> > > > 【埼玉の難読地名】長瀞、舎人新田、蚊斗谷・・・いくつ読めますか?

【埼玉の難読地名】長瀞、舎人新田、蚊斗谷・・・いくつ読めますか?

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Jul 10th, 2021.

日本各地には、なかなか読めない難しい地名が多数存在します。地域の言葉や歴史に由来しているものなど、さまざまですが、中には県外の人はもちろん、地元の人でもわからないというものも。今回は埼玉県の難読地名を紹介します。あなたはいくつ読めますか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

埼玉県の地図


長瀞

埼玉県長瀞岩畳

「ながとろ」
「瀞」とは川の流れでできた淵のことで、秩父郡の長瀞町には中央を荒川が流れ、渓谷が織りなす美しい景色が見られます。畳を敷き詰めたような「岩畳」、切り立つようにそびえる「秩父赤壁」など、自然によって生み出された雄大な景色は、時間を忘れて眺めていたくなります。

舎人新田


(C)一般社団法人埼玉県物産観光協会

「とねりしんでん」
桶川市にある地名です。江戸時代に加納村の舎人という者がこの地を開発し、新田としたためにこの名が付いたとされています。桶川市一帯のエリアは江戸時代に染料の原料となる紅花の生産で栄え、当時は全国2位の生産量を誇るほどでした。明治期に入り化学染料におされて衰退したものの、現在も桶川市のシンボルとして紅花が栽培されています。

蚊斗谷


(C)一般社団法人埼玉県物産観光協会

「かばかりや」
比企郡吉見町にある町名です。吉見町は古墳時代末期の横穴墓の遺跡があることで知られています。確認できるだけで219基もの横穴墓があり、「吉見百穴」と呼ばれています。

越生

埼玉県越生市黒山三滝

「おごせ」
入間郡の町名で、埼玉県の中央に位置する山間部の町です。上下2段に滝が寄り添うように流れる「男滝・女滝」「天狗滝」の3つの滝がある名勝「黒山三滝」があり、登山やハイキングを楽しむ人でにぎわいます。

高麗

埼玉県日高市高麗巾着田

「こま」
日高市の地名です。高麗川の流れによって巾着のような地形になったことから「巾着田」と呼ばれる景勝地があり、曼殊沙華が群生しています。花が咲く晩夏から秋頃にはあたり一面が曼殊沙華の色で真っ赤に染まり、幻想的な風景が広がります。

[Photos by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


, | 豆知識,関東,埼玉県,豆知識


埼玉県の豆知識関連リンク

埼玉県長瀞岩畳 埼玉県長瀞岩畳
秩父公園橋 秩父公園橋

2位は長瀞で1位は?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【埼玉編】 2位は長瀞で1位は?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【埼玉編】
暑さだけがNo.1じゃない!?世界最大のひょうは埼玉の熊谷で降った【日本の不思議】 暑さだけがNo.1じゃない!?世界最大のひょうは埼玉の熊谷で降った【日本の不思議】
歴代1位は41.0℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ? 歴代1位は41.0℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?
地元民が太鼓判!小江戸・川越で訪れたい絶品のうなぎ屋3選 地元民が太鼓判!小江戸・川越で訪れたい絶品のうなぎ屋3選
国際的な評価も!日本産紅茶の産地が全国で増加中 国際的な評価も!日本産紅茶の産地が全国で増加中
湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ 湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ
ジオラマの東京に、昭和の香りを探して ジオラマの東京に、昭和の香りを探して
1 2 NEXT

#地名 #難読地名



豆知識 関東 埼玉県 豆知識