TABIZINE > 中部 > 山梨県 > お土産 > 【清里ジャム】ジャム食べ比べトーストセットがおいしすぎた

【清里ジャム】ジャム食べ比べトーストセットがおいしすぎた

Posted by: 山口彩
掲載日: May 30th, 2019.

おいしいもの好きなら、清里ではずせないスポットが「ともにこの森」。そのモール内にある清里ジャムのカフェを現地ルポ。3種のジャムを食べ比べできる「ジャム屋のトーストセット」が絶品!「ジャム屋のスコーンセット」も人気です。お土産探しにもおすすめのスポットですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「ともにこの森」清里ジャム トーストセット

以前、『清里「ともにこの森」がなにを食べてもおいしい!おすすめのお土産&食べ歩き【現地ルポ】』でもご紹介した清里ジャム。今回は、その清里ジャムのカフェで、気になっていたジャム食べ比べトーストセットと、スコーンセットをいただいてみました!


清里「ともにこの森」内にある清里ジャム

「ともにこの森」清里ジャム店内

おいしいもの好きなら、清里ではずせないスポットが「ともにこの森」。清里で作られたものを中心にしたファクトリーショップが集まるモールです。清里ジャムでは、自社農園や、地域農家との連携があればこそできる本物のジャムたちがあなたを待っています。試食もできる風味豊かなジャムは、お土産にもよろこばれます。

ドライブの休憩スポットとしてもおすすめのカフェ

「ともにこの森」清里ジャムカフェ

「ともにこの森」清里ジャム カフェテラス席

清里ジャムのカフェは、こじんまりとしていますが、窓の外に広がる牧草畑の眺めが気持ちよく、テラス席もあります。テラス席はわんちゃんもOKですよ。

「ともにこの森」清里ジャム カフェメニュー

メニューにはコーヒーなどの定番ドリンクのほか、新鮮な「高原ミルク(400円)」や「ハーブジャムティ(500円)」、「ジャム屋のトーストセット(700円)」「ジャム屋のスコーンセット(800円)」などもあり、おやつ休憩にぴったりです。

トーストセットが感動のおいしさ!自家製スコーンはお土産にもできます

清里ジャム カフェ 高原ミルク

こちらは高原ミルク。思ったよりすっきりとしています。

清里ジャム ブルーベリーミルク

こちらは気になってオーダーしたカシスミルク。プレーンな高原ミルクより甘さが際立ちます。

清里ジャム ジャム屋のトーストセット
「ジャム屋のトーストセット」

「ともにこの森」清里ジャム スコーンセット
「ジャム屋のスコーンセット」

トーストセットとスコーンセットは、どちらも本日の3種のジャムとドリンク付き。ドリンクはホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティーから選べます。ジャムの食べ比べができるのがうれしいですね。

この日のジャムは、プルーン(人気No.3!)、りんご(王林)、南アルプスプラム。どれもフルーティーで果実の風味をそのまま味わえるようなおいしさ。筆者は特にプルーンが気に入って、自宅用のお土産にも購入しました。酸味がさわやかで、ヨーグルトにもあいそうな味わいです。

そして、またこの厚切りバタートーストが、耳がこうばしく、中はふっくらで、めちゃめちゃおいしいのです。トーストだけおかわりしたかったくらい。

バターたっぷりの自家製サクサクスコーンに、ジャム3種盛りなんて贅沢も(笑)。

緑輝く季節に、居心地のよいカフェでおいしいトーストやスコーンといただくジャム。なんて至福な時間だろうと、満喫したのでした。


スコーン2個入り 260円/4個入り 520円

スコーンは人気メニューで、お土産用もありましたよ。

ちなみに、この日の“本日の3種のジャム”をお土産とする場合、「プルーン小びん100g 730円」「りんご(王林)小びん100g 730円」「南アルプスプラム 小びん100g 730円」でした。

清里ジャム
http://www.kiyosatojam.com
住所 山梨県北杜市高根町清里35455-265 相の原 ともにこの森 内
電話 0551-48-3369
【カフェ営業時間】
<オンシーズン>10:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
※ 6月〜10月・11月〜5月(土日祝)
<オフシーズン>11:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
※ 11月〜5月(平日)
【席 数】
店内28席 テラス12席(わんちゃんもOK)
【定休日】
6月〜10月:無休
11月〜5月:木曜日(不定休あり/連休あり)
◆誠に勝手ながら、11月から5月の平日は臨時休業する場合があります。営業日はホームページに掲載いたします。事前にご確認をお願い申し上げます。

清里、八ヶ岳観光では以下の記事も人気です!
『清里の絶景ドライブコース!入場無料のおすすめ7観光スポットをめぐる』
『【清里のお土産】自分も欲しくなる、贈って喜ばれたおすすめ土産8選』

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,中部,山梨県,お土産,カフェ,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ,観光


山梨県のお土産関連リンク

山梨県南都留郡・「FUJI GATEWAY」キャンプフィールド 山梨県南都留郡・「FUJI GATEWAY」キャンプフィールド
葡萄屋kofuレーズンサンド 葡萄屋kofuレーズンサンド


山梨県甲府市・「シャトレーゼテラス 甲府丸の内店」数量限定「昔ながらのほうとう ご飯付き」 山梨県甲府市・「シャトレーゼテラス 甲府丸の内店」数量限定「昔ながらのほうとう ご飯付き」

【今買うべき新作お土産】山梨県産の桃や葡萄を使用したクラフトコーラ「甲州クラフトコーラ」 【今買うべき新作お土産】山梨県産の桃や葡萄を使用したクラフトコーラ「甲州クラフトコーラ」
「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI」山梨県産白桃のガトー、山梨県産柚子使用シトロン、フレルージュ 「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI」山梨県産白桃のガトー、山梨県産柚子使用シトロン、フレルージュ
「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI」産直 桃フェスタ(ショーケース) 「Chateraise PREMIUM YATSUDOKI」産直 桃フェスタ(ショーケース)

1 2 3 4 5 NEXT

#パン #清里