TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台湾の“栄養サンドイッチ”ってどんなグルメ?台北MRT市政府駅近く「沙拉船先生」

台湾の“栄養サンドイッチ”ってどんなグルメ?台北MRT市政府駅近く「沙拉船先生」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jan 13th, 2021.

台湾の食べ歩きグルメのひとつに、栄養サンドイッチ(營養三明治)という、熱々の揚げパンにいろいろな具を挟んだ一風変わった食べ物があります。特に台湾北部の基隆廟口夜市にある屋台は有名で、いつも大行列!台北にも栄養サンドイッチの専門店があり、MRT市政府駅近くの「沙拉船先生」はおすすめ店のひとつ。ちょっとした軽食にぴったりです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

栄養サンドイッチ


栄養サンドイッチ(營養三明治)ってどんなグルメ?

栄養サンドイッチ(營養三明治)

(C) Shutterstock.com

栄養サンドイッチとは、コッペパンのような長いパンを油で揚げ、パンにマヨネーズをぬり、中に具を挟んだグルメです。筆者が基隆廟口夜市で初めて食べたとき、台湾にはこんなにおもしろいグルメがあるんだなぁと驚いたものです。揚げパンのサクッとした食感と、トマトやハム、煮卵などの具がたっぷり、そこにマヨネーズの甘さが加わります。

栄養サンドイッチ(營養三明治)

(C) Shutterstock.com

「え、マヨネーズの甘さって?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、台湾のマヨネーズって、砂糖が入っていて甘いんです。日本のマヨネーズを想像して食べるとびっくりしてしまうかも。でも栄養サンドイッチの場合は、この甘さとしょっぱさのバランスがなんとも絶妙で、また食べたくなっちゃう不思議なグルメなのです。

台北MRT市政府駅近くで栄養サンドイッチを「沙拉船先生」

基隆廟口夜市は台北から1時間ほどでアクセスできますが、台北を訪れている方からすると若干遠く感じます。

沙拉船先生
(C)Yui Imai

この栄養サンドイッチを台北でも味わってみたい!という方におすすめのお店が、台北MRT市政府駅近くの「沙拉船先生(サーラーチュアンシエンシェン)」です。栄養三明治は沙拉船としても知られ、このお店では種類豊富な栄養サンドイッチがそろっています。

注文は店頭のカウンターで。栄養サンドイッチは単品でも注文できますが、ドリンクとのセットメニューがお得です。

イートインスペースあり

店内の様子
(C)Yui Imai

店内には2人用のテーブル席がひとつと、カウンター席が設けられています。カラフルな内装で、ファストフード店のような雰囲気です。

具だくさんな栄養サンドイッチのお味は?

細長い紙袋に入って提供
(C)Yui Imai

今回は、ノーマルな「招牌沙拉船」と鶏肉の燻製が入った「燻雞沙拉船」の2種類を注文。細長い紙袋に入れて提供されるのですが、揚げたてなので熱々です。

栄養サンドイッチ
(C)Yui Imai

袋から出してみるとこんな感じ。

紅茶
(C)Yui Imai

ちなみに紅茶とセットの場合、それぞれ50元(約185円)と60元(約220円)になります。手ごろな価格がうれしい!

招牌沙拉船
(C)Yui Imai

まずはノーマルな「招牌沙拉船」から。揚げパンの中にはハム、トマト、煮卵などが挟まれています。ひとくちいただくと、表面はサクッとしつつも中はふわっとやわらかいです。食材のしょっぱさとマヨネーズの甘さのハーモニーは、日本ではなかなか体験できないおいしさ。

燻雞沙拉船
(C)Yui Imai

続いては燻製の鶏肉入りの「燻雞沙拉船」を。この燻製の鶏肉がやわらかく、塩気もちょうどよくて、筆者はこちらの栄養サンドイッチのほうが好み。日本人の方に親しみやすい味わいだと感じました。

こちらのお店は、台北MRT市政府駅のすぐ近くという立地にありながら価格が手ごろで、小腹がすいた時に立ち寄りやすいなと感じます。食べ歩きでいただくことの多いグルメを、飲み物と一緒に座っていただけるのもうれしいポイントです。いつか台北に訪れたときに、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

沙拉船先生市府総店
住所:台北市信義區忠孝東路五段71巷28號

[All Photos by Yui Imai & Shutterstock.com]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#サンドイッチ #台湾グルメ