TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」

【台湾】路地裏にあるローカル店の“キャベツ蛋餅”は具だくさんで高コスパ!台北「凱琳手作蛋餅」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jan 26th, 2021.

台湾朝ごはんの中でも蛋餅(ダンピン)と呼ばれる玉子クレープは、ほとんどの朝食ブランチ店でいただける定番メニューです。今回は、台北MRT市政府駅から少し歩いた路地裏にある小さなお店「凱琳手作蛋餅」でキャベツ蛋餅のセットを注文。甘みのあるキャベツがたっぷり挟まれた蛋餅はボリュームがあり、朝食はもちろん軽めのランチにもぴったりです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

手工高麗菜蛋餅のセット


台北MRT市政府駅近く!路地裏の小さな朝食ブランチ店「凱琳手作蛋餅」

台北MRT市政府駅周辺は高層ビルやデパートが建ち並び、とてもにぎやかな雰囲気です。駅から少し歩いた場所には、タバコ工場をリノベーションしたショッピングスポット「松山文創園區」もあり、ショッピングを楽しむにもぴったりなエリアです。

松山文創園區

この周辺で働く人も多く、平日ランチの時間帯は食事を取ろうと同僚と歩いている方たちの姿をたくさん見かけます。

凱琳手作蛋餅

今回筆者が訪れたのは、路地裏にある小さな朝食ブランチ店「凱琳手作蛋餅(カイリンショウゴンダンピン)」です。軽めのランチとして来店しましたが、お昼時はあっという間に人でいっぱいになってしまうほどの人気ぶり。テイクアウトの方も多く、店内はにぎやかです。

蛋餅などのセットメニューが豊富

メニュー

このお店の魅力のひとつが、蛋餅(ダンピン)のセットメニューが豊富であるということ。チーズやハッシュドポテト、フライドポテトがセットになったものまで、さまざまです。しかも価格がリーズナブル!軽く食事をするにはぴったりな内容です。

キャベツが甘い〜!おすすめはキャベツ蛋餅のセット

手工高麗菜蛋餅のセット

今回筆者が注文したのは、1番の手工高麗菜蛋餅(手作りキャベツ蛋餅)+チーズ+ドリンクのセットです。

ミルクティー

飲み物はミルクティーを選びました。ほどよい甘さで朝ごはんとよく合います。

キャベツ蛋餅

そして、何よりも蛋餅のボリュームにびっくり!中にあふれるほどの具がサンドされているのが見て取れます。

キャベツたっぷり

ひとくちいただいてみると、皮は外側はパリッとしつつも、中はもちっとしてしています。そして、たっぷりのキャベツが口に飛び込んできます。このキャベツが甘くてほんとにおいしい!新鮮なキャベツにチーズがとろ~りと溶け出し、食べ応えがあります。この蛋餅がドリンクとセットで60元(約220円)は、コスパが高いなと感じました。

筆者が食事をしていたとき、隣に座っていたグループの会話がたまたま聞こえてきたのですが、彼女たちも「ここの蛋餅はコスパが高い」と話していました。店内が人でいっぱいなのも納得です。

凱琳手作蛋餅
住所:台北市信義區忠孝東路四段559巷16弄2-1號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ