TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ

【台湾】看板メニューはトマト牛肉麺!台北「四平街番茄牛肉麺」現地ルポ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Feb 23rd, 2021. 更新日: Feb 22nd, 2021

牛肉麺は台湾を代表するグルメのひとつですが、スープや麺の種類はお店によってさまざまです。今回訪れたのは、台北MRT松江南京駅近くの「四平街陽光商圏」という商店街にある、トマト牛肉麺のお店「四平街番茄牛肉麺」。牛肉とトマトがゴロゴロ入った牛肉麺は、ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

牛肉とトマトがたっぷり


台北MRT松江南京駅から徒歩圏内!四平街の人気牛肉麺店

四平街陽光商圏

台北MRT松江南京駅のすぐ近くに、四平街陽光商圏というローカルな商店街があります。

四平街陽光商圏

レディースの服や靴、雑貨などが充実していることから、たくさんの女性たちがショッピングを楽しんでいました。

四平街番茄牛肉麺

トマト牛肉麺の人気店「四平街番茄牛肉麺(スーピンジエ ファンチエニウロウミエン)」は、このにぎやかな商店街の中にあります。お店の看板には「日本のガイドブックにも紹介されてる人気店です!」という文字が。きっとこれまでに多くの観光客も足を運んできたのでしょう。

四平街番茄牛肉麺

食事時は地元のお客さんで大にぎわい。相席になる可能性も高いです。

麺類が充実!小皿料理「小菜」もぜひ一緒に

メニュー

席に着いたら、メニュー兼注文票に記入します。トマト牛肉麺(番茄牛肉麺)に加え、炒麺や水餃子などのメニューも充実しています。

小皿料理の数々

小皿料理・小菜(シャオツァイ)は、棚から好きなものを自分で取ってくる形で注文します。どれも30元(約110円)と手ごろな価格なので、料理と一緒にぜひ。

きゅうりの和え物

筆者は、きゅうりをニンニクや唐辛子で和えたものを選んでみました。箸休めにちょうどよいです。

看板メニュー「トマト牛肉麺」のお味は?

トマト牛肉麺

しばらくすると料理が運ばれてきます。こちらが看板メニューの「トマト牛肉麺(番茄牛肉麺)」です。価格は150元(約560円)。麺の上には、トマトと牛肉がゴロゴロとのっているのが見て取れます。けっこうなボリューム!

牛肉とトマトがたっぷり

まずはスープをひとくちいただいてみると、トマトのほんのりとした甘さと酸味が口いっぱいに広がります。塩気はしっかりめ。たっぷりとのせられた牛肉は箸でほろっとほぐれるくらいやわらかく、肉の旨みたっぷりで食べ応えがあります。

麺は刀削麵という刀で削り落とした麺が使われていて、太めで歯応えのある麺はもちもちで、濃いめのスープとよく合います。

トマト牛肉麺はボリュームたっぷりでありながらも、トマトの爽やかな味わいが加わって飽きずに食べきることができます。いつか台湾に訪れたときには、トマト牛肉麺を含め、多種多様な台湾の牛肉麺を味わってみてくださいね。

四平街番茄牛肉麺
住所:台北市中山區四平街93號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ #牛肉麺