TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】「ピーナッツ豆花」のなぜか懐かしい味わい。台北・東門市場の超ローカル店「江記東門豆花」

【台湾】「ピーナッツ豆花」のなぜか懐かしい味わい。台北・東門市場の超ローカル店「江記東門豆花」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Sep 24th, 2021. 更新日: Sep 24th, 2021

台北MRT東門駅近くの東門市場は、古くから台北の地元民に親しまれている市場のひとつです。狭い通路にびっしりとお店が並ぶ様子はローカル感たっぷり。この市場で多くの方から愛されているお店のひとつが、1976年創業の「江記東門豆花」です。メニューはお豆腐スイーツ・豆花と豆乳のみとシンプルでありながらも、お客さんが途切れることはありません。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ピーナッツ豆花


台北・東門市場で人気の豆花店「江記東門豆花」

台北MRT東門駅

東門市場の最寄り駅は、台北MRT東門駅の2番出口。駅周辺には野菜や果物、生活雑貨を販売するお店が点在しています。

東門市場

「江記東門豆花」があるのは、東門市場内の小さな通りです。

細い通りに店がたくさん

周辺には、何十年も前から営業してきたであろう雰囲気を感じるお店がたくさん。

江記東門豆花

こんなところに有名な豆花屋さんがあるの?としり込みしてしまうような、細くてちょっと暗い通り沿いにあります。小さなお店なのですが、お客さんが全く途切れることなく訪れます。店内には簡単なカウンター席とテーブル席があり、イートインも可能です。

メニューはピーナッツ豆花と豆乳のみ

メニューは豆花と豆乳のみ

メニューはとてもシンプル。夏と冬でメニューが少し変わり、夏場は冷たい豆花と豆乳のみの提供です。冬場はあたたかい豆花をいただくことができ、生姜入り豆花も登場します。

テイクアウト

豆花は基本的に甘いシロップがかかったものですが、注文時に伝えると豆乳豆花にアレンジすることもできます。筆者は、通常のシロップ入り豆花と豆乳をひとつずつ購入してみました。

やさしい甘さのなめらかな豆花にほっと一息

豆花と豆乳

では、さっそくいただきたいと思います。

ピーナッツ豆花

蓋を開けると、トッピングはピーナッツのみのシンプルな豆花が顔を出します。ひとくちいただくと、豆花は細やかななめらかさで、豆の味わいをしっかりと感じます。そこにやさしい甘さのシロップが絡み合い、ほっとするおいしさです。やわらかいピーナッツの甘さも、豆花のおいしさをひきたてています。

やさしい甘さの豆花

日本人でありながらも、これはきっと昔ながらのおいしさなんだろうなぁと、なぜか懐かしさを感じるような味わいです。

シンプルな豆乳もおすすめ

シンプルな豆乳

ひんやりとした豆乳は、微糖でほんのり甘くて飲みやすいです。豆そのもののおいしさを味わえる、シンプルな豆乳でした。コロナが落ち着けば、飲みながら街歩きをするのもおすすめです。

「江記東門豆花」の営業時間は朝7時半から午後3時までなのですが、売り切れ次第で閉まってしまいます。なるべく早い時間帯に訪れるのがおすすめです。いつか台北に来られた時には、昔ながらのピーナッツ豆花を味わってみてくださいね。

江記東門豆花
住所:台北市中正區金山南路一段142巷5號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾スイーツ #豆花