TABIZINE > グルメ > 「ロイヤルデリ」の“夏カレー”なら、温めるだけで自宅が本格インド料理店に!?

「ロイヤルデリ」の“夏カレー”なら、温めるだけで自宅が本格インド料理店に!?

Posted by: 小梅
掲載日: Jun 26th, 2021.

暑くなればなるほど、グンと上昇するカレー熱。それも、スパイスのきいた本格的なカレーが食べたくなりませんか?しかし、あの味を家庭で出すのは至難の業。そんなときこそ、「ロイヤルデリ」の出番です!というのも、“おうちにいながら食で旅する”というコンセプトの「世界の食卓」シリーズから、第2弾となる「夏カレー」が登場しているんです。第1弾の「世界の食卓~イタリア~」で、すっかりそのおいしさのとりこになった筆者。気温もどんどん上がり、夏のカレー熱も急上昇中ということで、ここぞとばかりにその味わいを確かめてみたのです!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ロイヤルデリ


本格カレーが自宅に届く!

ロイヤルデリ
「ロイヤルデリ」とは、家庭でレストランクオリティの料理を気軽に楽しめるフローズンミールで、「ロイヤルホスト」や「天丼てんや」などで知られる「ロイヤルグループ」が、2019年に本格展開をスタートさせました。現在、なんと46品もの世界各国の料理を味わうことができます。

この「世界の食卓~夏カレー~」にも、さまざまなメニューが登場しており、セットメニューや単品で購入することが可能です。今回は、「ターリーで楽しむカレーセット」という商品をチョイスしてみました。というのも、そのセット内容にグッときたからなのです・・・!

【ターリーで楽しむカレーセット】
◇海老とカシューナッツのカレー×1
◇バターチキンカレー×1
◇ラム挽肉のキーマカレー×1
◇ターメリックライス×2
◇フレイキイパラタ×1(2枚入り)
価格:3,000円(税込)

カレーのラインナップはもちろん、「より本場感を味わいたい」という思いを叶える「ターメリクックライス」や、今回その名を初めて知った「フレイキイパラタ」の存在に惹かれてしまったのです。

ちなみに「ターリー」とは、数種類のカレーに「ターメリックライス」や「フレイキイパラタ」を合わせて、さまざまなフレーバーや食感を少しずつ味わうことで、2〜3品を混ぜ合わせて、味の変化を楽しむのが本場流だとか。そして、ワンプレートなのが、ターリースタイルなのだそう!

ロイヤルデリ
商品は“フローズンミール”なので、自宅には冷凍された状態で届きます。
フレイキイパラタ
気になっていた「フレイキイパラタ」はこんな感じ。見た目はナンのようですが・・・。

袋の説明を読んでみると「生地を折り重ねて層を出し、薄く伸ばして焼いた南インドで有名なパラタ」と書かれています。調べてみたところ、「インドのクロワッサン」とも呼ばれているそうで、もう気になりっぱなしです。

簡単調理だからうれしい!

ターメリックライス
では、さっそく調理を開始しましょう。「ロイヤルデリ」のうれしいところは、調理がとにかく簡単ということ。料理が下手でも苦手でも関係ありません。なぜなら、“温めるだけ”で完成するからです。

「海老とカシューナッツのカレー」、「ラム挽肉のキーマカレー」は湯煎で6分。「バターチキンカレー」は湯煎で8分で完成します。何か調味料をプラスしたり、食材を追加したりといった手間もありません。また、「ターメリックライス」はレンジアップでOK。「フレイキイパラタ」は、唯一“焼く”という工程が入りますが、焦げないように気をつけるのみ。油を引く必要もないのです!

ターリーで楽しんでみる!

ロイヤルデリ
あっという間に「ターリーで楽しむカレーセット」が完成しました。ワンプレートで・・・といいたいところですが、ボリュームたっぷりなため一緒に盛れず、「フレイキイパラタ」が別皿になってしまいました。

しかし、「ライス+カレー」という普段の盛り付けを変えるだけでも、かなり気分が盛り上がるから不思議です。
ターリーで楽しむカレーセット
海老とカシューナッツカレー
食欲をそそるスパイシーな香りが漂う中、まずは、「海老とカシューナッツのカレー」からいただきます!

一口食べた瞬間、ココナッツやカシューナッツの風味による甘みやコクが一気に広がり、その後に海老の旨みがじんわりと広がります。そして、まろやかな風味とともに、ピリッとしたほどよい辛さが追いかけてきます。
海老とカシューナッツカレー
海老もたっぷりと入っており、そのプリッとした食感もおいしいアクセントに。素材の味わいが重なり合い、いきなり「うまっ!」と頬がゆるんでしまいました。
バターチキンカレー
つづいては「バターチキンカレー」を。

クリーミーでありながら、トマトの酸味とスパイスの風味が口の中で絶妙に絡み合います。辛さも後から強く広がり、中毒性のあるおいしさ!手が止まらなくなります。
バターチキンカレー
ゴロッとしたチキンも入っており、食べごたえ抜群。しっかりカレーが染み込んでいて、ホロホロ。クセになる味わいです。
ラム挽肉のキーマカレー
ラム挽肉のキーマカレー
そして、「ラム挽肉のキーマカレー」は、とにかく具だくさん。何度スプーンですくっても、ラム肉や野菜がたっぷりと入っているため特別感が漂います。赤ワインなどでじっくりと煮込んだということで、コクや旨みをじっかり感じながら、その中に辛さもあり、落ち着いた大人のカレーといった感じ。
ターメリックライス
また、「ターメリックライス」も、存在感あるおいしさ。レンジアップすると、こんなにもふっくらとしていてツヤツヤ。香り高く、ブイヨンやバターの風味を感じる上品な味わいです。
フレイキイパラタ
そして、気になっていた「フレイキイパラタ」ですが、こちらもかなり新感覚。サクサクとした食感とともに、もっちりとした食感も楽しめます。ナンよりも軽いので、おなかにたまりすぎず、噛みしめるとやさしい甘みも感じます。ナン以外にこんな食べ物があったのか・・・と、“世界の食卓”シリーズならではの楽しすぎる発見でした。

異国感漂うカレーのおいしさに、思わず何度も声が出てしまったのですが、「フレイキイパラタ」と「ターメリックライス」も、脇役と呼ぶにはもったいないほどのおいしさ。「なるほど、これがレストランクオリティなのか」と、妙に納得してしまいました。

暑い夏にキッチンで汗をかく必要もなく、簡単に作ることができ、そのおいしさはかなり本格的。身体から「ああ、カレー食べたい!」のサインが送られたら、「ロイヤルデリ」の夏カレーで、気軽に異国の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ロイヤルデリ 購入方法】
ロイヤルオンラインショッピング
■GATHERING TABLE PANTRY 二子玉川
住所:東京都世田谷区玉川2-2−1 A103 GATHERING TABLE PANTRY 内 Shop 二子玉川ライズバーズモール 1階

■ロイヤルデリ 星ヶ丘三越
住所:愛知県名古屋市千種区星が丘元町14−14

[All Photos by koume]

小梅

小梅
芸能事務所で約15年若手芸人のマネージメントに携わり、どっぷりお笑いの世界に染まる。退職後ライターに転身。ある日ふいに見た1本の韓国映画に心奪われ、そこから韓国映画・ドラマのチェック追われる毎日を過ごす。コンビニの新商品や地方のおみやげが大好き。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ


グルメ関連リンク


東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3


栃木の新しいお土産に選んでみて! 栃木の新しいお土産に選んでみて!
神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース 神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース
道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え 道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え
REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル REM’S greek yogurt シーズナルスペシャル イートインスタイル
ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1 ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お取り寄せ #カレー #冷凍食品



グルメ 現地ルポ/ブログ