(C)AYA
海好きにおすすめトゥンク・アブドゥル・ラーマン国立公園で島巡り
(C)AYA
コタキナバルに来たら欠かせない観光スポットである「トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立公園」には大小5つの島(サピ島・マヌカン島・ガヤ島・マムティク島・スルグ島)があります。各島へはコタキナバルの港「ジョッセルトンポイント」からボートに乗り、30分弱でたどり着けるのも魅力です。
それぞれの島に特徴や魅力があって、1日にいくつかの島を巡るアイランドホッピングもできます。
今回、筆者が訪れたのはサピ島とマムティク島です。サピ島は公園内で最もきれいなビーチがあると言われ、サンゴ礁もすぐ近くにあるのでシュノーケリングも楽しめます。ただ日によってはサンゴ礁がたくさんある場所が閉鎖されているので、事前に確認しておくと安心です。
(C)AYA
(C)AYA
マムティク島はPADI(世界最大のダイビング教育機関)のダイブセンターがあり、人が多いかと思いきや観光客は少なく、とても静かでした。アイランドホッピングで訪れる人も少なく、ビーチで静かにのんびりしたい人におすすめです。
(C)AYA
ほとんど人がいなくて本当に静か!
また、ガヤ島は一番大きく、水上コテージなどもあり、宿泊する人も多いようでした。マヌカン島は南北に長いビーチがあり海水の透明度も高いです。スルグ島は開発が進んでいないため、上陸できる時が限られています。目的に合わせて訪れる島を選んでみてくださいね。
賑やかなビーチの雰囲気も良いけど、やっぱり人の少ない島でのんびり過ごしたい・・・という人には、少し離れますが、プライベート感満載のセパンガール島がおすすめです。
実際に2泊3日でセパンガール島に滞在した筆者が自信を持っておすすめする、セパンガール島でのリゾートライフを紹介します。
シュノーケリングにSUP!セパンガール島で遊ぶ
(C)AYA
セパンガール島には「マリ マリ セパンガー ロッジ」という宿泊施設があり、その正面にある船着場の両脇のビーチが、マリンアクティビティを楽しめる場所になっています。たまにヤギや猿がビーチに遊びに来ることも。
パラセーリングやバナナボート、シーウォーカー、SUPなどのアクティビティは、50リンギット〜250リンギット(1リンギット=約30円)で気軽に楽しめます。
PADIのダイブインストラクターと潜るダイビング(180リンギット〜)や、宿泊者は無料でレンタルできるシュノーケリングセットも用意されていて、海をエンジョイできるサービスや設備がバッチリ整っています。
ちなみに宿泊者は大体どの時間帯でもシュノーケリングセットをレンタルして潜ることができました。(早朝や夜中を除く)
(C)AYA
この青い受付で名前を書いて、シュノーケリングセットをレンタルします。シュノーケリングが楽しむポイント付近ではダイバー達が監視してくれているので安心です。
また、島自体が木に覆われた小高い山のようになっているため、ちょっとしたジャングルトレッキングもできます。ちなみにスタッフが案内してくれて無料でした!
オイルマッサージにハンモック!セパンガール島で寛ぐ
(C)AYA
ビーチに来たら、やっぱり時間を忘れてのんびりしたいですよね。
セパンガール島は日帰り客は300人と限定されている(スタッフさん曰く)ため、日帰りのお客さんが帰るボートの時間(14時や15時)までは家族連れや観光客で賑わい、その時間帯を過ぎると宿泊客のみになり、とても静かになります。まるでプライベートビーチのようです。
(C)AYA
夕暮れ時のセパンガール島。
ビーチにはハンモックやブランコ、デッキチェアーやテーブルも。お気に入りの場所を選んで、時間を忘れてのんびりと過ごせます。
(C)AYA
また、要予約ですがボディオイルマッサージや海を眺めながらリラックスできるフットマッサージなどもありますので、ぜひ体験してみてください。
(C)AYA
普段の疲れが吹き飛びます。
シャレーやドミトリーで!セパンガール島で泊まる
(C)AYA
日帰りでもマリンアクティビティをしたり、ビーチでリラックスできますが、せっかく訪れるのなら宿泊することをおすすめします!
日帰りのお客さんが帰ってから、プライベートビーチを楽しめるのは宿泊客の特権です。
(C)AYA
宿泊施設内にまでハンモックが!
この「マリ マリ セパンガー ロッジ」には、シングルやダブルルームはもちろんのこと、ドミトリーから小さなコテージを丸々貸し切ったようなシャレーと呼ばれる宿泊施設まであり、自分の旅スタイルに合わせ、さまざまなお部屋に宿泊できます。
(C)AYA
シャレーはハネムーナーにぴったりの二人だけの空間・・・。
ちなみに筆者が今回泊まったドミトリー部屋は1泊約2000円。年末年始でお客さんも少なかったので貸し切り状態でした。ラッキー!
(C)AYA
また、ココに宿泊するもうひとつの特権が、美しい夕日と満点の星空。
(C)AYA
夕暮れ時には山に沈む美しい夕日を眺められますし、日が暮れてからはコタキナバルの街の灯りが遠くに見えて、都会の喧騒から逃れてきたことを身をもって実感します。
(C)AYA
少し街の灯りもありますが、島の灯りはほとんどないので星がとても綺麗に見えます。
食事はレストランの朝食付き。昼食と夜食は8リンギット〜と、お得な価格で、美味しい料理を味わえます。
(C)AYA
リゾート感たっぷりのレストランで美味しい料理に舌鼓!
(C)AYA
嬉しいお茶や水のサービスもあります。
(C)AYA
食にアクティビティに自然・・・どこをとっても良いこと尽くめなセパンガール島。
トゥンクアブドゥルラマーン国立公園に比べ、人も少なく、のんびりゆったりできるので、自分の時間を過ごしたい大人女子に最適です。ぜひ1泊以上滞在して、身も心もリフレッシュしてくださいね。
住所:Sepanggar Island, 88100 Kota Kinabalu, Malaysia
TEL: +60 13-883 4921
アクセス:コタキナバルのジョッセルトンポイントからボートで約20〜30分。
HP: https://mantananiisland.com/sepanggar-accom-rates.html