TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】あったかピーナッツスープでほっと一息。台北の人気店「双連〇仔湯」

【台湾】あったかピーナッツスープでほっと一息。台北の人気店「双連〇仔湯」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jan 22nd, 2021.

寒い季節に食べたくなる、あったかスイーツ。年中暖かいと思われがちな台湾ですが、台北の冬は意外に寒く、あたたかいスイーツが親しまれています。台北MRT雙連駅近くの「双連〇仔湯」は、あたたかいスイーツメニューが豊富にそろう人気店。今回は、日本ではあまり見ることのないピーナッツスープ(花生湯)をいただいてきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

トッピングたっぷり


台北MRT雙連駅近くの人気スイーツ店「双連〇仔湯」

台湾スイーツというと、かき氷やタピオカミルクティーなどのひんやりとしたスイーツがまず思い浮かぶかもしれませんが、寒い季節にはあたたかいスイーツが親しまれています。

双連〇仔湯

台北MRT雙連駅近くにある「双連〇仔湯」は、1951年創業の老舗スイーツ店。ひんやりスイーツだけでなく、あたたかいスイーツが豊富にそろっていることもあり、寒い時期は特にお客さんでいっぱいです。清潔感のあるきれいな店内で、ゆったりとくつろぎながらスイーツタイムを楽しむことができます。

注文はメニュー表に記入!豊富なメニューに驚き

メニュー兼注文票

注文の仕方は、まずカウンターでメニュー表をもらって記入し、カウンターの店員さんに渡します。会計は食後です。

メニュー数が豊富

メニュー数はとても多く、伝票が3枚に分かれています。このお店の看板メニューは「燒麻糬」と呼ばれる油餅で、低温の油で煮込まれたお餅です。

ほかにも小豆スープやピーナッツスープ、かき氷や麺料理まであり、メニュー数の豊富さに驚きます。また、あずきスープやピーナッツスープは、好きなトッピングを組み合わせて注文することが可能です。

掲示されている写真を参考に

何を注文しようか迷ったら、店内に掲示されている写真を参考にするとよいでしょう。

ピーナッツスープ(花生湯)のお味は?

ピーナッツスープ(花生湯)

筆者が注文したのは、ピーナッツスープ(花生湯)にタロイモ(芋塊)と白玉団子(湯圓)をトッピングしたものです。あずきスープ(お汁粉)は日本でもよく見かけますが、ピーナッツのスープは少し珍しいかもしれません。価格は85元(約315円)。

ピーナッツスープ(花生湯)

あたたかいスープの中には、やわらかいピーナッツがたっぷり。ひとくちいただけば、やさしい甘さとピーナッツの香りがふわっと口いっぱいに広がります。ピーナッツはちょうど良いやわらかさに茹でられていて、存在感たっぷり。

トッピングたっぷり

中からは、四角くカットされたタロイモともちもち白玉団子が顔を出します。タロイモのねっとりしたやわらかさと、白玉団子のもちもち感は食べ応えがあります。

「双連〇仔湯」のスイーツメニューはとにかく種類が豊富なので、その日の気分でお気に入りスイーツを楽しみやすいです。あったかスイーツを食べてひと休みしたいなというときに、ぜひ寄っていただきたいお店です。

双連〇仔湯
住所:台北市大同區民生西路136號
公式ホームページ:https://www.sweetriceball.tw/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾スイーツ