> > > > 長時間ドライブ万歳!オーストラリアの国道で見つけたドライブが楽しくなる秘密

長時間ドライブ万歳!オーストラリアの国道で見つけたドライブが楽しくなる秘密

Posted by: AYA
掲載日: Mar 2nd, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


国内旅行での長時間ドライブの楽しみといえば、サービスエリアや道の駅ですよね。実はオーストラリアのブリスベンからケアンズを結ぶ国道沿いには、日本にも負けないぐらい数々のお楽しみや便利な施設、サービスが点在しているのです。


秘密1:無料のコーヒーがもらえる休憩所

無料コーヒー
 

この看板、何を表していると思いますか。

 

無料コーヒー 看板
 

そう、実はこの看板文字の通り、コーヒーが無料でもらえる場所への案内なのです。

 

オーストラリアの主な交通手段は車で、トラックの長距離ドライバーやロードトリップをする人も多いので、国道のあちこちにこのようなコーヒーを無料でもらえるサービスがあります。

 

ガソリンスタンドに併設している所もあれば、

 

無料コーヒー ガソリンスタンド
 

ちょっとしたピクニックポイントのような休憩所に無料のコーヒースタンドだけあるような場所もあります。

 

無料コーヒー 休憩所
 

コーヒーが苦手だし・・・という人も安心、コーヒーだけでなく、紅茶も無料です。
ちょっとしたビスケットもあるので長時間ドライブ中のコーヒーブレイクにぴったり!

運転中にコーヒーが飲みたくなっても、わざわざ町に寄る必要がないのもありがたい。
Free coffeの標識を目指して走り抜けましょう!

 

秘密2:宿泊できる、ガソリンスタンド


 

車が主な交通手段となるオーストラリアでは、ガソリンスタンドで宿泊も可能です(連泊は不可ですが・・・)。
法律によると、20時間以内だと、一つの場所に駐車することが可能なので、ガソリンスタンドで泊まることができるのです(勿論路上駐車はダメですよ!)

ガソリンスタンドにはコンビニのようなものが併設してあり、もちろん24時間営業。

BBQのための木や氷、オーストラリアのミートパイのブランドPie faceの店まであったりして、バラエティ豊かで思わず立ち寄りたくなります。

広い駐車場があるガソリンスタンドだとキャンパーバンや長距離トラックなどが点々と停まっていて、一夜を過ごしていたりします。

 

ガソリンスタンド広い
 

おまけに場所によっては Wi-Fiが使えたり、シャワーが併設してあったりと、何だか小さなキャンプ場のようです。

 

ただし、いくら24時間営業といえども夜中はトイレやコンビニの入り口がセキュリティのために施錠されるのでお店の人に声をかけないといけないという点には、気をつけてくださいね。

 

秘密3:可愛い&面白い標識

 

オーストラリアの標識といえば、カンガルーやコアラ飛び出し注意のちょっと可愛らしい標識を見かけることが多いですよね。実はそんな可愛い標識だけでなく、面白い標識があるのです。

 

さぁ、これはなんの標識でしょう?

 

トリビア標識
 

実はこの標識、ブリスベンとケアンズを繋ぐ国道(通称:パシフィック・コースト・ツーリング・ルート)沿いに急に現れます。

 

何かというと・・・

オーストラリア クイズ
“オーストラリアの50セントの形は?”

 

なんと、ちょっとしたオーストラリアにまつわるトリビアクイズ!

クイズを見つけたら、考えないという手はないですよね。
思わず眠気も吹き飛ぶはず!

 

さぁ、一生懸命考えながら数100m走ると・・・

 

クイズ 答え
 

“12角形”

 

答え発見!・・・正解できましたか?

 

このトリビアクイズを探すのもドライブの楽しみの一つでした。

 

 

いつもは電車やバス、飛行機で旅する方が多いと思いますが、自然豊かで広大な国オーストラリアで初めての海外ドライブ旅行なんていかがでしょうか?

見る視点が変わって、思わぬ発見があるかもしれませんね。

[オーシャン・パシフィック・コースト・ツーリング・ルート]
[All Photos by AYA & shutterstock.com]
Do not use images without permission.

AYA

aya ライター
ボルダリングと自然が大好き、常にワクワクすることを探して世界を旅するバックパッカー。世界一周、フランスでのワーキングホリデーを経験し、渡航国は31カ国。砂漠に、火山に、野生動物との出会い・・・旅したからこそ出会えた人、見えたもの、知れたことなど発信していきます!


, | オセアニア・南太平洋,オーストラリア,グルメ,ホテル,旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


オーストラリアのグルメ関連リンク

トリビア標識 トリビア標識
236104-10 236104-10
225902-01 225902-01
southbank クリスマス・ギフト・マーケット01 southbank クリスマス・ギフト・マーケット01
The Enchanted Garden1 The Enchanted Garden1
まるで水中のブーケ!食べられる「3D ゼリーケーキ」 まるで水中のブーケ!食べられる「3D ゼリーケーキ」
アイスでしょうか? いいえ、ケーキです。AUS発の可愛いアイス型ケーキ アイスでしょうか? いいえ、ケーキです。AUS発の可愛いアイス型ケーキ
SNSで自慢したい!アジア風フレーバーも楽しめるバラのジェラート SNSで自慢したい!アジア風フレーバーも楽しめるバラのジェラート
世界中のインスタグラムで人気の「寿司ドーナツ」って知ってる? 世界中のインスタグラムで人気の「寿司ドーナツ」って知ってる?
これでお寿司が作れるの?! 海外で人気のブロックみたいな寿司型 これでお寿司が作れるの?! 海外で人気のブロックみたいな寿司型
1 2 3 NEXT

#トリビア #ドライブ