TABIZINE > 中国 > 島根県 > 観光 > あなたの縁が結べる、「ご縁の国」島根県

あなたの縁が結べる、「ご縁の国」島根県

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 1st, 2019. 更新日: Oct 4th, 2021
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

広石口バス停(吉賀町)

ふわふわと春の気配。春はいつも何か新しいことが起こります。私たちが期待する「新しいこと」とは、モノではなくて「自然とのふれあい」や「人との縁やつながり」かもしれませんね。

最近新しい出会いがありますか。この春に現在の日常とは違う何かを求めているなら、「ご縁の国しまね」の島根県へ旅すると、探していたものが見つかるかもしれませんよ。


神々の気配を感じる地

奥出雲町の雲海(奥出雲町)

出雲大社をはじめ、神々にゆかりの深い場所がいたるところに残る島根県。日本最古の歴史書「古事記」には、八岐大蛇(やまたのおろち)退治伝説やオオクニヌシの国つくりといった出雲を舞台とする神話が記されています。心が揺れ動く春には、神様の存在が心強く感じるかもしれませんね。

私たち、最近縁遠くない?

稲佐の浜(出雲市)

女子友と遊んだり、旅に出たり。孤独は感じないけれど、「私たち最近縁遠くない?」。思えば、彼氏いない歴って何年になるかしら?そんなあなたは「ご縁の国しまね」に行く価値ありかも。

ご縁を結ぶパワースポット

「ご縁の国しまね」と名乗るように、島根県には多くのご縁を結ぶパワースポットがあります。

こんな恋をしてみたい 浮布池(うきぬののいけ)伝説

浮布池(大田市)

池には恋にまつわる伝説があります。

池のほとりに住んでいた美しい姫に心を惹かれたのは、池の主である大蛇でした。姫に逢いたさに大蛇は青年の姿に変身し、偶然を装って池のほとりで姫を待ちました。何度か出会ううちに、二人は自然に恋に落ちました。ある日、弓の名手が大蛇と一緒にいる姫を見かけました。姫以外には青年ではなく、大蛇にしか見えません。姫を助け出そうと弓を引いて大蛇に命中させたところ、大蛇は苦しみながら池の底へ消えていきました。たとえ大蛇であっても恋しい相手には変わらないと、姫も大蛇(青年)の後を追って池に身を沈めたと言われます。姫が身を投げた7月15日には、毎年池の鳥居から邇幣姫神社にかけ輝く白い波の道が立ち、姫のもとへ大蛇である青年が逢いに来る道のようにも見え、身を投げた姫の着物が湖面を漂っている姿にも見えるそうです。

なんともロマンティックな伝説ですね。一生に一度は、これほど誰かに焦がれたいものです。恋愛モードが高まりそうなスポットですね。

浮布池(うきぬののいけ)

所在地 :島根県大田市三瓶町
Website: https://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/68

出雲大社

出雲大社(出雲市)

島根県の子供は、小さな頃から神様に親しんでいるようですね。お参りの前に、きちんとお辞儀ができました。

出雲大社(出雲市)

いわずと知れた、縁結びの最強スポット出雲大社。お祀りされている大国主大神様は、恋愛だけでなくさまざまな良縁を結んでくださる神様。しっかり拝んで、あなたの人生に良い縁を結びたいものです。

出雲大社

所在地 :島根県出雲市大社町杵築東195
Website:http://www.izumooyashiro.or.jp

太皷谷稲成神社

太皷谷稲成神社(津和野町)

日本五大稲荷神社の中で唯一「稲成」と表記され、「成」にはお願いごとがよく叶うようにと意味が込められている太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)。約1,000本もの真っ赤な鳥居のトンネルは壮観。263段もの階段を登りますが、大願成就のために頑張りましょう!

太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)

所在地 :島根県鹿足郡津和野町後田409
Website:http://taikodani.jp

もっともっと縁が強くなりますように

稲佐の浜(出雲市)

恋人やパートナーがいるあなたは、二人の縁がもっと強くなるようにお願いしましょう。

心に焼きつく旅がしたい

水郷祭(松江市)

西日本最大級の湖上花火大会で、約1時間に1万発もの花火が上がります。忘れられない夏の思い出になりそうですね。

松江水郷祭

開催日:例年8月上旬に開催
Website: 松江水郷祭「松江だんだん」http://www.suigosai.com

ただいま島根

一畑電車出雲大社前駅(出雲市)

ひとり暮らしでただいまをいうことが少なくなった今、島根には「ただいま」といいたくなる穏やかさがあります。美肌温泉の玉造温泉、日本三大美人の湯と謳われる湯の川温泉があり、美人になる縁も結べますよ。

記事掲載写真はすべて、「ご縁の国しまね」のインスタグラムフォトコンテスト2018の入賞作品です。あなたも島根県で素敵な写真を撮ってくださいね。

参考
[浮布池(うきぬののいけ)【三瓶町池田】おおだ定住促進協議会]
[浮布池伝説 ファーム浮布]
[「ご縁の国しまね」のインスタグラム https://www.instagram.com/shimane.goen/]
[All Photos by 「ご縁の国しまね」フォトコンテストの入賞作品が決定! 島根県]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| 観光,中国,島根県,パワースポット,観光


島根県の観光関連リンク

ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場 ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場
島根県石見銀山 島根県石見銀山
「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】 「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】



出雲日御碕灯台 出雲日御碕灯台
島根県・由志園の寒牡丹 島根県・由志園の寒牡丹
大阪府大阪城 大阪府大阪城
鶴ヶ城<福島県会津若松市> 鶴ヶ城<福島県会津若松市>
1 2 3 4 5 NEXT

#縁結び



観光 中国 島根県 パワースポット 観光