【日本人が想像できない日本旅行】韓国人観光客が日本土産に買ったものが衝撃

Posted by: 青山 沙羅

掲載日: Jan 22nd, 2019

2018年末で訪日外国人旅行者数が過去最高記録を突破しています。日本政府観光局は2018年12月19日、訪日外国人旅行者数が史上初めて3000万人を超えたことを発表。しかしながら、私たちが想像できない日本旅行をしている訪日旅行客もいたのです。

バスのツアー
(写真はイメージです)

2018年末で訪日外国人旅行者数が過去最高の3000万人超え

引き続き、海外からの旅行客が多い日本。地震や豪雨などの自然災害があったにも関わらず、2018年末で訪日外国人旅行者数が過去最高記録を突破しています。日本政府観光局は2018年12月19日、2018年の訪日外国人旅行者数が2018年12月18日までの累計で3001万人となり、史上初めて3000万人を超えたことを発表しました。

さまざまな旅行客が日本を訪れる中で、私たちが想像できない日本旅行をしている訪日旅行客もいたのです。

韓国人の両親が楽しみにしていた日本旅行

アジア系夫婦
(写真はイメージです)
(C)Piu_Piu / Shutterstock.com

知人の韓国人男性は日本に留学経験があり日本人の友人も多く、日本贔屓。対日感情は実際はどうなのかと危惧していた筆者に、「現在の韓国人は日本には良い印象を抱いていますよ。両親も日本が大好きです。」と答えてくれていました。

そんなある日、「両親が日本に旅行へ行きます。福岡から大阪へ行くようです。」と嬉しそうに話してくれました。韓国と福岡は近く、フェリーで3時間ほど。待ち時間のある飛行機より早く、身体の負担が軽いので、中高年層にも人気。日本と韓国は近い外国なのだと分かりますね。

福岡から札幌まで

北海道札幌 時計台

韓国人の両親が訪日旅行をすると知人に聞いてから約3週間後、「両親が日本から帰ってきたんですよ」と後日談を聞くことになりました。旅行はほぼ日本縦断で、福岡から大阪、北海道まで行ったそうです。北海道は訪日客に人気が高いエリアですが、特にアジア系、その中でも韓国人に人気が高いそうです。せっかく日本に行くのならと、日本の魅力をたっぷり味わう旅行を選んだのでしょう。

北海道庁発表の「北海道観光の現況2018」によると、平成29年度(2017年)に北海道を訪れた外国人観光客は前年度に比べて21.3%増加し、過去最多の279万人。アジア圏の北海道人気が続く中、特に韓国人に人気(前年度比50.7%増)。 韓国の後に、中国(21.8%増)、台湾(16.1%増)が続いています。

知人の韓国人の両親は、韓国系旅行会社主催のツアーで出掛けたそうです。日本贔屓といっても、日本語は得意ではなく地理に明るい訳でなければ、自国の旅行会社を選びますよね。私たちも海外へ行く時、JTBやH.I.S.などの日系旅行代理店で手配をする人が多いのと同じことです。

韓国人両親が買った日本土産

謎のクリーム
(写真はイメージです)

「両親が、北海道のお土産に何を買ったと思います?」

北海道は美食の地でもあり、お土産には事欠かない観光地。一体何を買ったのでしょう。

「高価な化粧品クリームを買ったんです。」

高価な化粧品クリーム?北海道で有名な化粧品クリームなんてあったのかしらと訝しんでいると、「韓国人バスガイドに勧められて、バス内の韓国人観光客は皆買ったらしいです。」
  

北海道のお土産はいろいろある


(C)TRAN THI HAI YEN / Shutterstock.com

日本通の彼は「北海道には、白い恋人とか色々あるのにねえ。でも両親は知らないから、買えなかった。」と嘆きます。

どうやら、韓国系旅行会社のツアーは、日本のお菓子や名産が買えるお土産やさんには連れて行ってくれなかった模様。日本の様子が分からない韓国人は、日本のお土産は購入できずに帰ったようです。

バスという密室の洗脳

バスのツアー
(写真はイメージです)

その時、中国人ツアーガイドの記事を思い出しました。中国人ツアーガイドが同胞である中国人の訪日観光客を洗脳し、いかに自分の儲けを増やすかという驚きの記事。1本3万円の磁気ネックレスを1本売ると9000円バックがもらえるので、「私も使っていてすごく効きますよー」と中国人ガイドがバス内で洗脳するとみんな買ってしまうという実話。同胞の思考回路を知り尽くした中国人ガイドは、手加減なく同胞から稼ぐのです。

韓国人訪日ツアーの化粧品クリームは、その韓国バージョンだったと思われます。客の中にはサクラもいて、一人が買うと皆つられて買うのでしょう。クリームは日本円にして数万円もする高価なもので、日本製ではないと思われます。

日本にだけお金が落ちるところには連れて行かない日本旅行。宿泊施設も自国の旅行会社が経営しているところに連れていくのかもしれません。経営困難な日本の宿泊施設を買いとり、訪日ツアーの宿泊施設にしているのを筆者はテレビで見ました。日本人が知らない、各国主催の日本旅行。日本旅行は楽しかったのか、日本から持ち帰った高価な土産に訪日客は満足したのか、気になるところです。

日本人が想像できない日本旅行については、『台湾人観光客の日本旅行ツアーに日本人一人で参加してみたら・・・驚愕!?』も必読ですよ。

参考
[30代中国人ツアーガイドのヤバすぎるモラル 観光客に対する洗脳やウソは日常茶飯事 東洋経済オンライン]
[訪日外国人旅行者数、初の 3,000 万人突破! 日本政府観光局]
[北海道観光の現況2018 – 北海道庁 ]

PROFILE

青山 沙羅

sara-aoyama ライター

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

SHARE

  • Facebook