TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台北のローカル市場探索!移転中の「南門市場」フードコートの豆花が絶品【台湾】

台北のローカル市場探索!移転中の「南門市場」フードコートの豆花が絶品【台湾】

Posted by: Yui Imai
掲載日: Feb 8th, 2021. 更新日: Feb 8th, 2021

台北MRT中正紀念堂駅近くにあった伝統的な市場「南門市場」は、建て替えのため、2019年10月に中正紀念堂近くに移転しました。今回は移転後の南門市場を探索!お肉や野菜、魚やマントウなど、台湾の日常生活を垣間見れる食材がずらりと並びます。2階にはフードコートもあり、ふわふわ豆腐スイーツ・豆花が素朴な味わいで絶品でした。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

もちもち芋圓とふわふわ豆花


移転後の南門市場でショッピング

南門中繼市場

「南門市場(ナンメンシーチャン)」は、台北MRT中正紀念堂駅近くにある伝統的な市場のひとつです。以前は1番出口の目の前にありましたが、2020年1月現在は建て替え中となっており、建て替えが終了するまでの数年間は中正紀念堂のすぐ横の土地で「南門中繼市場」として営業しています。今回訪れたのは、この仮住まい状態ともいえる「南門中繼市場」です。

中正紀念堂

観光スポットとして人気の高い中正紀念堂は、まさに目と鼻の先。

南門市場入り口

では、さっそく南門市場を探索してみます!ちなみにこの建物は1階がショップ、2階がフードコートになっています。

お肉や魚、マントウなど食材が充実

服飾雑貨

中に入ると、まずは服飾雑貨などのお店がずらりと並んでいる様子を目にします。

手土産にぴったり

奥に進んでいくと、食材やお土産にぴったりな商品がそろうエリアに到着。手土産によさそうなお菓子や乾物を販売するショップも多くあり、目移りしてしまいそう。

種類豊富なマントウ

朝ごはんにぴったりなマントウも、種類がとても豊富です。たくさん買って冷凍し、少しずついただくとよいかも。

野菜屋
魚屋
肉屋

野菜や魚、お肉など、毎日食卓にあがるような食材は一通りそろいます。まさに市民の台所といった雰囲気です。

フードコートは地元民で大にぎわい

フードコート

ショッピングのあとは、2階のフードコートへ!ランチタイムは特に大にぎわいです。行列ができているお店も。

豆花店

筆者はお昼ご飯を食べた後に訪れたので、スイーツ店で豆花をいただくことにしました。

もちもち芋団子がたっぷり!素朴なおいしさの豆花

九份芋圓+豆花

今回注文したのは「九份芋圓+豆花」です。価格は40元(約150円)。九份(キュウフン)は日本人にも人気の高い観光スポットですが、芋圓(ユーユエン)と呼ばれる芋餅は、この土地の名物スイーツのひとつ。この芋圓とふわふわの豆花にタピオカをのせ、黒糖シロップがかけられています。

もちもち芋圓とふわふわ豆花

たっぷりと入っている芋圓は、もちもちでありつつも芋の粒が残っていて手作り感たっぷり。豆花もふわっとやわらかく、甘さ控えめの黒糖シロップと豆花のやさしい味わいのハーモニーが心地よいです。

南門市場は、ちょっと散策するだけでも地元民の熱気や台湾の日常生活に触れることのできるスポットだと感じます。南門市場の改装工事は2023年に完了予定とのことなので、まだまだこの場所での営業は続いていきます。いつか台北に訪れた際には、ぜひ南門市場で台湾のローカルな雰囲気を味わってみてくださいね。

南門中繼市場
住所:台北市中正區杭州南路二段55號
定休日:月曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#フードコート #台湾スイーツ #豆花