台北MRT東門駅の目の前で便利!「小南門傳統豆花」東門店
「小南門傳統豆花(シャオナンメンチュアントンドウフア)」は、豆花に加えて台湾料理の定食などもいただくことのできるチェーン店です。台湾全土に店舗があり、駅ビルのフードコートなどでもよく見かけます。
今回筆者が訪れたのは、台北MRT東門駅6番出口の目の前に新しくできた東門店。東門駅は人気観光スポット・永康街の最寄り駅ということもあり、食事や散策の合間にふらっと立ち寄りやすい便利な立地だといえるでしょう。
豆花だけでなく定食も提供されているため、特にお昼時はお客さんで大にぎわい!東門店はカウンター席がいくつか設けられているのみと店舗が小さめなので、まずは席があるか確認してから注文するほうがよいかもしれません。
メニュー表がわかりやすくて注文楽々!
豆花も定食もメニューは写真と日本語訳付きで、それぞれに番号がふられていてわかりやすいです。好きなトッピングが入った豆花の番号を告げ、その場で会計を済ませます。筆者は6番の「豆花+花生+粉粿」をチョイス。どの豆花も、冷たいのかあたたかいのかを選ぶことができます。
ふわふわ豆花のやさしい甘さにほっとする
豆花の上には茹でピーナッツ(花生)と、「粉粿」と呼ばれるわらび餅のようなトッピングがたっぷり。冷たい豆花なので、氷も入っています。
さっそくひとくちいただいてみると、豆花はふわふわで、口の中でほろっとくずれるようなやわらかさでした。豆の味をしっかりと感じる豆花に、シロップの素朴な甘さが絡み合います。
トッピングのピーナッツは甘く柔らかく煮込まれていて、豆花のよいアクセントに。たっぷりと入った粉粿は弾力があってもちもちした食感で、食べ応えがあります。ふわふわ豆花とトッピングのやさしい味わいに、歩き疲れた身体が癒やされていくのを感じました。
いつか台北に来られた時には、永康街散策の合間に「小南門傳統豆花」でお豆腐スイーツ・豆花をぜひ味わってみてくださいね。
住所:台北市中正區信義路二段205號
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.