TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > グルメ > フランス人が勝手に想像する日本のイメージ〜食事編〜

フランス人が勝手に想像する日本のイメージ〜食事編〜

Posted by: 北川菜々子
掲載日: Feb 22nd, 2019. 更新日: Feb 19th, 2019

海外に住んでいると、日本って〇〇なんだってねという、その人がどこからか聞いてきた日本のイメージの話になります。今回は、筆者の住むフランスで、フランス人から言われた日本人の食事のイメージについて紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

海外に住んでいると、日本って〇〇なんだってねという、その人がどこからか聞いてきた日本のイメージの話になります。今回は、筆者の住むフランスで、フランス人から言われた日本人の食事のイメージについて紹介します。


日本人は毎日とは言わないまでも、頻繁にお寿司を食べている

フランスでは、和食の代名詞と言えば、寿司。若者を中心に、お寿司が大好きというフランス人も多く、びっくりするほどのお寿司屋さんがフランスにはあります。フランス人の中で、日本人は毎日と言わないまでも、週に何度かお寿司を食べているというイメージがあるそうです。

フランス人の中には、お寿司が日本のソウルフードと思っている人もいるので、日本人は週に何度もお寿司を食べないと言うと、驚かれます。

お寿司と言えば、鮭とマグロと海老

フランスで食べられるお寿司といえば、鮭とマグロ、海老しかないと言っていいほど。そんなフランスのお寿司に食べ慣れたフランス人は、日本のお寿司も同じものだろうと思っているようです。

また、アメリカのようにフランスでもお寿司や巻き寿司にアボカド、そしてチーズが使われることが多く、フランスのお寿司は、フレンチ化しています。

日本食はヘルシーなものしかない

和食はヘルシーというイメージがフランスでは浸透しています。少し前は、こんにゃくはカロリーが奇跡的に低いということで、ちょっとしたブームになったほど。実際、和食はヘルシーですが、日本人はヘルシーなものしか食べないかというと、そうではありませんよね。

日本人は、結構揚げ物も食べるし、ファーストフードもいっぱいあるよと話すと、びっくりされます。

お肉をあまり食べない

島国日本では豊富に魚が獲れるということは有名です。日本人は魚を多く食べて、お肉はあまり食べないというイメージが、多くのフランス人にはあるようです。

日本旅行をしたあるフランス人は、日本にはお肉料理があまりなくて、帰る頃には、すごくお肉料理が恋しかったと話していました。

それを聞いた時、日本人はお肉料理を結構食べるけど、一体日本で何を食べてきたんだろうと不思議に思いました。よくよく聞いてみると、お肉料理というのは、フランス人にとってはステーキのような肉の塊。日本の細切れ肉を使った料理は、肉を食べた気がしないのだそうです。

外国に住み、現地の人と話してみると、日本をこんな風に見ているのだと面白い発見があります。

[All photos by Shutterstock]

外国人から見る日本人のイメージについては、『日本と日本人にまつわる外国人の誤解7選〜そんなふうに思ってたの!?〜』『英国政府観光庁が発表した「日本人のトリセツ」はこれだ!』なども人気です!

北川菜々子

Nanako Kitagawa ライター
2007年よりフランス在住。パリ第八大学大学院を卒業。専攻は文化コミュニケーション。趣味は映画、読書、写真、雑貨、料理、街歩き、カフェ巡り。初めて訪れたその日からすっかりパリの街に魅了され、今日も旅をするようにパリの街を歩き回る。


| 豆知識,現地ルポ/ブログ,フランス,グルメ,豆知識


フランスのグルメ関連リンク

ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン
プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食

田ガニのブン 田ガニのブン


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#文化ギャップ



豆知識 現地ルポ/ブログ フランス グルメ 豆知識