> > > > 温泉にグルメに魅力いっぱい!「おんせん県おおいた」で癒され旅はいかが?

温泉にグルメに魅力いっぱい!「おんせん県おおいた」で癒され旅はいかが?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Oct 18th, 2020.

「おんせん県おおいた」の名の通り、大分県は温泉の湧出量、源泉数ともに全国1位!言うまでもなく別府や湯布院といった温泉が代表的ですが、魅力は温泉だけではないのです。知られざる絶景スポットやパワースポット、絶品グルメなどなど・・・行ってみたくなる魅力に溢れています。次の旅行は大分県に決まりですね。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


おんせん県おおいたの最新温泉トレンドをチェック!

おんせん県おおいたがおすすめするのは、ダイエット効果を高める!別府の機能温泉浴。機能温泉浴とは、泉質や効果の異なる温泉を組み合わせて入浴することで相乗効果を期待する入浴方法なんだそうです。別府では地球上に10ある泉質のうち7つの泉質を楽しむことができるので、ダイエット効果を高めるという機能温泉浴にチャレンジしてみては。ポイントは、「続けて入浴する」「入浴する順番」の2つなんだとか。代謝をアップし、ダイエット効果を高める組み合わせの機能温泉浴をご紹介します。

1湯目で代謝をアップ!鉄輪温泉「鉄輪むし湯」


蒸し湯体験ができる「鉄輪むし湯」。蒸し湯は温泉のルーツとされています。サウナや岩盤浴のように浴衣を着たまま石室に横になります。敷き詰められている薬草の石菖にはハーブの香りからリラックス効果も。蒸気に満ち、発汗作用のある蒸し湯に入ることで老廃物が出てデトックス効果も期待できますよ。

鉄輪温泉「鉄輪むし湯」
住所:別府市鉄輪上1組
電話番号:0977-67-3880
HP:https://www.town.kokonoe.oita.jp/

2湯目は身体を芯まで温めて!竹瓦温泉「砂湯」


竹瓦温泉は明治12年創業で、別府温泉のシンボルともいえる正面の唐破風造(からはふづくり)の豪華な屋根が特徴。温泉熱で温められた砂に全身すっぽりと包まれる砂湯は、身体の芯からポカポカに温まります。遠赤外線効果が新陳代謝を促し、高い発汗作用が期待できます。

竹瓦温泉「砂湯」
住所:別府市上人ヶ浜
電話番号:0977-66-5737
HP:http://www.shinkoucenter.jp/onsen/onsen.html

雪見風呂が最高!冬だから楽しめる贅沢な温泉


九重町には個性豊かな12種類の温泉、「九重“夢”温泉郷」があります。露天風呂では、移ろう季節の美しさを感じられるくじゅう連山を臨むことができますよ。中でも魅力的なのは、山々に囲まれた九重町の温泉ならではの雪見風呂。雪化粧をしたくじゅう連山をみながら温泉に浸かるという、この上ない贅沢な時間を過ごせますよ。

【九重町観光情報】https://www.town.kokonoe.oita.jp/categories/kankou/

雪で白く染まる由布岳を臨みながら入る温泉


2つの山頂、双耳峰をもつ由布岳は、湯布院のシンボルでもあります。冬になると、雪で白く染まった美しい由布岳の姿を露天風呂に浸かりながら楽しめます。絶景を見ながら浸かる温泉・・・なんて贅沢なんでしょう。

【由布市まちづくり観光局】https://yufu-tic.jp/

SNSでも話題!湯布院にある離れのお宿「Yufuin Luxury Villa zakuro」


湯布院にある1日3組限定しか宿泊できない離れ宿「Yufuin Luxury Villa zakuro」が、素敵すぎるとSNSでも話題に。全ての客室に源泉かけ流しの露天風呂付。さらに由布岳の景色を一望できるという、贅沢な眺望。ここでしか味わえない、贅沢な時間を過ごしてみては。

Yufuin Luxury Villa zakuro
住所:湯布院町川南1043-1
電話番号:0977-76-8115
HP:https://www.yufuin-zakuro.company/

必食!日田市の隠れたグルメたち

五馬高原 森田のパン工房 らめ~る


日田市天瀬の五馬高原にある「森田のパン工房 らめ~る」。日田市中心部からは離れているものの、ひっきりなしにお客さんが訪れるお店なんだとか。特に人気なパンはメロンパン。予約が多い食パンは、どっしりとした重量感で小麦本来の味が感じられます。こちらは一度に焼ける本数が20本となっているので、もし購入したい場合は必ず予約してくださいね。

森田のパン工房 らめ~る
住所:大分県日田市天瀬町出口723-4 
電話番号:090-7397-1046
HP:https://www.lamer.bonchi-hita.com/
アクセス:大分自動車道日田ICより車で約34分

すてーき茶寮 和くら


1917年(大正6年)築の国指定登録有形文化財に登録された蔵を改装したステーキハウス、「すてーき茶寮 和くら」。ランチの和くら特製ハンバーグステーキセットは、上選牛と特選牛の切り落としを使用した100%和牛ハンバーグで、和牛の旨味が存分に味わえます。肉本来の味が引き立たせるため、シンプルに岩塩で味わって。器に地元の小鹿田焼を使用している、前菜のプレートは見た目も美しくて素敵ですよ。

すてーき茶寮 和くら
住所:大分県日田市隈2-4-13 
電話番号:0973-24-2728
HP:https://www.wakura.com/
アクセス:大分自動車道日田ICより車で約8分

想夫恋 総本店


1957年(昭和32年)に開店した日田焼きそばの元祖、「想夫恋 総本店」。時間を問わず、店内は常に盛況。鉄板に盛られて出てくる焼きそばは本店ならではのスタイル。具は豚肉ともやしとネギのみでシンプルなもので、おすすめのトッピングは生玉子!青いトマトを熟成させた秘伝のソースを使っており、豚は一頭丸ごと仕入れて様々な部位を角切りで使い、麺、もやしは自家製のものを使うなど、こだわりの逸品です。

想夫恋 総本店
住所:大分県日田市若宮町416-1 
電話番号:0973-24-3188
HP:http://www.sofuren.com/
アクセス:大分自動車道日田ICより車で約11分

[PR TIMES]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 観光,九州・沖縄,大分県,グルメ,観光


大分県のグルメ関連リンク



ハレパン1 ハレパン1
「ことことや」季節のジャム3本詰め合わせセット 「ことことや」季節のジャム3本詰め合わせセット
豊後高田市「寒晒しそばフェア」 豊後高田市「寒晒しそばフェア」

地獄蒸し 御宿ゑびす屋 明礬温泉 別府 地獄蒸し 御宿ゑびす屋 明礬温泉 別府
割烹みつご 大分 臼杵 ふぐ 割烹みつご 大分 臼杵 ふぐ
豊後高田十割そば『そば処 響 (ひびき)』 豊後高田十割そば『そば処 響 (ひびき)』
日田焼きそば 大分 想夫恋本店 日田焼きそば 大分 想夫恋本店
1 2 3 NEXT

#別府 #温泉 #湯布院



観光 九州・沖縄 大分県 グルメ 観光