TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 東京台湾飯|「四ツ谷一餅堂」の特注窯で焼く胡椒餅と濃厚シェントウジャン!

東京台湾飯|「四ツ谷一餅堂」の特注窯で焼く胡椒餅と濃厚シェントウジャン!

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Feb 25th, 2021.

台湾へ旅に出かけて、おいしい台湾料理を食べたい!そんな気持ちがうずうずしている皆さん、確かに旅に出かけるのはちょっと難しいかもしれません。だったらせめて、東京にいながら本格的でおいしい台湾料理を楽しみたい。連載「東京台湾飯」では、ひとりでもサクッと食べに行けて、しっかり台湾を感じられるお店のイチオシメニューを紹介します。第1回目のお店は、台北の夜市で食べたことがあるかもしれない「胡椒餅」と、朝ごはんにうれしい「鹹豆漿(シェントウジャン)」がおすすめの、「四ツ谷一餅堂」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

四谷一餅堂


四ツ谷駅から5分!2020年10月オープンの新しい台湾カフェ

四谷一餅堂

四ツ谷駅はJR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線・南北線と、東京のあちこちからアクセスがいい駅です。でも、通り過ぎても降りたことはないという人も多いかもしれません。駅の東口を出ればすぐ側に上智大学、ホテルニューオータニも近く、麹町方面にはオフィスビルが並びます。西側には比較的小さなビルが並んで、一歩角を曲がれば住宅街です。

四谷一餅堂

そんな住宅街の路地に入った一角にあるのが「四ツ谷一餅堂(よつやいっぴんどう)」です。無垢の木が印象的な店先の看板には「台湾式茶房」と書かれています。太陽いっぱいのテラスもあって開放的な店構えです。ちなみにお向かいは、天然物のたいやきで不動の人気を誇る、昭和28年創業の「名代 たいやき わかば」です。

台湾で食べたあの味が蘇る胡椒餅をいただきます!

胡椒餅

胡椒餅(450円・税抜)をさっそく注文してみます。ちょうど焼きあがるころだったので少しだけ待っていると、紙に包まれて運ばれてきました。「窯焼胡椒餅」と書かれています。

胡椒餅は、カットした豚肉に胡椒をたっぷり使って味付けして、大量の葱と一緒に小麦粉の生地に包んで、大きな窯の内側に張り付けて焼き上げて作ります。

胡椒餅

紙をめくってみれば、白胡麻が香ばしく、かなり熱々な様子です。大きさは直径10㎝ほど。触ってみれば、表面はパリッと仕上がっていて、やっぱり熱いのでした。

胡椒餅

食べるなら、とりあえず端っこをそっとかじってみるのもいいと思いますが、中身を見たい、全貌を知りたいということで手で割ってみました。すると、外側のパリッとした食感とは異なって、内側からほわっと湯気があがります。ゴロゴロとした豚肉がたっぷり入って、わけぎはしんなりとしています。

ほおばってみると、なるほど胡椒がたっぷりで刺激的。中華料理の混合スパイス「五香粉」の香りが台湾で食べた味を思い出させてくれます。わけぎはしっかり火が入って甘く、1個の胡椒餅に1カップほど使うとのことですが、しんなりと肉に絡まって食べやすく仕上がっています。ハフハフと言いながら食べれば、しっかりとした具の味が生地に絡んでおいしい。サイズはちょっと大き目かなと思いましたが、食べ終えてみたらちょうどいい満足感でした。

おいしさの秘密も教えてもらいました

四谷一餅堂

お店の浅古さんにお話を伺いました。お店の奥でいつも胡椒餅を焼いている社長さんです。

「台湾で出会った衝撃的に感動した胡椒餅を、日本でもみんなに食べてほしくてお店を始めました。もう台湾には50回以上通って、胡椒餅があれば、どこでも食べたんです。そして巡り合ったのが嘉儀にある『艋舺正元祖胡椒餅』というお店のもの。それがうちの胡椒餅のモデルになりました」

胡椒餅を食べるために台湾を歩き回ったと言ってもいいくらいの胡椒餅好き。なるほど浅古さんが作る胡椒餅が本格的なわけです。

四谷一餅堂

そのおいしさの秘密のひとつが特注の焼き窯です。ナンを焼くタンドーリ窯を作る日本のメーカーの特注品で、350度に熱せられた内側に、具を包んだ胡椒餅をぺたぺたと貼っていきます。蓋をして280度から300度で30分ほどかけて焼き上げます。

実は浅古さんは、百貨店の食品売り場やスーパーマーケットに試食のスタッフを派遣する会社の社長さんなんです。しかし、コロナ禍でその仕事がなくなってしまったのをきっかけに、大好きな胡椒餅のお店をオープンして、スタッフたちと一緒にこの台湾茶房を盛り上げています。店内はひっきりなしにお客さんがやってきて、スタッフの皆さんの接客も優しくて楽しい雰囲気です。ちなみに、スタッフは誰でも胡椒餅を包めるそうですが、この窯で焼き上げるのは浅古さんだけということで、焼き具合にもこだわっているんですね。

ランチなら鹹豆漿(シェントウジャン)も一緒に

シェントウジャン

そして、ランチなら豆乳に黒酢をいれてふんわりとさせたシェントウジャン(500円・税抜)も一緒にいただくと完璧かもしれません。豆から2度絞って煮出した豆乳はしっかり濃厚。中国の黒酢が混ざれば固まっておぼろ豆腐のようになります。具はネギ、干し海老、ラー油にザーサイとお醤油で、ほっこりした仕上がりです。

シェントウジャン

パンのように浮かんでいるのは「油条」という中華料理の揚げパンですが、こちらももちろん自家製です。シェントウジャンがしっかりと浸みて、これまたおいしいんです。揚げパンとは言っても、さっくりと揚げてあるのでしつこさはありません。

台湾スイーツ、お茶、書籍まで台湾ごころがいろいろ

四谷一餅堂

さてカウンターには、さまざまな台湾菓子があって、こちらでいただくことも持ち帰ることも可能です。色とりどりの「酥菓子」は、むらさきいもパイ、かぼちゃパイ、まっちゃパイ、いちごミルクパイです(1個300円・税抜)。ほかにクッキーやヌガー、それにもちろん、台湾茶もいろいろ。

四谷一餅堂

それに、台湾(特に食べ物)にまつわる書籍もそろっていて、これで旅心がくすぐられますね。お店で使われている台湾茶のガラス製の茶器も販売されていました。

東京台湾飯に出かけよう

四谷一餅堂

台湾旅に出られないのなら、東京の台湾飯で旅心を満たすのもいいですよね。そして、東京で食べたものがあまりにおいしいと、やっぱり早く台湾に行きたいと思ってしまうかもしれません。東京にもあるおいしいお店がうれしいんです。これからいろいろご紹介していきます。

四ツ谷一餅堂
住所:東京都新宿区四谷1-17-8
電話:03-5639-9292
営業時間:8:00〜17:00(18:00までテイクアウト販売)
定休日:日・月・木
HP:https://twitter.com/yotsuya_ippindo
*最新の営業時間はHPでご確認ください。

[All photos by Atsushi Ishiguro]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3

REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル

麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと 麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと


アメリカ・Eclipse Food「seclipseco」2024年3月12日都内ファミリーマート先行販売 アメリカ・Eclipse Food「seclipseco」2024年3月12日都内ファミリーマート先行販売

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ