「スパゲッティーズ」。アイスクリームのパスタに、ストロベリーのソースがたっぷりです。

夜11時近いのに、素敵な大人がアイスクリームで会話を楽しんでいるって、いいですよね。

こちらはテラス席。みんな思い思いの時間を過ごしているようです。
 

Zaoni Zaoni
Lugeck 7, 1010 Wien
TEL +43 1 5127979
https://www.zanoni.wien

というわけで、朝から深夜まで、どこかでお店が開いているウィーン。ソーセージからスィーツ、オープンサンドにビールまでいろいろ楽しめますよ。

[All photos by Atsushi Ishiguro]
Do not use images without permission.

【今回のウィーン特集で紹介したスポットのマップはこちら】

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,オーストリア,グルメ,現地ルポ/ブログ


オーストリアのグルメ関連リンク







ウィーンのおばあちゃん達が働くほんわかカフェで「ヤウゼ」がカワイッ!ヤウゼって何? ウィーンのおばあちゃん達が働くほんわかカフェで「ヤウゼ」がカワイッ!ヤウゼって何?
ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【お昼から夜編】 ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【お昼から夜編】
ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【朝からお昼編】 ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【朝からお昼編】

1 2 NEXT

#ストリートフード #ソーセージ #食べ歩き