(明礬温泉 御宿ゑびす屋)
天ヶ瀬温泉 浮羽(うきは)
天ヶ瀬温泉は奈良時代には既に存在していたことが確認されている温泉です。硫黄が香る無色透明のお湯で、入浴してすぐに肌がキュッキュする、すべすべ効果の高い温泉です。露天風呂もありますが、秋冬はじっくり温まる内風呂がおすすめ。
部屋はゆとりのある設計で、水回りも広々!2019年11月上旬時点では、Wi-Fiはロビーだけで、お部屋には使えなかったのですが、せっかくなのでデジタルデトックスするのも一案。お部屋で用意されているお水が石清水というのもいいですよね。
一見温泉旅館らしい夕食ですが、実は肉料理各種に鮎まで付いています。お刺身も美味しく、たんぱく質が充実。
朝ごはんは、味噌味のわさび漬け(青い小鉢)があって大ヒットでした。日田はわさびの産地なんだそうです。
朝は是非、すぐ近くの滝の見学を。結構豪快です!
売店には、オリジナルのお地蔵さんグッズ、ぎんなん人形250円(税抜)。ぎんなんは、「難が去る・毒を消す」と言われているそうで、このお地蔵さんならあり得るかも。ファンシーなものが苦手な筆者ですが、このお地蔵さんには安らぎを感じ、みるたびに宿の人々の温かさまで思い出されるのです。
明礬温泉 御宿ゑびす屋(おやどえびすや)
素敵な2匹の猫がいる御宿ゑびす屋。決して旅館には立ち入らないというお利口さんです。
大浴場には硫黄泉と単純泉のお風呂が、室内、露天とたくさんあります。特に気に入ったのは、24時間自由に入れる家族露店風呂。貸し切りだと、やはりリラックスできます。しかもこれは、ジャグジー有のタイプです。温泉でジャグジーする贅沢。それとは別に、「別府はお湯が余っている」という言葉がリアルに感じられるほど、ボコボコとパイプからお湯が上がってくる音がします。硫黄の香りが濃厚!
お部屋は地熱でぽかぽか。4人まで泊まれるという、お部屋です。女性向けのインテリアと思いきや、男性グループのお客さんも多いそうです。1人なので、ロフトに上がってストレッチしてみたり。上から自分の持ち物を見下ろすのも新鮮。
朝は白味噌をつかっただんご汁です。味付けのりのおにぎりがまた、美味しい。こんな朝食も新鮮です。元気な女将の話をきいていると、目が冴えてくるもいいところ。
実は、1部屋だけ温泉付の部屋があり、そこは違う源泉で、お湯が緑なんだそう。宿泊した方は、味見したそうで、味も一番良かったそうです。気になりますよね。
駆け足で紹介しましたが、気軽に泊まれて温泉がいいお宿です。大分の温泉は湯布院だけではありません。是非自分好みの温泉を見つけてくださいね。
[All photos by Shio Narumi]