大聖院 摩尼車 ©︎Loes Kieboom / Shutterstock.com
浄土寺(尾道市)
勝負運と絶景
1400年前、聖徳太子が開創したと伝えられる、国宝「浄土寺(じょうどじ)」。足利尊氏が、九州平定や湊川の戦の際に戦勝祈願をした寺としても有名で、「勝負事の神様」として、厚く信仰されています。
写真提供:広島県
境内の建築物や仏像・絵画などは、国宝や重要文化財指定のものが多く、見応え十分。標高178.8mの浄土寺山頂上にある展望台からは、尾道市内やしまなみ海道沿線の島々の素晴らしい眺望も楽しめます。夕日や夜景のスポットとしても知られており、見晴らしのよいところには、運気上昇パワーもやってきそうですよ。
★開運ポイント<願掛け石>
本堂前にある「願掛け石」は、横綱・陣幕久五郎が奉納した石で、願い事をして回すと運が開けるといわれています。
仙酔島(福山市)
仙人が美しさに酔った島
一億数千年前の太古の自然がそのまま残っている、瀬戸内海国立公園「仙酔島(せんすいじま)」。空を飛んでいた仙人がこの周辺の海の美しさに酔い、降りてきてそのまま島になったという伝説から名が付きました。記念切手になるほどの景観で、明治天皇、大正天皇、昭和天皇、徳仁親王など、歴代の天皇陛下も来訪されています。
住民登録のない無人島ですが、市営連絡船が通っています。仙酔島には、市営連絡船で片道5分ほど。無人島でも、国民宿舎やホテルはあり、宿泊可能です。
たくさんのパワースポットが詰まった、周囲約6kmの島。神秘な魅力に溢れた仙酔島は、呼ばれた人だけが行ける島ともいわれています。
★開運ポイント<数々のパワースポット>
●願いを叶えてくれる力がある「龍神橋」。作法があるので従い、そっと渡りましょう。
●天地の「氣」が集まった「五色岩」
●悪影響を及ぼす電磁波を放出できる「田ノ浦」
●初願成就の岬「烏の口」
●「七福神」が鎮座 ほか
詳しくはパワーマップをご覧ください。
仙酔島パワーマップ 仙酔島
http://www.sensuijima.jp/senweb/powermap.pdf
大聖院(廿日市市)
大事なお願いは「一願大師」に
写真提供:広島県
西暦806年(大同元年)空海(弘法大師)が開基した、宮島最古の寺院「大聖院(だいしょういん)」。厳島神社から徒歩5分程度なので、ぜひ立ち寄りたい場所。鳥羽天皇の勅願道場、明治天皇が中国地方を御巡幸された際に滞在されるなど、歴代皇室との関係も深く格式の高さが伺われます。
摩尼車 ©︎Dave Primov / Shutterstock.com
入り口の仁王門から御成門の間の階段には、「大般若経筒」があり、さわって参れば無量の福が得られます。階段の途中には「ねがい玉」もあり、御幣がつけてある手すりから壺に向かって投げ、うまく入るとご利益があるといわれています。試してみるのもよいかもしれませんね。
また摩尼殿に向かう階段には、1回まわせば、般若心経一巻を読んだ功徳が得られる「摩尼車(まにぐるま)」があります。
一願大師 ©︎Boris-B / Shutterstock.com
大師堂に安置されている「一願大師」は、お願い事をひとつだけ念じることによって、叶えられるという尊い大師さま。一願大師のそばの「遍照窟」は、四国八十八箇所の寺の本尊が安置されたお砂踏み道場で、本尊の前を一周すると四国八十八ケ所を巡ったのと同じご利益があるとされます。
★開運ポイント<数々のご利益スポット>
宮島七福神がいる「万福堂」や「読み・書き・そろばん地蔵」、「西国三十三観音」など、境内には多くのご利益スポットがあります。詳しくは下記の境内案内をご覧ください。
境内案内 宮島弥山 大本山 大聖院
https://daisho-in.com/keidaiannai.html
今回は、広島県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットでよい運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。
※記事掲載の情報は、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。