TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 世界のタピオカ事情を調査!台北で「チョコボール仕立てのタピオカスイーツ」を発見【現地ルポ】

世界のタピオカ事情を調査!台北で「チョコボール仕立てのタピオカスイーツ」を発見【現地ルポ】

Posted by: 台北人
掲載日: Jul 28th, 2019.

台北観光ではハズせない有名な観光地の迪化街で、タピオカにまつわるおもしろいお菓子を発見しました。それは・・・タピオカミルクティーが、お菓子になったようなチョコボールなんです!今回は、迪化街にある「紅海棠(ホンハイタン)」で見つけたレアな台湾お土産をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

タピオカチョコ実食
世界のタピオカ事情を調査すべく、台北観光ではハズせない有名な観光地の迪化街を歩いていると・・・タピオカにまつわるおもしろいお菓子を発見しました!それは、タピオカミルクティーがチョコボールになったような、なんとも不思議なお菓子なんです。今回は、台北土産にネタとして持ち帰りたい、迪化街にある「紅海棠(ホンハイタン)」で見つけたレアな台湾スイーツをご紹介します!

ちなみに・・・場所は迪化街という民生西路に近いところなのですが、迪化街と言っても長い道ですので、暑い時期はあまり歩きまわりたくないですよね。もし訪れるなら、民生西路の方から行くことをオススメます!


台湾土産が一堂にそろう、迪化街にある「紅海棠(ホンハイタン)」って?

紅海棠のお店
タピオカチョコを発見したのは迪化街の「紅海棠(ホンハイタン)」というお店です。まずは簡単にこのお店の詳細をご紹介します。ここには台湾のお土産がほとんどあると言っても過言では無いほど、たくさんの種類があります。台湾バッグ、お茶、ドライフルーツ、お菓子、小物、雑貨などなど、目移りするほどのラインナップです!

ドライフルーツ
特筆すべきはドライフルーツのマンゴーだけでも品種により種類が分かれています。これだけたくさん種類があるのはあまり見たことがありません。その他レモンやグァバ、梅やプラム、ナツメ、クコ・・・など、本当にたくさんのドライフルーツもありました。これは一見の価値アリですね!

台湾バッグ
台湾のお買い物バッグも店頭に並べてあり、インスタ映えも狙えます!デザインが可愛いだけでなく実用性も兼ね備えたトートバッグはお土産にも最適です。

パイナップルケーキ
もちろん、パイナップルケーキもあります!ここ一軒で、ほとんどの台湾土産が揃ってしまうと言っても過言ではありません。絶対に見逃せないお土産スポットとしてマークしておくと便利そうですね。

ついに発見!チョコボール仕立てのタピオカスイーツ「珍珠奶茶BOBA Chocolate」を実食

レジ横のタピオカチョコ
そう、このお店で見つけたのが「珍珠奶茶BOBA Chocolateタピオカチョコボール」です。レジの前に置いてあるということは、かなりの人気商品なのだと思われます。

タピオカチョコ
早速試しに買ってみました!小袋を開けると、中から直径1.2ミリくらいのチョコボールがゴロッと登場!

タピオカチョコ実食
実際に食べてみると、タピオカはぷにっという食感。とても柔らかいです。まわりを覆うようにチョコレートでコーティングされていて、中にタピオカがマルッと一個入っている、という感じです。

チョコレート自体はミルクティーっぽい風味です。タピオカチョコボールと書かれていますが、「食べるタピオカミルクティー」という表現がピッタリ!お菓子でもタピれるということがわかりました(笑)。

リーズナブルな価格と個数がバラマキ土産に最適!

タピオカチョコの箱の横
お菓子の箱にも、このお菓子の構造がきちんと書かれていましたよ。

 お皿に入れたタピオカチョコ
一箱に10数個入っていて100元と、お手頃価格です。おいしくってレアなこのタピオカチョコボールを手に入れれば、お土産話のネタにも困らなそうですね。意外と万人向けの味わいですし、バラマキ土産にピッタリです!

ただ、あまりたくさんは置いてありませんでしたので・・・売り切れに注意です!

タピオカチョコの箱外観

紅海棠伴手禮
住所:103台北市大同區迪化街一段89號號
電話:+886 2 2555 8390
時間:9:00~18:30

台北人

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。

新ブログ「台湾チャレンジ」 https://taipeijin.com


,,, | お土産,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,台北,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT