> > > > 【2020年開運】岡山県のパワースポット3選!桃太郎の神社、縁切・縁結び、招き猫美術館

【2020年開運】岡山県のパワースポット3選!桃太郎の神社、縁切・縁結び、招き猫美術館

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Oct 26th, 2020.

2020年、全世界がコロナ禍に見舞われました。今までの日常が失われ、世界中の人々の生活が変化しています。こんなときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、コロナの災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は岡山県です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

吉備津彦神社 桃みくじ
吉備津彦神社 桃みくじ


吉備津彦神社(岡山市)

桃太郎のモデルが御祭神

白桃みくじ
白桃みくじ(陶器製)

岡山といえば、昔話「桃太郎」が思い浮かびますね。 鬼退治をした「桃太郎」のモデル、大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)を御祭神に祀る「吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)」。おみくじやお守りも桃を模ったかわいらしいものが多く、思わず手に取りたくなりますね。桃には「魔除けの果実」の意味があります。

吉備津彦神社

吉備の中山の麓に鎮座する吉備津彦神社は、夏至の日には朝日が鳥居の正面から昇ることから、「朝日の宮」とも称されてきました。日の昇る勢いを感じさせ、縁起がよく感じますね。吉備津彦神社のご利益は、厄除け、災い除け、五穀豊穣、武運長久、慈愛、長寿の御神徳といわれます。摂末社等の御神徳まで含めると、子授け、縁結び、安産、育児、病気平癒、商売繁盛、学業成就、方災除け、雨乞い、衰運を福運に開くなど、幅広いご利益があります。

吉備津彦神社 桃のお守り
桃のお守り

桃のお守りはかわいらしく、お土産にしても喜ばれそう。

★開運ポイント<縁結び>
思う相手のいるあなたは、幸せ祈願(有料)を受け、紅白のえんむすびお守りを片方いずれか神社に預けると、一年間ご縁が結ばれるまで祈祷してくれるそうです。自宅から吉備津彦神社が遠くても、現地で祈祷してくれるのはありがたいですね。

吉備津彦神社
住所:岡山県岡山市北区一宮1043
電話:086-284-0031
https://www.kibitsuhiko.or.jp

最上稲荷(岡山市)

縁切・縁結びの「両参り」

最上稲荷 縁切祈願

伏見稲荷・豊川稲荷と並ぶ日本三大稲荷として、1200余年の歴史を持つ「最上稲荷(さいじょういなり)」。岡山県内で最も多くの人が初詣に訪れ、厚く信仰されています。

最上稲荷 

境内の縁の末社では、縁引天王(えんびきてんのう)と離別天王(りべつてんのう)がお祀りされています。悪縁を絶つ「縁きり」と、良縁を結ぶ「縁むすび」を合わせて行うのが特徴です。男女の縁に限らず、病気や悪癖など諸々の悪縁を絶ち、仕事や学業も含め良い縁を結ぶよう祈願します。コロナの悪縁を切り、開運を願うのが、全世界の共通の祈願かもしれませんね。

最上稲荷 絵馬

最上稲荷の参道では、「ご縁まんじゅう」も購入できるそうですよ。「ご縁」という名前に惹かれて欲しくなりますね。

★開運ポイント<縁切り・縁結び>
良い縁を結ぶためには、今あるしがらみに引きずられることなく、さっぱりと現状を断ち切ってしまいましょう。離別さまに「縁切り」を祈願し、縁引さまに「良縁を引き寄せる」ように願います。七十七末社には、「美麗」「人気」「愛嬌」などを司る神様も祀られていますので、あわせてお参りするとさらなる幸運を招きそうです。縁きり祈願の方法は、下記をご覧くださいね。

縁きり祈願の方法 最上稲荷
http://www.inari.ne.jp/enmusubi/enkiri.pdf

最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)
住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話:086-287-3700
http://www.inari.ne.jp

招き猫美術館(岡山市)

幸せを引き寄せる招き猫

招き猫美術館1

招き猫美術館2

岡山市北区金山寺にある古民家を改造した「招き猫美術館」。1994年10月10日に開館し、初代館長が収集した招き猫が展示されています。明治時代の招き猫から、横尾忠則や日比野克彦、安西水丸の招き猫まで、約700体。にゃんこ好きのあなたには、たまらない美術館ですね。

招き猫美術館3

ただ見るだけではなく、素焼きの招き猫に絵付けをし、世界で一つしかないオリジナル招き猫が作れるのも魅力。絵付けの色にもそれぞれ効能があり、白は開運、赤は病除け、金は金運、ピンクは恋愛成就など意味があるので、願いを招きたい色を選びましょう。

★開運ポイント<金運・商売繁盛>
招き猫の挙げる右手は「金運」、左手は「人(人脈、お客)」を招くとされています。

招き猫美術館
住所:岡山県岡山市北区金山寺865-1
電話:086-228-3301
http://manekineko-m.jp

写真提供:岡山県観光連盟

今回は、岡山県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットで良い運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。

※記事掲載の情報は、2020年10月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


, | 豆知識,中国,岡山県,豆知識


岡山県の豆知識関連リンク

白桃みくじ 白桃みくじ
【日本発祥特集】日本が生んだ発明は世界のスタンダートへ!点字ブロックの知られざる歴史 【日本発祥特集】日本が生んだ発明は世界のスタンダートへ!点字ブロックの知られざる歴史
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【岡山編】 トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【岡山編】
今まで行った美術館・博物館で一番良かったところはどこ? 今まで行った美術館・博物館で一番良かったところはどこ?
岡山県新庄村は引っ越せば30万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:中国編】 岡山県新庄村は引っ越せば30万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:中国編】
全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10 全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10
「美味しいプラスα」が楽しめる、ユニークな岡山土産 「美味しいプラスα」が楽しめる、ユニークな岡山土産
梅雨シーズンの旅先に決定!一年間の雨の日率がもっとも低い国はどこ? 梅雨シーズンの旅先に決定!一年間の雨の日率がもっとも低い国はどこ?
1

#パワースポット #神社



豆知識 中国 岡山県 豆知識



WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com