TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 定番からローカル食まで!冬の台湾旅行におすすめな「台湾のあったかグルメ」10選

定番からローカル食まで!冬の台湾旅行におすすめな「台湾のあったかグルメ」10選

Posted by: Yui Imai
掲載日: Nov 25th, 2019. 更新日: Nov 24th, 2019

秋から冬にかけて、台湾ではあったかグルメを提供するお店が賑わってきます。台湾は暑い所というイメージが強いかもしれませんが、冬はそれなりに寒いので、身体を温める食事が好まれるのです。この記事では定番からローカルグルメまで、冬の台湾旅行におすすめなあったかグルメを10選紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


(C)Shutterstock.com


冬の台湾定番グルメといえば「火鍋」


(C)Shutterstock.com

台湾の冬グルメの定番といえば「火鍋(フオグオ)」!一人鍋から鴛鴦鍋、鍋の食べ放題など街の至る所に鍋屋さんがあります。食べ放題店では鍋に加えて、台湾フルーツやアイスクリーム、台湾ビールまでも食べ飲み放題になるお店が多く、旅行中のディナーに特におすすめです。

羊肉の薬膳鍋「羊肉爐」


(C)Shutterstock.com

「羊肉爐(ヤンロウルー)」とは羊肉の入った鍋のことです。といっても台湾の「羊肉」はヤギ(山羊)の肉を指すようです。漢方っぽい味がすることが多いため好き嫌いは分かれそうですが、栄養たっぷりで身体が暖まります。

漢方スープに麺を「當歸羊肉麺線」

當歸羊肉麺線
(C)Yui Imai

看板等に「當歸」という文字が書かれているお店では、薬膳スープを楽しむことができます。おすすめは羊肉が入った薬膳スープに、細麺の麺線を入れた「當歸羊肉麺線」です。台湾の方は風邪などでちょっと体調が悪い時にも、薬膳スープを食べて力をつけるようです。

お肉入りもちもち団子「鹹湯圓」のスープ


(C)Shutterstock.com

白玉団子のような見た目の湯圓は冬の定番食材でもあり、スイーツにもよく使われます。お餅の中にお肉などの具が入った「鹹湯圓(シエンタンユエン)」のスープは、あたたかくて冬の軽食にぴったりです。

ほっとする味わいの「お粥」


(C)Shutterstock.com

具がたっぷりの熱々のお粥は、胃を休めたい時の食事におすすめ。お粥専門店ではお好みの具材を選んで注文できるお店が多いです。筆者はレバーや皮蛋が入った廣東粥がお気に入り。

ごま油の風味が食欲を刺激する「麻油鶏」

麻油鶏
(C)Yui Imai

「麻油雞(マーヨウジー)」とは、ごま油と生姜、お酒で鶏肉の色々な部位を煮込んだ料理のことです。ごま油の風味が食欲を刺激し、食べていくうちに身体がぽかぽか温まってきます。

台湾でもおでんが食べられる!?「關東煮」


(C)Shutterstock.com

日本の冬の定番グルメ・おでんは、台湾でもよく食べられています。もはや台湾のコンビニでも定番のグルメです。台湾でおでん(關東煮)を食べるなら、日本では見かけない具材を試してみてはいかがでしょうか。

どろっとしたあったかスイーツ「焼仙草」

焼仙草
(C)Yui Imai

暑い夏のスイーツ店では仙草凍(仙草ゼリー)がよく食べられていますが、冬はどろっとした温かい仙草ゼリー「燒仙草(シャオシエンツァオ)」が人気です。いろいろなトッピングを追加して楽しめることが多く、ディープな台湾スイーツを味わいたい方におすすめです。

日本のおしるこみたい?「紅豆湯」


(C)Shutterstock.com

おしるこは日本の冬によく食べられていますが、台湾でもあずきスープ(紅豆湯)は人気のスイーツです。もちもちの湯圓をトッピングできることが多く、まるで日本のおしるこを食べているような気分になります。

生姜シロップ入り豆花「薑汁豆花」


(C)Shutterstock.com

台湾伝統スイーツ豆花は、あたたかいものか冷たいものを選んでいただけることが多いため、一年を通して人気です。冬は特に生姜シロップ入りのあったか豆花「薑汁豆花」がおすすめ。生姜パワーで身体がぽかぽか温まります。

暑い場所というイメージの強い台湾ですが、冬ならではのグルメもほんとうにたくさんあるなと感じます。台湾では立冬(2019年は11月8日)に、こういった身体を温めるグルメを食べたりするようですよ。冬の台湾旅行ではぜひ、台湾ならではのあったかグルメを味わってみてくださいね。

[All Photos by Yui Imai & shutterstock.com]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,, | グルメ,アジア,台湾,グルメ/夜市,観光


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ #旅 #海外グルメ #海外旅行



グルメ アジア 台湾 グルメ/夜市 観光