> > > > 【沖縄】雨の日の沖縄観光は美ら海水族館とおきなわワールドに行こう!

【沖縄】雨の日の沖縄観光は美ら海水族館とおきなわワールドに行こう!

Posted by: 台北人
掲載日: Feb 22nd, 2019.

沖縄と言えば青い海、青い空が定番ですが、毎日がそんなに良いお天気に恵まれるわけではありません。もし雨が降ったときにはどんな観光地に行ったらよいでしょうか。選りすぐりの二つの観光地「美ら海水族館」と「おきなわワールド/玉泉洞」をご紹介したいと思います。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

美ら海水族館
沖縄と言えば青い海、青い空が定番ですが、毎日がそんなに良いお天気に恵まれるわけではありません。

もし雨が降ったときにはどんな観光地に行ったらよいでしょうか。選りすぐりの二つの観光地をご紹介したいと思います。


おすすめは「美ら海水族館」と「おきなわワールド/玉泉洞」

雨の日の沖縄観光でおすすめなのが、「美ら海水族館」と「おきなわワールド/玉泉洞」です。どちらも室内がありますし、沖縄ならではの体験ができると思います。

美ら海水族館は北部、玉泉洞は東部と若干の距離がありますので、一日で回れない場合はどちらか一つと那覇市内の国際通りも良いですね。

ちなみに筆者は午前中は美ら海水族館に行き、ランチを食べてからおきなわワールド/玉泉洞に移動しました。

美ら海水族館


美ら海水族館
沖縄観光で外せないちゅら海水族館ですが、雨の日でも室内ですので全然大丈夫ですね!

美ら海水族館は、巨大な大水槽が見もの。クジラやサメも回遊している姿は圧巻です。またイルカのショーなどもあります。

ジュゴンやウミガメなどの水槽では、地下の観覧室におりると、水中を泳ぐ姿を観察できます。水面を泳ぐ姿だけでなく、その生き物の全体像を見るのも面白いと思いました。

亀の水槽
意外と便利なのが一階にあるレストランです。 レストランはブッフェになっていますので、お子様からお年寄りまで自分の好きなものを適量食べることができます。

沖縄の食材も準備されているので、主要な沖縄料理はここで食べることができますよ。

ただし休日などはとても込み合いますので、ランチの場合は12時までの入館をおすすめします。行列ができていても、レストランの中は空席が割とありましたので、しばらく待っていると入れると思います。
 
美ら海水族館
https://churaumi.okinawa
住所 〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町石川424
電話 0980-48-3748
営業時間 
10月から2月 8:30-18:30 最終入場17:30
3月から9月 8:30-20:00 最終入場19:00



おきなわワールド/玉泉洞


おきなわワールド
沖縄本島・南部を代表する観光スポット「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」。5万4千坪(東京ドーム4個分)の広大な観光施設です。

ここには沖縄の全てが詰まっている雰囲気です。敷地内には築100年以上経た古い民家を数棟移築し、昔の沖縄の町並みを再現。

おきなわワールドの古民家
家屋の中では伝統工芸の実演と体験教室を開催。 人気のパフォーマンス「エイサー」やハブのパフォーマンスもあります。

ハブのパフォーマンス
筆者たちは夕方に到着したのですが、4時半に到着してすぐに、毒蛇のショーを見に行きました。

定期的な時間帯でショーがあるのですが、4時半から開始の最終のショーでした。大体15分ぐらい見て、その後すぐに鍾乳洞へ。

国内最大級と言われる天然記念物の玉泉洞


ライトアップされた玉泉洞
何と言っても天然記念物の鍾乳洞は見応え抜群です。雨の日でも鍾乳洞の中は関係ないですものね。

鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級といわれる天然記念物の玉泉洞は、890メートルが公開されています。最大の見所の鍾乳洞はかなりの規模の鍾乳洞でした。

鍾乳洞はゆっくり歩いて15分から20分ほどかかります。予備知識があまりない状態で行ったのですが、ここの鍾乳洞の規模はかなり大きくて、行ってみて本当に良かったと思いました。

鍾乳洞は5時までしか空いていませんので、最終の入場は5時です。施設全体は6時までになります。そのような理由で5時以前に入るようにお気をつけください。

玉泉洞にはお土産物屋さんも充実しています。ハブ酒が有名です。

実際に瓶の中でハブがとぐろを巻いている物もあります!きゃー怖い!

ハブ酒
 
おきなわワールド
https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/
住所 〒901-0616 沖縄県南城市玉城字前川1336番地
電話 098-949-7421
開  園:AM 9:00
最終受付:PM 17:00
閉  園:PM 18:00
おきなわワールドは年中無休


番外編


レンタカーを借りて、夜8時までに返すことになっていて、計画としては7時前に返せる予定でした。

ところが近くまで行って後400メートルというところで、ビクとも動かない大渋滞に遭遇。30分くらい道路が駐車場みたいになっていました。

結局横道に入れたので、大渋滞から逃げることができたのですが、レンタカー屋さんには15分前くらいに到着してかなり焦りました。

夜、国際通りのレストランに行くためにタクシーに乗った際に先程の渋滞のことを運転手さんに話したら、「毒ガス発生したところがあったとメールが来たよ。」とのビックリなお返事が!

時間にはゆとりを持って行動した方が良い。と、つくづく思いました。

雨の日でもどうぞ沖縄旅行をお楽しみくださいね。

[All Photos by taipeijin]
Do not use images without permission.

沖縄観光の際は以下の沖縄限定グルメもお見逃しなく!
『日本国内では沖縄だけ!沖縄のローカルバーガーショップA&Wを現地ルポ』
『君は沖縄ファミマ限定「泡盛コーヒー」を知っているか!?』

台北人

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。

新ブログ「台湾チャレンジ」 https://taipeijin.com


, | お土産,グルメ,九州・沖縄,沖縄県,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,観光


沖縄県のお土産関連リンク

沖縄コーヒープロジェクトのコーヒー栽培 沖縄コーヒープロジェクトのコーヒー栽培
ロイズ石垣島 黒糖ポップコーンチョコレート ロイズ石垣島 黒糖ポップコーンチョコレート
宮古島インタビュー本山さん 宮古島インタビュー本山さん
伊良部大橋 伊良部大橋
大東寿司 大東寿司
ライトアップされた玉泉洞 ライトアップされた玉泉洞
石敢當 石敢當
タイムレスチョコレート アソートボックス タイムレスチョコレート アソートボックス
安座真船待合所売店 海蛇の粉 安座真船待合所売店 海蛇の粉
泡盛コーヒー 沖縄土産 泡盛コーヒー 沖縄土産
1 2 3 NEXT

#美ら海水族館 #鍾乳洞