TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】穴場かも?台北・西門町の人気店「一級排骨」でパイコー飯ランチを

【台湾】穴場かも?台北・西門町の人気店「一級排骨」でパイコー飯ランチを

Posted by: Yui Imai
掲載日: Oct 17th, 2020. 更新日: Aug 28th, 2023

白いご飯に豚のスペアリブをのせた「排骨飯」は、定番かつ人気の台湾グルメのひとつです。日本語で「パイコー飯」とも呼ばれます。今回は、台北の人気エリア・西門町で地元民に親しまれている「一級排骨」というお店を紹介。看板メニューの排骨飯はボリュームたっぷりなうえ、ランチタイムにはスープとドリンクが無料サービスとなり、お得感満点!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

大きな豚スペアリブがどーんと


台北・西門町の路地裏の人気店「一級排骨」

一級排骨

排骨飯の人気店「一級排骨(イージーパイグー)」は、賑やかな西門町のメイン通りではなく、細い路地の地下にあります。看板も小さめなので、注意していないとうっかり通り過ぎてしまいそうです。

店内の様子

入り口は小さいものの、店内は広々としていて、ゆっくりと食事ができる雰囲気です。注文と会計は、入り口近くのカウンターで行います。その際に席を案内してくれるので、言われた席に座ります。

ランチタイムは飲み物が無料でサービス

ランチタイムはメインメニューを注文すると、スープと70元のドリンクが無料でついてきます。70元ドリンクはミルクティーや紅茶、緑茶など、約6種類から選択可能です。筆者はメインに看板メニューの「一級排骨」を注文し、ドリンクは烏龍奶茶(ウーロンミルクティー)をチョイスしました。価格は120元(約440円)。

排骨飯だけでなく、大きなチキンカツがのった「無骨雞排(ウーグージーパイ)」もこのお店の一押しメニューなので、鶏肉好きな方はそちらもおすすめです。

大きな豚スペアリブが迫力満点

看板メニュー「一級排骨」

注文してしばらくすると料理が運ばれてきます。お皿の大部分を占める、大きな豚スペアリブの存在感がすごいです!揚げ色もきれい。

キャベツや豆干の炒め物も

白いご飯の上にはキャベツの炒め物と、豆干(ドウガン)という干し豆腐の炒め物なども添えられています。お肉だけでなく、副菜も一緒にいただけるのはうれしいです。

大きな豚スペアリブがどーんと

お肉は衣が薄く肉は厚めで、とってもジューシー。ひとくちいただくたびに、豚肉の旨味が口いっぱいに広がります。塩気もちょうどよく、ご飯がすすみます。

ウーロンミルクティー

烏龍奶茶は甘さ控えめで、ちょっと冷たいものが欲しい時にぴったり。量もたっぷりでお得感があります。

「一級排骨」は、手軽にお肉をがっつり食べたい!という時に特におすすめのお店です。いつか台北・西門町を訪れた際には、ぜひ寄ってみてくださいね。

一級排骨
住所:台北市萬華區成都路27巷11號B1

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ #西門町