TABIZINE > 中国 > 島根県 > グルメ > シンプルに美味しいごはんが食べたい【第3回】|たったひとつを叶える旅<79>

シンプルに美味しいごはんが食べたい【第3回】|たったひとつを叶える旅<79>

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Nov 20th, 2019.

今回のたったひとつは、「地域の人と交流できる場が欲しい」「空き家を改修して自分たちが集まれる場をつくりたい」という津和野高校の生徒の声により、閉館したユースホステルを高校生12人や町民と一緒に改修して誕生した島根県津和野の「厨ファミリア」(2019年7月から「Some more」へ名称が変更)です。食を通じて地域住人、移住者、旅行者、学生、子供、大人の接点が生まれるレストランに出かけてみては。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ゲストシェフランチ 中湯さんのビュッフェ


旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

シンプルに美味しいごはんが食べたい

厨ファミリア1

日本のごはん。凝り過ぎない、肩肘張らない、難しくない、美味しいもの。晩秋はお腹が空きます。何か美味しいものが食べたいですね。

日本のごはんがいいな。
凝り過ぎない、
肩肘張らない、
難しくない、
ホッとするもの。

地元の人々の毎週木曜日のお楽しみは、「厨ファミリア」のランチ。島根県津和野の地元食材を使った「モク曜日の昼餉」に、「津和野にこんな美味しい食材が育っていたなんて!」と感動。

3人で立ち上げた「地域交流の場」

島根県津和野

島根県津和野の「厨ファミリア」は2016年7月にオープン。

きっかけは、「地域の人と交流できる場が欲しい」「空き家を改修して自分たちが集まれる場をつくりたい」という津和野高校の生徒の声。閉館したユースホステルを高校生12人や町民と一緒に改修。

同校の高校魅力化コーディネイター・中村純二氏がその想いを温め、「リノベーションプロジェクト(リノプロ)」を始動。「たべるを」という食のブランドでレストラン監修などを行う國方(くにかた)あや氏、実家が津和野町で150年続く種苗店で、「タネの図書館」の企画を実施する俵志保氏の3人で「厨ファミリア」を立ち上げました。

週替わりのシェフ

厨ファミリア2

週替わりで地域の人がシェフとしてキッチンに立ち、地元食材を使った「モク曜日の昼餉」を提供。

ある時は「新米を美味しく食べる昼餉」、イギリス人夫妻のイングランド料理、シェフの年代も国籍も職業も様々。献立も魅力的で、豆腐グラタン、若鶏の和風ソース、胡桃とレーズンのパン、鰹のカルパッチョなどに、ビュッフェ式のサラダとスープつきなど。 20食が毎回売り切れてしまうのも納得ですね。

誰もがキッチンに立ち、誰もが集うことができる

厨ファミリア3

ある日の昼餉「雑穀プレートビュッフェ」。高きび味噌ジャガやコーンご飯など魅力的な料理。気取ったご馳走でなく、土地の新鮮な食材を使った、ホッとするごはん。こういうものが食べたかったなあと嬉しくなります。

厨ファミリアから、2019年7月「Some more」へ

厨ファミリア4
高津川天然稚鮎のオイル煮などを盛り合わせた『たべるを定食』

厨ファミリアの活動は3年を経て、様々な形で町内へ派生し、若者が新たな拠点(カフェ、バー、映画館)を生み出していきました。2019年7月から運営は立ち上げメンバーの一人「たべるを」の國方(くにかた)あや氏が引継ぎ、Some moreへ名称が変わっています

現在は「たべるを」のコンセプトに沿って、食を中心に愉しく美味しく、美しいを大切にする活動がスタート。コミュニティーキッチンとしての機能から、子供から大人までの学びの多様性を模索されています。ゲストシェフの取り組みは、希望者がいる場合に開店。例えば、Iターンして農業をしている男性によるアメリカ南部料理。自然農野菜料理や、隣の農家のおばちゃんのビュッフェなど、食を通じて地域住人、移住者、旅行者、学生、子供、大人の接点が生まれます

もっと美味しく、もっと愉しく

Some more 11月のスケジュール

11月12日(火)ゲストシェフランチ 中湯さんのビュッフェ

 
ゲストシェフランチ 中湯さんのビュッフェ

(C)Some more

11月19日(火)内谷さんの魚教室

内谷さんの魚教室

(内谷さんの魚教室 開催例)

7月の魚教室 鯖(さば) 鯵(あじ) 飛魚(とびうお)
10月の魚教室 かわはぎ

(C)Some more

11月20日(水)ゲストシェフランチ 前田さんの自然農ごはん&ツワノ自然農塾 

前田さんの自然農ごはん&ツワノ自然農塾1

(C)Some more

(ツワノ自然農塾 10月開催例)

サツマイモ掘る
春蒔き人参収穫
秋蒔き人参の間引き
蒟蒻芋掘る
蚕豆、グリーンピース、コブタカナ、小松菜、ライ麦の種蒔き
種採り用の胡瓜の収穫

間引き蕪と無花果のサラダ

(C)Some more
間引き蕪と無花果のサラダ(10月開催自然農ごはん)

前田さんの自然農ごはん&ツワノ自然農塾2

(C)Some more
さつまいもきんとん(10月開催自然農ごはん)

(開催自然農ごはん 10月メニュー)
新米おにぎり、オクラ海苔和え、間引き蕪と無花果のサラダ、ジャガイモ味噌汁、薩摩芋金団。

      

11月28日(木)パンとスープの日 番外編「たべるを」

 
パンとスープの日 番外編「たべるを」

(C)Some more

some more 開放日 10:00~16:00

11月1日(金)、6日(水)、8日(金)、22日(金)、27日(水)
柚子胡椒つくり、大豆でコチュジャンつくり、ツクネ芋掘って銀杏がんもづくり!玉葱の皮で染めてみようか!などをやろうかなと計画してます。

過去開催例(9月の開放日 中秋の名月) 
9月開放日 中秋の名月 お団子

(C)Some more

お団子を供え、蒟蒻を作り、鯛めしを炊きました。

いずれも魅力的なイベントで、「食」への愛情と愉しさが感じられます。私たちも、きちんと食と向かい合いたくなりますね。

今回のたったひとつは、畑、食卓、食べる人、作る人を繋げる開かれた厨房「Some more」。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

注意:記事掲載の情報は、2019年11月2日現在のものであり、価格やメニューは変更する場合があります。詳細につきましては、直接主催団体へお問い合わせください。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
余白があるから面白い。第一歩は町民シェフのランチから。[厨ファミリア/島根県津和野町]

Some more
住所:〒699-5613 島根県津和野町鷲原819 
Facebook:https://www.facebook.com/Some-more-1079127505628047/

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,, | グルメ,中国,島根県,グルメ,観光


島根県のグルメ関連リンク


出雲空港 お土産 出雲空港 お土産
出雲そば きずき 割子そば 出雲そば きずき 割子そば
フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円 フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円

かわたれテラス 日の出時間 かわたれテラス 日の出時間
島根県のお土産 島根県のお土産
出雲大社の参拝土産にぜひ! 出雲大社の参拝土産にぜひ!


1 2 3 4 5 NEXT

#国内グルメ #国内旅行 #旅



グルメ 中国 島根県 グルメ 観光