TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」

台北駅近くでシンガポールチキンライスを!お手頃価格がうれしい「欣園」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 13th, 2020. 更新日: Jul 13th, 2020

台北駅近くで安くておいしいお店を探そうと思うと、なかなか難しいなと感じます。今日は何を食べようかな?とリサーチしていたら、80元(約290円)でシンガポールチキンライスをいただける「欣園 海南雞飯・椒麻雞飯」というお店を発見。さすが地元民で賑わうお店は味もおいしくて、これは穴場かも!とうれしくなっちゃいました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

シンガポールチキンライス


台北駅とMRT台大醫院駅から徒歩圏内「欣園 海南雞飯・椒麻雞飯」

欣園 海南雞飯・椒麻雞飯

台北駅とMRT台大醫院駅の二つの駅から徒歩圏内の「欣園 海南雞飯・椒麻雞飯」は、シンガポールチキンライス「海南雞飯」と、鶏の唐揚げにピリ辛ソースを絡めた定食「椒麻雞飯」の人気店です。どちらも台湾料理ではありませんが、多国籍料理として地元民にも人気の高いメニューです。

お店は「こんなところにお店があるの?」と思ってしまいそうな、細い路地裏にあります。お客さんはほとんど地元民というローカル感たっぷりな雰囲気でありながらも、清潔感のある店内で利用しやすいです。

手頃な価格がうれしい!

メニュー

壁に掲げられているメニューを見てみると、シンガポールチキンライスが80元(約290円)、椒麻雞飯が90元(約330円)とお手頃価格。台北駅近くという立地を考えると、この価格帯で食事ができるお店は穴場かもしれません。あたたかいスープも、セルフサービスでいただくことができます。

お肉つやつや!シンガポールチキンライスのお味は?

シンガポールチキンライス

こちらがシンガポールチキンライス・海南雞飯です。白いご飯の上にはつやつやの鶏肉がたっぷり!そして上には緑色の特製ソースがかかっています。辛みのあるソースも入り口横の調味料コーナーに置かれており、自由に持ってくることができます。

お肉がつやつや

まずは、なんといってもこのつやつやの鶏肉がとってもおいしそう!柔らかくてくさみがなく、旨味がぎゅっと詰まっています。にんにく風味の特製ソースとも相性がよく、ご飯がすすみます。

副菜もたくさん

プレートには他にも、日替わりで3種類の副菜がのせられています。簡単なランチやディナーにぴったりな内容です。

台北駅近くという便利な立地でありながらも、鶏肉つやつやなシンガポールチキンライスが300円以内でいただけるというのは穴場だと感じます。いつか台北駅周辺を訪れる機会があれば、ぜひランチやディナーで味わってみてくださいね。

欣園 海南雞飯・椒麻雞飯
住所:台北市中正區南陽街17巷5號
定休日:土曜日、日曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#グルメ