TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】人気店の黒糖タピオカミルクの黄金比率!女の子と猫のイラストが目印の「李圓圓」西門店

【台湾】人気店の黒糖タピオカミルクの黄金比率!女の子と猫のイラストが目印の「李圓圓」西門店

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 7th, 2021.

新鮮なミルクに黒糖がとろ〜りと溶け出した黒糖タピオカミルクは、台湾でぜひ飲みたいドリンクのひとつ。女の子と猫のイラストがかわいい「李圓圓」は、台湾北部の人気観光地・淡水発祥のドリンク店で、素材にこだわった黒糖タピオカミルクがおすすめです。今回は台北のにぎやかな街・西門町にある支店で、人気No.1ドリンクをいただいてきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

大粒タピオカがたっぷり


ドリンク片手に西門町観光を

日本ではタピオカブームが下火になっているとはいえ、日本の街中にたくさん自動販売機があるのと同じくらい、台湾の街中にドリンクスタンドがあるのは当たり前。ちょっと喉を潤したいときや、甘いものが欲しくなったときに、皆さんお気に入りのドリンクスタンドに立ち寄ってはドリンクを購入されています。中でもタピオカドリンクは定番中の定番。

西門紅樓

台北・西門町はグルメスポットやショッピングが点在する観光客からの人気も高いエリアですが、片手にタピオカドリンクを持ちながら、西門紅樓をはじめとする観光スポットや街歩きを楽しむ過ごし方がおすすめです。

淡水発祥の人気ドリンク店が西門町に「李圓圓」

李圓圓 西門店

西門町には数多くのドリンクスタンドが点在しますが、中でも黒糖タピオカミルクがおいしいと評判のお店が淡水発祥のドリンク店「李圓圓(リーユエンユエン)」です。

筆者は以前、淡水で「李圓圓」の黒糖タピオカミルクを飲んだことがありますが、西門町にも進出してたことは知らなかったため見かけたときは驚きました。淡水は人気観光地とはいえ台北から40分ほど離れています。西門町でも、ここの黒糖タピオカミルクが飲めるのはうれしい!

女の子と猫のイラストがかわいい

メニュー表

こちらがお店のメニュー表です。店舗にもメニュー表にも女の子と猫のイラストが描かれているのがかわいらしいです。

人気TOP5ドリンク

どのドリンクを注文しようか迷ったら、人気ドリンクTOP5の中から選んでみるのがおすすめ。

黒糖タピオカミルク

筆者はお店人気No. 1ドリンク「招牌黑糖珍珠鮮奶(黒糖タピオカミルク)」を注文しました。台湾産の黒糖、作りたての新鮮タピオカ、そして牧場ミルクが使われているこのドリンク、価格は60元(約230円)です。

黒糖・タピオカ・ミルクの黄金比率!黒糖タピオカミルクのお味は?

黒糖がとろ~り

できあがった黒糖タピオカミルクは、ミルクに黒糖がとろ~りと溶け出している様子が見て取れます。

大粒タピオカがたっぷり

まずはひとくち飲んでみると、ひんやりとしたミルクと黒糖の甘さをふわっと感じつつ、大粒のタピオカが口の中に飛び込んできました。ちょうどよい硬さにゆでられたもちもちタピオカは、かむたびに黒糖の心地よい甘さがじわりと広がります。新鮮なミルクと黒糖って、こんなに相性がよかったんだなぁと、改めて思わされます。

黒糖タピオカミルクはカフェインが入っていないため、遅い時間帯にカフェイン入りドリンクは飲めない、という方にもおすすめです。いつか台北・西門町に訪れたときには、ぜひ黒糖タピオカミルクを片手に観光を楽しんでくださいね。

李圓圓 西門店
住所:台北市萬華區漢中街32巷3號
公式ホームページ:https://www.bubblelee.com.tw

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT