TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】緑色の「緑茶タピオカ」ってどんな味?台北・西門町の人気ドリンク店「必可蜜」を現地ルポ

【台湾】緑色の「緑茶タピオカ」ってどんな味?台北・西門町の人気ドリンク店「必可蜜」を現地ルポ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 5th, 2019. 更新日: Aug 28th, 2023

台湾のドリンクと聞いてまず思い浮かぶのはタピオカミルクティー。台北MRT西門駅近くのドリンクスタンド「必可蜜」では、緑茶タピオカもしくは蜂蜜タピオカを、好みに合わせてドリンクにトッピングすることができます。一風変わったタピオカミルクティーを味わってみたい方はぜひ、お試しあれ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

緑茶タピオカ入り鉄観音ミルクティー

台湾のドリンクと聞いてまず思い浮かぶのはタピオカミルクティー。一風変わったタピオカミルクティーを飲んでみたいという方におすすめのドリンクスタンドが、台北MRT西門駅近くの「必可蜜PiQiMi」です。

ここのタピオカは真っ黒ではなく、緑か白。緑茶タピオカか蜂蜜タピオカを好みでトッピングすることができます。数量限定の緑茶タピオカドリンクは、噛むたびにじんわりと緑茶の渋みが広がり、甘いミルクティーとの相性が抜群です。


台北MRT西門駅から徒歩でアクセス!人気ドリンク店「必可蜜 PiQiMi」

必可蜜 外観

台湾の原宿とも呼ばれる西門町は、夜遅くまで若者たちや観光客が訪れる賑やかな街です。人が多く集まるところにはドリンクスタンドもたくさん。西門町には多種多様なドリンクスタンドが点在しています。

台北MRT西門駅6番出口から徒歩4分ほどの場所にあるドリンク店「必可蜜 PiQiMi」は、緑茶タピオカか蜂蜜タピオカをお好みでトッピングできるということで人気のお店。水色を基調とした、シンプルでかわいらしい店構えです。

タピオカは“緑茶タピオカ”と“蜂蜜タピオカ”の2種類

タピオカの紹介

店頭の看板に二種類のタピオカ、綠寶珍珠(緑茶タピオカ)と鑽石珍珠(蜂蜜タピオカ)の詳しい説明が書かれています。

緑茶タピオカは四季春茶という烏龍茶から作られており、「最高の食感のタピオカを飲んでもらえるように、毎日限定量のみを作っている」とのことです。そのため緑茶タピオカは出爐時間(できあがり時間)に気をつける必要があります。

第一回目の提供は12:30となり、14:30、16:30と続きます。つまり開店時間の11:30に訪れても、緑茶タピオカはまだできあがっていないということになります。早い段階で売り切れてしまうこともあり、その場合は次のできあがり時間まで待つ必要があります。

一方、蜂蜜タピオカは基本的にいつでも注文が可能です。新鮮な蜂蜜の甘さともちもち食感を味わえる、蜂蜜好きにはたまらないタピオカで、こちらも気になります。

好きなドリンクにお好みのタピオカを組み合わせて注文

メニュー表

注文は、好きなドリンクにお好みのタピオカを組み合わせて注文する形となります。もちろんタピオカ無しでも注文できますが、せっかくならどちらかを追加したいところです!

ドリンク名はすべて遊び心のあるネーミングになっているので、中国語訳か英語訳を参考にドリンクを選んでくださいね。

筆者は「雙面迷情(鉄観音ミルクティー)」に「綠寶珍珠(緑茶タピオカ)」トッピングで注文しました。ドリンクが55元、緑茶タピオカ15元で、合計70元(約242円)です。

緑茶タピオカ入り鉄観音ミルクティー

緑茶タピオカ入り鉄観音ミルクティー

ドリンクはこのような水色のカップに入れられて提供されます。透明のカップではないので、中に入っているタピオカが見えないのは少し残念ですが、たっぷりの緑茶タピオカが入っていました。

緑茶タピオカ入り鉄観音ミルクティー

緑茶タピオカは噛むと緑茶の味がじんわりと広がり、ほんのり渋みがあっておいしいです。新鮮なミルクを使用した、鉄観音ミルクティーとの相性もばっちり。いつも黒糖味のタピオカドリンクばかり飲んでいたので、緑茶味のタピオカは新鮮に感じました。一風変わったタピオカミルクティーを試してみたいという方は、ぜひ「必可蜜 PiQiMi」に寄ってみてくださいね!

必可蜜 PiQiMi
住所:台北市萬華區西寧南路119號
アクセス:台北MRT西門駅6番出口より徒歩4分
営業時間:11:30~23:00

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,,, | グルメ,台湾,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT