TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 牛の角クロワッサンにソフトクリーム!?台湾・三峽老街の名物スイーツ実食ルポ

牛の角クロワッサンにソフトクリーム!?台湾・三峽老街の名物スイーツ実食ルポ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 23rd, 2020.

台湾のレトロな観光スポット・三峽老街は、「金牛角」という牛の角のような形をしたクロワッサンが名物。この老街の名物スイーツとも言えるのが、この金牛角にソフトクリームをのせた「金牛角冰淇淋」です。一見するとただのソフトクリームですが、よ〜く見ると、コーンに当たる部分がちゃんとクロワッサンなんですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

三峽老街ってどんなスポット?

三峽老街

三峽老街(サンシアラオジエ)は、台北から1時間ほどでアクセスできる人気の観光スポットです。赤レンガのレトロな建造物がずらりと建ち並ぶ光景が美しく、カメラを構える方が多くいらっしゃいます。飲食店やお土産店なども数多くあり、散策が楽しいです。

三峽名物「牛の角クロワッサン」にソフトクリームを!

牛の角クロワッサン

三峽では、牛の角のような形をしたクロワッサン「金牛角」が名物グルメとして有名です。日本でよく食べられているクロワッサンとは少し異なり、生地がかなり固めでバターの香りが強いことが特徴。フレーバーの種類も豊富で、食べ歩きにもお土産にもおすすめです。

金牛角冰淇淋

そして、この牛の角クロワッサンにソフトクリームをのせた「金牛角冰淇淋」は、老街の名物スイーツ!

康喜軒金牛角

いくつかのお店で販売されていますが、今回は「康喜軒金牛角」というお店で注文してみました。

ソフトクリームのフレーバーが豊富

ソフトクリームのフレーバーは豊富で、チョコレート系やフルーツ系、ヨーグルト系など約10種類の中から選ぶことができます。価格は95元(約350円)と、観光地価格なのかちょっと高めです。

牛の角クロワッサンにソフトクリームを

注文を終えると、さっそく店員さんがその場で作ってくれます……!

牛の角クロワッサンソフトクリームのお味は?

金牛角ソフトクリーム

筆者が注文したのは、ヨーグルトブルーベリー(優格藍苺)の金牛角ソフトクリームです。

持ち手が金牛角クロワッサン

持ち手がちゃんと金牛角クロワッサンなのが、なんだかかわいい!

ヨーグルトブルーベリー

一口いただいてみると、このアイス部分がちょっと硬めのジェラートのような食感でおいしいです。クリーミーでありながらも、ヨーグルトとブルーベリーのすっきりとした甘さが心地よい!そしてクロワッサンの中は空洞になっていて、中までびっしりとアイスが入っていました。

金牛角のソフトクリームはちょっと高いですが、三峽老街に来たら記念に食べたくなっちゃうような、かわいさとおいしさです。三峽老街に足を運ぶ機会があれば、散策の合間に味わってみてくださいね。

康喜軒金牛角
住所:新北市三峽區民權街44號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#グルメ #パン