> > 賢く・安く・安全に予約!失敗しない旅行サイトの選び方【2】ホテル編

賢く・安く・安全に予約!失敗しない旅行サイトの選び方【2】ホテル編

Posted by: 金子 愛
掲載日: May 8th, 2019.

“ネットでホテル予約”が当たり前のこの時代、私達を悩ませるもの。それは「予約サイトの選択肢が多すぎる」問題。検索マニアの筆者が愛してやまない、お得で便利なヘビロテ・サイトを厳選。あなたもこれで、もう迷わない!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


海外ホテルの予約は「外資系サイト」で!最強トップ3はこちら

「ホテル予約において、どのサイトが一番安いのか」これは国や地域・時期など、様々な条件が絡み合うので一概にドコとは言い難いでしょう。しかし少なくとも、海外のホテルに泊まるなら、「外資系サイトで予約する」のが鉄則です。国内サイトと比べ圧倒的に掲載数も多く、宿泊費もがぜん安い傾向。中でも一押しなのが以下の3サイトです。

アジアの格安宿なら「agoda」が独走!

agoda
>>>agoda

「agoda」はシンガポールに本社を置く、ホテル予約をオンラインで扱うウェブサイト。アジアへ行くことの多い筆者は、最近もっぱら「agoda」での購入率が高いです。魅力は何と言ってもその価格。掲載数も最多レベルを誇り、アジア圏においては向かう所敵なしといったところ。僻地になればなるほどその強みは如実に表れます。ゲストハウスやホステルなどの安宿も多いので、バジェットトラベラーの強い味方。メンバー特別価格・お得なクーポンなども頻繁に登場しているので、それらを賢く利用すると良いでしょう。

筆者は通常めぼしい宿を見つけたら、

「◯月◯日までキャンセル料無料」プランでひとまず予約

キャンセル料無料の期間中に、さらにお得な宿を見つけたらそちらに変更

といった具合で探しています。実際に何度もキャンセルをしてますがとっても簡単、今までトラブルに見舞われたことは一度もありません。(もちろん、キャンセルポリシーは予約前にしっかり確認が大前提ですが)

会員特典がかなり熱い!「Booking.com」

booking.com
>>>Booking.com

世界最大の宿泊予約サイトとして、知名度抜群で安定感のある「Booking.com」。オランダ発の企業なだけあってヨーロッパに強い印象です。掲載数の多さ・検索のしやすさ・表記の見やすさなどから気に入っています。注目すべきは「Geniusロイヤリティプログラム」、Booking.com経由で2回旅行をすれば自動的に会員になれる点。会員は提携ホテルの宿泊価格が10%オフに。ただでも安いセール価格から、更に割引かれるのが凄い!他にも「ウェルカムドリンク」「朝食無料」「アーリーチェックイン」・・・など、旅をすればするほど特典がパワーアップしていくシステムです。

10泊すると1泊無料がウレシイ「Hotels.com」

Hotels.com
>>>Hotels.com

エクスペディア・グループ傘下の「Hotels.com」。上記2サイトと比べ掲載数は劣るものの、「10泊すると1泊無料」という独自のメリットが。「この特典があるから、Hotels.comで予約せずにいられない」というファンも多いようです。お得なクーポンも送られてくるので、無料会員に登録しておいて損はないでしょう。

国内ホテルなら、日系サイトも負けてない!

楽天トラベル
>>>楽天トラベル

これまでご紹介した上記3社は、国内ホテル予約の際も最安値をはじき出すことが多い優れもの。しかし日系企業も意地を見せます。Pontaポイントがたまる「じゃらん」、Tポイントがたまる「Yahoo!トラベル」など、お手持ちのクレジットカードや日頃よく使うサービスに合わせて賢く選ぶのが◎。筆者がよく利用するのは「楽天トラベル」。ポイントを効率良く貯められるのはもちろん、見逃せないのがさまざまな限定セール。半額以下のプランが豊富な「スーパーセール」を始め、「スーパーバーゲン」や「クーポン祭」など・・・国内旅行では大分お世話になっています。

以上、筆者のヘビロテ・ホテル予約サイトをお届けしました。これまで数十回と利用してきましたが、おすすめしたサイトでトラブルに巻き込まれたことは今のところ一度もありません。とはいえ予約する前にしっかりとキャンセルポリシーを確認、不明点は事前に問い合わせをして明確にしておく必要があるでしょう。ホテル予約は賢く・安く・安全に、素敵な旅をお楽しみください!

[A Photo by shutterstock.com]

海外旅行の予約と準備、以下の記事も要チェックです!
『賢く・安く・安全に予約!失敗しない旅行サイトの選び方【1】航空券編』
『【女子旅海外お役立ち】”初めてのゲストハウス”選び、心がけたい10のこと』
『【保存版】海外旅行前の要チェック項目!30日前から当日まで。これで大丈夫!』

金子 愛

Ai Kaneko ライター
元子役。2006年渡豪、役者として映画やミュージックPVなどに出演。現地撮影コーディネーターとしても様々な作品に携わる。日本帰国後はTV番組制作や旅メディア運営を経験。現在「暮らすように旅して、旅するように暮らす」をモットーに、”暮らし旅ライター”として活動中。今日も世界のどこかで心を震わせている。
紹介記事(100人100色):https://kenokoto.jp/50354


, | 旅のハウツー,現地ルポ/ブログ


旅のハウツー関連リンク


vanlife vanlife


チェジュ航空2 チェジュ航空2
DJI Japan「OSMO ACTION」 DJI Japan「OSMO ACTION」




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#予約サイト #格安



旅のハウツー 現地ルポ/ブログ