台湾ではウーロン茶がおいしくて有名。台湾旅行のときは必ず台湾のウーロン茶を楽しみたいですね。茶藝館に行かれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普通は茶藝館やカフェなどにウーロン茶を飲みに行きますが、台湾のお菓子の専門店もより深い思い出になると思います。
中華点心の専門店「合興八十八亭」
一般的にウーロン茶と一緒にいただく中華のお菓子は、茶藝館ではパイナップルケーキや台湾風の梅干、ドライフルーツ、台湾風の落雁のようなお菓子などと、お決まりのパターンが多く、なんだかパッとしない感じでした。
合興八十八亭は一般の茶芸館とは違うんです!
中華ミニ点心のアフタヌーンティーはありそうでなかったと思います。お米などの穀物素材の蒸菓子が主になります。
場所は龍山寺駅の三号出口を出てすぐに左に入った細い道の中。
ちょっと冒険するつもりで細い道を進みますと、この建物が右手に見えます。タクシーも入れない細い道で、通行止めになります。
まっすぐに行くと、とてもローカルな市場に出ますが、その手前にある以前の公設市場の丸い長方形の建物があります。新富街文化市場のリノベーションの建物です。まあるい壁に沿って歩きますと、その後ろ側に日本家屋が見えます。
そこが合興八十八亭のお店です。
合興八十八亭は迪化街にある合興壹玖肆柒という中華点心のお店の支店です。
可愛い中華点心がいっぱい!
お店に入りますと、ショーケースの中には可愛いお菓子が並んでいます。蒸し器も見えました。
反対側にはお茶器が陳列されています。お茶器も洗練されたデザインでした。
テイクアウトの場合はこちらで買って帰ります。イートインの場合は奥に進むと和風のお部屋が二つあり、そこで座ってゆっくりとお茶とお菓子を楽しむことができますよ。
セピア色のレトロな空間が和みます。
メニューはお食事はなし
メニューにお食事はありません。スイーツは、お二人さまセット、お一人さまのセットもありますよ!お一人さまでも居心地よくまったりできる雰囲気です。
金額的にはお菓子とお茶のセットで225元から800元まで。800元のものは二人分です。
二段のトレーに盛られた中華菓子のアフタヌーンティーはビジュアル的にも美しいですね。
今回は、三人でアフタヌーンティーをしました。
二人のセットの合興八十八亭 點心提籃套餐800元は二段重ねのトレーに点心が並べられています。ドリンクは二つ選べます。森林渓高山ウーロン茶と、小紅玉という紅茶の種類にしました。
もう一つ一人用の經典套餐 300元も。こちらはドリンクを一つ選びます。
シェアするのも楽しいですね。
また、お菓子がメインのお店ですので、ドリンク類はウーロン茶や台湾産の紅茶はもちろんのこと、コーヒーなども選べます。
蜜汁火腿と言う、中に金華ハム入りの点心も出ました。マーラーカオはオレンジ風味でおいしいです。点心は中にあずきやごま、白豆などの餡が入っていますが、甘すぎることはありません。
小さなお菓子は外側はちょっと乾燥した感じで固めでした。全体的に日本人にもマッチするお味だと思います。
お時間がない場合はテイクアウトでも良いですね。テイクアウトの場合はサイズが大きめのものになります。
イートインの予約は2時半まではできるそうです。2時半以降は予約はできず現地で空きがあれば入れます。平日でしたら、割と空いているかと思います。
予約の場合保留時間は10分間。遅刻は10分までば大丈夫ですが、10以上遅れると取り消しになるのでご注意くださいね。
台北市萬華區三水街70號
(新富町文化市場)
捷運龍山寺站3號出口
No.70, Sanshui St., Wanhua Dist.,
Taipei City 108, Taiwan
T: +886 2 23025863