TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】台北駅近で牛肉麺ならココ!超ローカルな人気店「劉山東牛肉麵」

【台湾】台北駅近で牛肉麺ならココ!超ローカルな人気店「劉山東牛肉麵」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jun 25th, 2020. 更新日: Jun 24th, 2020

台湾の中心地とも言える台北駅。この周辺で台湾名物・牛肉麺を味わうなら「劉山東牛肉麵」がおすすめ。本当にこんなところに人気店があるの?と心配になるような裏通りに店を構えます。地元民がひっきりなしに訪れるお店の牛肉麺は、やっぱりおいしい!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

台北駅のすぐ近く!人気牛肉麺店「劉山東牛肉麵」

台北駅周辺の様子

通勤時間帯ともなれば、数々の車やバイクが行き交う台北駅前。まさに大都会という雰囲気ですが、少し細い通りに入っていくと雰囲気ががらりと変わります。

劉山東牛肉麺の様子

牛肉麺の人気店「劉山東牛肉麵(リウシャンドン ニウロウミエン)」は、台北駅地下街の出口から歩いて2分ほどの裏通りに店を構えます。小さなお店ですが60年以上営業している名店で知名度は高く、食事時には多くの方が列を作っています。筆者は平日の夕方6時半頃に訪れましたが満席で、店の外で並んで待つよう案内されました。

外で待っている間にメニュー表が渡され、席が空いて中に案内されると同時に注文となります。相席になる確率は高いです。

清燉牛肉麵と紅燒牛肉麵の2種類からチョイス!

劉山東牛肉麺メニュー

牛肉麺は、清燉牛肉麵と紅燒牛肉麵の2種類から選ぶことができます。清燉牛肉麵は比較的あっさりした味わい、紅燒牛肉麵は濃厚な味わいが特徴です。牛肉麺以外の麺料理も提供されています。

あっさりタイプの牛肉麺・清燉牛肉麵のお味は?

清燉牛肉麵

席についてしばらくすると、料理が運ばれてきます。こちらは「清燉牛肉麵」です。価格は150元(約540円)。

クリアーなスープ

まずはスープを一口飲んでみると、コクがありながらもしつこくなく、いくらでも飲めてしまえそうなおいしさです。あぁ、これはきっと、クセになってしまう人が続出してしまうだろうなと思わせる味わいでした。

牛肉は旨味たっぷり

牛肉は箸でも切れるような柔らかさで、旨味がぎゅっと詰まっています。麺はうどんのような太さでもちもちです。ネギがたっぷりと入っているのもうれしい。テーブルに置かれている酸菜(白菜の漬物)や、「蔭鼓」という黒豆を使った調味料を好みで加えながら、味の変化を楽しむのもおすすめです。

街の小さな食堂のような店構えの「劉山東牛肉麵」ですが、お客さんが途切れる様子は全くありませんでした。あまり並びたくない場合は、食事のピーク時間をずらして訪れる必要があるでしょう。いつか台北駅周辺を訪れる機会があれば、ぜひ人気の牛肉麺を味わってみてくださいね。

劉山東牛肉麵
住所:台北市中正區開封街一段14巷2號
定休日:日曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#グルメ #台湾グルメ