TABIZINE > 九州・沖縄 > 大分県 > グルメ > 大分県のそば処で、この時期だけ特別な「寒晒し(かんざらし)そば」が味わえる!

大分県のそば処で、この時期だけ特別な「寒晒し(かんざらし)そば」が味わえる!

Posted by: minacono
掲載日: Feb 5th, 2020.

大分県の蕎麦の産地「豊後高田」で、2月15日(土)から「寒晒(かんざらし)そばフェア」が開催されます。寒風にさらして蕎麦を乾燥させることで、アクのえぐみがなくお甘みが増すという冬のみ味わえるお蕎麦。市内の温泉と併せてご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

豊後高田市「寒晒しそばフェア」


冬だけの味わい「寒晒し蕎麦」

豊後高田市「寒晒しそばフェア」

秋に収穫したそばの実を厳寒期に仕込む 「寒晒し(かんざらし)そば」。寒い時期にそばの実(玄そば)を清流に数日間浸しておくことでアクを抜き、その後寒風にさらして乾燥させて作られます。淡い緑色になった蕎麦は、アクを抜くことで苦みやえぐみがなく、甘みが増すのだそうですよ。

大分県のそば処「豊後高田」

豊後高田市「寒晒しそばフェア」

もともとは蕎麦の産地ではなかった豊後高田市ですが、平成14年にそば産地にするための挑戦が始まったといいます。多くの苦労を乗り越え、現在では西日本有数の蕎麦の産地として知られるように。

豊後高田の蕎麦は1年に2回、春と秋に収穫するのが特徴。新そばを1年に2度食すことができるということですね。毎年6月頃と11月頃には、市内の「豊後高田そば認定店」で、新そばを味わうことができるそうですよ。

豊後高田での「寒晒し蕎麦」作り

豊後高田市「寒晒しそばフェア」
信州などの寒い地方で作られることが多い「寒晒し蕎麦」ですが、九州でも生産してみようと、大分県のそば処「豊後高田」の地元の有志たちがチームを結成。2014年から「寒晒し蕎麦」の製作を始め、毎年取組んでいるのだそうです。

豊後高田市「寒晒しそばフェア」
9月に蕎麦の種まきをしたのち、11月に収穫。大寒の日の前日(今年は1月19日)には、市内の夷にある荒谷湧水池で、玄そばの浸水式が執り行われました。その後、25日に水揚げをして天日乾燥された蕎麦は、2月の上旬頃に製粉されます。2月15日からの「寒晒しそばフェア」に向け、着々と準備が進んでいますよ。

豊後高田の「寒晒しそばフェア」

豊後高田市「寒晒しそばフェア」
「寒晒しそばフェア」は、同市内の夷谷温泉で2020年2月15日(土)から毎週週末に実施されます。フェアは3月中旬までを予定していますが、700食限定のため売り切れ次第終了に。この時期だけの特別な蕎麦を味わってみたい方は、早めにチェックしてみてくださいね。

豊後高田市「寒晒しそばフェア」

【寒晒しそばフェア】
期間: 2020年2月15日(土)~
実施日程: 毎週土・日曜日11:00~14:00
場所: 夷谷温泉
所在地: 豊後高田市夷1851-1
電話: 0978-54-2995
[寒晒し蕎麦メニュー(税サ込金額)]
・かけそば(あたたかいそば): 700円、大盛り(1,5倍)1,000円
・もりそば(つめたいそば):700円、大盛り(1,5倍)1,000円
公式サイト: https://www.showanomachi.com/spots/detail/188

のどかな温泉「夷谷温泉」

豊後高田市「寒晒しそばフェア」

国東半島の自然に囲まれた場所にある秘湯「夷谷温泉」。茶褐色の温泉が特徴で山々の絶景が楽しめる温泉地です。町のシンボル的な存在となっているのが、現役で活躍している水車。この水車を使って、豊後高田産のそば粉を挽いているのだそうですよ。

[Kyodo PR Wire]

[All photos by 豊後高田市]
Please do not use the photos without permission.

minacono

minacono ライター
日本とカナダで観光業界に勤務。旅行会社、現地ツアーオペレーター、航空会社、観光局、いろんな分野で旅と関わってきました。現在はフランス在住。美味しい食べ物とお酒がうまく出会った時すぐ感動する。犬好き。でも猫みたいな性格に憧れる。


,,, | グルメ,九州・沖縄,大分県,グルメ,観光


大分県のグルメ関連リンク


【今買うべき新作お土産】老舗とコラボした新しいプリン!あきたプリン亭「しょうゆプリン」 【今買うべき新作お土産】老舗とコラボした新しいプリン!あきたプリン亭「しょうゆプリン」







豆田町 日田焼きそば 豆田町 日田焼きそば
1 2 3 4 5 NEXT

#グルメ旅 #国内グルメ #国内旅行 #旅



グルメ 九州・沖縄 大分県 グルメ 観光