> > 意外と安く行ける!一人旅で「世界一周にかかった費用」を大公開

意外と安く行ける!一人旅で「世界一周にかかった費用」を大公開

Posted by: AYA
掲載日: Mar 18th, 2020.

現在ビザ無しで行ける国や地域の多さナンバー1の日本。世界199カ国中、191カ国に入国できるのです。LCCも増え、海外旅行、そして世界一周により一層出かけやすくなりました。これから世界一周を考えている方、行ってみたい方の参考になればと、世界一周にかかった費用をまとめてみました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


最低限必要なお金【1】航空券代


世界一周は、ピースボートなどクルーズ船で太平洋と大西洋を横断する方法と、飛行機を乗り継いで世界中を旅する方法と、大きく分けて2つあります。このどちらかの方法で行こうと考えている人が多いのではないでしょうか。

実際に110日間世界一周をした筆者が、航空券代として払ったお金は約45万円!

西回りルートで、

日本→ベトナム→カンボジア→タイ→インド→フィンランド→イタリア→ドイツ→フランス→イギリス→ベルギー→モロッコ→スペイン→アメリカ→メキシコ→ペルー→ブラジル

という16カ国を巡るルートで旅程を組みました。

各国の様子はこちらの記事を読んでくださいね!
世界一周経験者が語る!有名な世界遺産を巡る世界一周西回りモデルルート<前編>
世界一周経験者が語る!有名な世界遺産を巡る世界一周西回りモデルルートを紹介<後編>

私が買った世界一周チケットは、JAL系列の「ワンワールド」のものです。大陸の数やルートで値段が変わります。

実際に飛行機の発着場所や時間を設定して、旅程をシミュレーションできます。世界一周の予定がなくても、自分の行きたい国を一気にまわるにはどれぐらいの費用がかかるのか計算してみても良いですね!

最低限必要なお金【2】保険代


万が一のために保険に入っておきたいですよね。期間や行く国にもよりますが、110日間15カ国で約7万円

旅行の期間が長い分値段も高くなりますが、期間が長ければ長いほど事故や怪我、病気などの心配も出てきます。

安心をお金を買うと思ってここはケチらず、きちっと保険に加入しましょう。

航空券+保険代。最低限必要なお金は、約52万円。あとは所持金と相談して旅先での生活費で調節していきましょう。

旅先欠かせない!生活費

旅先での宿泊費や食費など・・・旅先で生活する為の費用。最初の国で浪費してしまうと後になるほど金銭面でどんどん苦しくなっていってしまうので、上手にやりくりしたいですね!

良い宿に泊まり、おいしい料理を毎食レストランで食べているとお金がかかってしまいますが、物価が安い国では少し贅沢をして、物価が高い国では少し節約したり、自炊をしたりすることで、大金を使わずに満足できる旅ができます。

参考までに各地域での生活費を紹介します。

東南アジア(タイ・バンコク)
宿泊費(シングル部屋)約1,000円
食費(屋台で一食)約100〜200円×3
一日約1,500円

東南アジアの宿は一泊一人いくらというより、一部屋いくらかという計算なのでダブルベッドの部屋が一泊1,200円だったりするので、二人で泊まると一人600円という破格で泊まれるのです。食事は量も多いので、数百円でお腹いっぱいになります。

ヨーロッパ(イタリア・ローマ)
宿泊費(ドミトリー4人部屋:朝食込み)約2,000円
食費(ピザ、サンドイッチなどの軽い昼食)約400円
(ホステルのキッチンで自炊)約500円
一日約3,000円

物価の高いヨーロッパ。ドイツやフランスに比べて、イタリアやスペイン東ヨーロッパの方が物価が安い傾向があります。反対にフィンランドなど北欧の方は物価が高く、ドミトリーで3,000円近くするなど、同じヨーロッパの中でも物価に差があります。

安い宿もありますが、交通面や安全面などを考えるとこれぐらいの値段が妥当です。ヨーロッパはスーパーのお惣菜でもレストラン並みに美味しいものがあったりもするので、自炊やスーパーで買うのもおすすめです。

北米(アメリカ・ニューヨーク)
宿泊費(ドミトリー2人部屋:朝食込み)約2,800円
食費(ホステルのキッチンで自炊)約800〜1,000円
一日約3,500円〜4,000円

ニューヨークではタイムズスクエアまで徒歩約30分ほどの場所に宿泊していたので食費や物価もだいぶ高値でした。ブルックリンなどの少し郊外に宿泊して市内中心部には地下鉄で向かう方が安く済んだのかもしれないです。

中南米(ペルー・クスコ)
宿泊費(ドミトリー4人部屋朝食込み)約1,000円
食費(屋台で一食)約200円×2
一日約1,500円

ペルーのクスコは屋台がたくさんあり、安くでお腹いっぱい食べられます。ちょっとした食堂のようなところでも一食500円ぐらいです。南米で訪れた国は少ないのですが、物価はさほど高くなく、食費も宿泊費も日本より安い印象でした。

ところで合計は・・・?

気になる合計ですが筆者の場合、航空券+保険で52万円。

東南アジアは1500円×30日で45,000円
ヨーロッパは3000円×45日で135,000円
北米は3500円×6日で21,000円
中南米は1500円×25日で37,500円
(残り4日は飛行機等での移動のため含みません)

合計で75万8500円。

これは最低必要な値段なので、ここに交通費や観光地への入場料、お土産、それから荷物が重すぎて送った運送料なども合わせると・・・

約110万円ほど使いました。

旅のスタイルによって値段の上がり下がりはありますが、110万円ほどあれば夢の世界一周も夢ではなくなるのです。特に物価の安い国を選べば、110万円以下で旅することも可能かもしれませんね。

いかがでしたか。実際の費用を知ると、何だか手が届きそうな気がしませんか。

実際に世界一周を考えている人は節約あるのみですが、値段以上に価値のある経験が待っていますよ!

[All photos by Shutterstock.com]

AYA

aya ライター
海、山、岩と、とにかく自然と遊ぶのが大好きで、常にワクワクすることを探し世界を旅するバックパッカー。世界一周、フランスでのワーキングホリデーを経験し、渡航国は33カ国。砂漠に、火山に、野生動物との出会い・・・旅したからこそ出会えた人、見えたもの、知れたことなど発信していきます!


,,, | 旅のハウツー


旅のハウツー関連リンク

ハワイ ハワイ





東京スカイツリー 東京スカイツリー
福島県・猪苗代湖 福島県・猪苗代湖


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#世界一周 #女子旅 #旅 #海外旅行



旅のハウツー