TABIZINE > 北海道・東北 > 秋田県 > 豆知識 > 【美肌になりたい】「美肌県」の第2位は秋田県、第1位は?

【美肌になりたい】「美肌県」の第2位は秋田県、第1位は?

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Nov 26th, 2018.

美肌県トップ3をご紹介!化粧品製造販売会社ポーラは、全国47都道府県を対象に女性の肌データを分析。全8部門の合計値から偏差値を算出し、2018年「ニッポン美肌県グランプリ」を決定しました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

冬の乾燥やヒーターによる影響で、乾燥や肌荒れが気になる季節。女性はいつでもしっとりと潤った、滑らかな美しい肌でいたいものです。憧れの美肌を持つ女性は、どこの県なのか気になりますよね。

化粧品製造販売会社ポーラは、全国47都道府県を対象に、1年間(2017年9月1日~2018年8月31日)集めた女性の肌データ(564,608件※1)を分析し県別に集計。全8部門(肌がうるおっている、キメが整っている、毛穴が目立たない、シワができにくい、くすみがない、シミができにくい、ニキビができにくい、マイクロダスト※2に強い)の合計値から偏差値を算出し、2018年「ニッポン美肌県グランプリ」を決定しました。全国47都道府県で16歳以上の女性の肌累計1,750万件を超える膨大な「肌のビッグデータ」を活かし、1日平均約3,000件もの新しいデータが追加されています。

美肌県トップ3をご紹介します。


美肌県第3位 石川県

(C)bmszealand / Shutterstock.com

第3位は、石川県でした。石川県は美肌ランキング上位の常連です。その秘訣を、ぜひ知りたいですね。

雨が多い

東茶屋町 金沢市 

金沢では「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われる降雨量の多い石川県。しっとりした肌には潤いが必須。美肌のためには、恵みの雨と言えるでしょう。

雪が多い

兼六園 金沢市 (C) 石川県観光連盟 

金沢独特の文化「雪つり」があるほど、積雪のある北陸地域。冬でも湿度が高く、日照時間が短め。肌がシワになりにくいと言えます。紫外線が少ないことも、美肌には大切な要因。北陸地域の女性が総じて美肌率が高いのは、雨、雪、日照時間が短いことがポイントのようです。

美肌県第2位 秋田県

(C)icosha / Shutterstock.com たつこ像 田沢湖 秋田県

第2位は、秋田県。「秋田美人」と言われるように、日本美人の産地です。キメの細かい、色白の美しい肌が思い浮かびますね。絶世の美女と謳われた小野小町も秋田県出身と言われています。

雪が多い

秋田 乳頭温泉

秋田といえば「かまくら」が思い浮かびます。人が入れるかまくらが作れるほど、積雪の多い地域。石川県と同様の理由「冬でも湿度が高い」、「日照時間が少ない」、「紫外線が少ない」ということがポイントになりますね。特に日照時間が少なさは、全国第1位。紫外線に当たりにくく、日焼けしないため色白の肌が作られます。秋田県女性は、「シミが少ない」第1位、「毛穴が目立たない」第4位、「キメが整っている」第5位のまさに美肌。羨ましいですね。

良い温泉がある

乳頭温泉郷 秋田県

秋田県は、秘湯の乳頭温泉郷やコバルトブルーの水沢温泉、美しい武家屋敷で有名な角館にある角館温泉など多くの名湯に恵まれています。加えて、米、日本酒の名産地で、名水に育てられます。名水が美肌を作ることはいうまでもありませんね。

美肌県第1位 島根県

出雲大社 島根県

美肌県の輝く第1位は、島根県でした。美肌県の常連で、2012年から4回1位を獲得しています。

開運の大御所 出雲大社がある

出雲大社 島根県

島根県といえば、縁結びの神「出雲大社」。恋愛に限らず、良い縁を引き寄せてくれる神様が地元にいらっしゃれば、常に守られていて心強いもの。精神の安定は、美肌を育てますよね。

日照時間が少ない

島根県は、石川県、秋田県のように日照時間が少ない県。紫外線の影響を受けにくく、シミが出来にくい、色白の美肌を育てます。

美肌温泉

玉造温泉 島根県 (C) 島根県観光連盟 

島根県には泉質も様々な湯の温泉が、60カ所以上にも及びます。多くの名湯の中で、玉造温泉は日本最古の美肌温泉と言われます。弱アルカリ性温泉の性質は角質や汚れを落とす石けんのような効果があり、硫酸イオンがお肌に水分を補給、お肌にハリと潤いを与えるアンチエイジング作用が期待できるそうです。

日本三大美人の湯

湯の川温泉 島根県 (C) 島根県観光連盟 

和歌山県の龍神温泉、日本三大美人の湯と謳われる、湯の川温泉。湯の川温泉は神代の昔、大国主命(おおくにぬしのみこと)と恋に落ちた八上姫(やかみひめ)が、大国主命を慕って出雲へ旅する途中に見つけ、疲れを癒し、いっそう美人神になられたと伝えられる湯。保湿成分を含む泉質で、お肌がツルツルに。

肌が潤っている第1位

「肌がうるおっている」「ニキビができにくい」「マイクロダストに強い」部門が第1位の島根県。「日照時間が少ない」「美人・美肌の湯がある」などの理由から、美肌が作られているようです。筆者が過去に東京で暮らしていた時、取引先に島根県の女性がいました。後にも先にも島根県人に会ったのはその時だけだったのですが、透明な綺麗な肌の持ち主だったことは印象に残っています。

美肌県グランプリ 2018 結果

(C) PR Times

(C) PR Times

美肌県のトップ5は日本海側に面する

全国美肌県のランキングを見て、気づいたことはありませんか。美肌県のトップ5である、島根県、秋田県、石川県、富山県、京都府は日本海側に面しています。日本海側は、日照時間が短く曇りや雨・雪の日が多いため、湿度が高くキメの細かい美肌が作られます。多くの名湯があることも、大きな要因ですね。

日本海側へ引っ越すのは難しいとしても、美肌県へ旅をすると、美肌にあやかれるかもしれませんよ。

[3年ぶりの首位奪還!“島根県”が「美肌県」全国1位の座を獲得 『ニッポン美肌県グランプリ2018』]

[Photos by shutterstock]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| ランキング,北海道・東北,秋田県,温泉,豆知識


秋田県の豆知識関連リンク

田沢湖たつこ像 田沢湖たつこ像
讃岐うどん 讃岐うどん
土浦全国花火競技大会1 土浦全国花火競技大会1




乳頭温泉は何位?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【秋田編】 乳頭温泉は何位?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【秋田編】
岩手県花巻は半年住んで働けば1人に25万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:東北編】 岩手県花巻は半年住んで働けば1人に25万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:東北編】
今日の味噌汁の具、何入れる? 全国人気具材ランキング! 今日の味噌汁の具、何入れる? 全国人気具材ランキング!
1 2 NEXT

#美肌



ランキング 北海道・東北 秋田県 温泉 豆知識