> > > > 南半球に浮かぶ楽園の島、フィジーでの夢のような過ごし方4つ

南半球に浮かぶ楽園の島、フィジーでの夢のような過ごし方4つ

Posted by: Chika
掲載日: Dec 13th, 2019.

南半球に浮かぶ楽園リゾート、フィジー。太陽が似合う、朗らかで親しみやすいフィジアン(フィジー人)や美しいビーチや自然に癒され、一度訪れるとまた行きたくなること間違いなし!そんなフィジーでの過ごし方とは?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

フィジー


フィジーでしたいこと やっぱりビーチやプールサイドでのんびり過ごす

シェラトンフィジーリゾート

せっかく南国で過ごすのですから、少しグレードの高いホテルに泊まって、のんびりと過ごすのがおすすめ。早朝はビーチをランニングして、昼間はプールや海で泳いだり。特に早朝は涼しくて過ごしやすいので、ランニングや散歩に最適。フィジーにいる間は、早寝早起きをして、早朝から活動すると充実した1日を過ごせそうです。

日中、海やプールで遊んでちょっと疲れたら、プールサイドで読書やお昼寝もいいですね。ランチタイムからビールを飲んで過ごすのも贅沢です。

VONUビール

フィジーのビールは主に4種類。Fiji Bitter、Fiji GOLD、Fiji GOLDプレミアム、VONU(ボヌ)。滞在中は全部飲んでみて、自分の好きな味を見つけるのも楽しいです。南国にはビールが合いますね。

フィジー サンセット

日が沈む時間には、ビーチで夕日を眺めるのもロマンチック。小さなことで悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなるほど、美しい夕日に癒されそう。

フィジーでしたいこと やっぱりビーチアクティビティ

フィジー ビーチアクティビティ

大小333もの島から成るフィジーで楽しみたいことの一つに、ビーチアクティビティが挙げられます。海で泳ぐのも良いですが、ダイビングやサーフィン、ジェットスキーやサブウイングなど、初心者でも気軽にチャレンジできるものがあるので、訪れた機会に挑戦してみてはいかがでしょう。

フィジー ホテルのウォータースポーツカウンター

フィジーでしたいこと やっぱり体験型ツアー

フィジー

フィジーでは、様々な半日もしくは1日ツアーがあります。クルージングで離島に行ってみたり、リバークルーズやウォーターフォールツアーなど、大自然を楽しめます。ヴィレッジツアーで村の人々の生活を垣間見たり、フィジーの文化について触れることも旅の醍醐味。

このようなツアーは、ホテルにパンフレットが用意されていることが多く、ツアーデスクで申し込めます。もしくは、日本から事前にインターネットで申し込むのも一つの方法ですね。

フィジーでしたいこと フィジーの文化に触れる。カバって何?

フィジーでは、「カバ(Kava)」という儀式があります。お祝いごとや、客人をもてなす際に行われるそう。カバとは、コショウ科の木の根っこを乾燥させ粉状にし、お水とミックスさせたフィジーの伝統的な飲み物なのですが、ペットボトルなどに入れて飲むわけではありません。タノアという大きな器にカバを注ぎ、それをみんなで順番に飲むのです。

カバの儀式

カバの見た目は茶色く泥水のような色で、味は漢方薬のような感じです。コショウ科の木の根っこからできているので、飲むと少しピリピリとすると言われていますが、筆者はあまり感じませんでしたよ。

カバの飲み方には作法があります。カバが差し出されたら、まず手を1回たたき、「Bula!(ブラ)」と言って右手でカバを受けとります。その後、ひと口で汁を飲み干します。飲み終わったら、カバが入っていた器を返し、3回手を叩きます。最後にありがとうという意味の「Vinaka(ヴィナカ)」とお礼を述べるのです。

カバの儀式

この一連の動作は何周もすることがあり、夜まで続く儀式だそう。最後まで付き合う必要はないですが、参加した場合には一度は杯を飲み干すことが必要なんだとか。

日本からフィジーを訪れて「カバの儀式」に出会えるとすれば、ツアーなどで村を訪れた際や、滞在先のホテルです。カバの儀式について説明を交えながら、実際に体験ができるのでぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、カバの儀式で使用されるカバや、タノアはお店にも売られており、簡単に手に入れることができます。フィジアンにとっては、生活に浸透している儀式なのですね。

フィジーでは、自然の大きさを感じたり、美しい夕日を見て癒されたり、ビーチアクティビティを楽しんだり・・・何かを体験しながら過ごすのが一番。特に海が好き、大自然を感じたい!という人にはおすすめの旅先です。日本では体験できないことや、フィジーでしか見られない景色を存分に満喫してみてくださいね。

[All Photos by Chika]

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、生粋の大阪人。食いしん坊主婦。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。国内外問わず、旅行が好き。海外はヨーロッパ、バリ島、ハワイが好き。生きている間に色んなところへ行って、見たことのない世界を見てみたい。


,,,,,, | 観光,オセアニア・南太平洋,フィジー,現地ルポ/ブログ,観光


フィジーの現地ルポ/ブログ関連リンク

フィジー チョコレート フィジー チョコレート
UGGfiji工場 UGGfiji工場
シェラトンフィジーリゾート シェラトンフィジーリゾート
ナタンドラビーチ ナタンドラビーチ
フィジー フィジー

もう一度行きたいあの場所<1>南国の島フィジーで見つけた忘れられない絶景 もう一度行きたいあの場所<1>南国の島フィジーで見つけた忘れられない絶景
ありえない!日本人がフィジーの習慣で驚いたこと ありえない!日本人がフィジーの習慣で驚いたこと
1