TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾・美食レポート】古民家カフェ「魚刺人雞蛋糕」の焼きたて人気スイーツ

【台湾・美食レポート】古民家カフェ「魚刺人雞蛋糕」の焼きたて人気スイーツ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Dec 19th, 2021.

台湾の「雞蛋糕」は、ひとくちサイズのベビーカステラのようなスナックです。街中の屋台や夜市で売られていることが多いのですが、今回現地在住の筆者が訪れたのは、台北MRT古亭駅近くの「魚刺人雞蛋糕」。古民家をリノベーションしたおしゃれなお店で、アッサムティーカスタードの雞蛋糕を紅茶ラテと一緒に味わってきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

箱の中に六個


二階建ての古民家カフェでゆったり休憩「魚刺人雞蛋糕」

雞蛋糕(ジーダンガオ)は、街中の小さな屋台や夜市で販売されていることが多いスナックです。ひとくちサイズのベビーカステラのような見た目で、小腹が空いたときや甘いものが食べたいときにもぴったり。いろいろな形のものがあり、子どものおやつにも人気です。

魚刺人雞蛋糕 台北師大店

雞蛋糕の屋台のほとんどはテイクアウトのみなのですが、台北MRT古亭駅近くの「魚刺人雞蛋糕(ユーツーレンジーダンガオ)」は、まるでカフェのようなおしゃれな店内で、ドリンクとともに雞蛋糕をいただくことができます。

レトロな内装

二階建ての古民家をリノベーションした店内は、温故知新な雰囲気。

二階席

まるで台湾の家庭におじゃましたかのような感覚を味わうことができ、台湾好きさんにはたまらないのではと感じました。

それぞれの小部屋にテーブル席が

座席は1階席と2階席があり、2階は3室の小部屋それぞれにテーブルと椅子が設置されています。

席と席の間隔は広め

席と席の間隔は広めで、ゆったりとくつろげる雰囲気です。

雞蛋糕のフレーバーは豊富

番号が表示される

イートインの場合は、まずはどの席に座るか決めてからカウンターで注文と会計を済ませ、番号が書かれたレシートを受け取ります。料理やドリンクができあがると壁に設置されているプレートに番号が表示されるので、カウンターまで取りに行くというスタイルです。食べ終わった食器類は、1階の返却カウンターへ持っていきます。

メニュー

雞蛋糕は、チーズや紅茶、抹茶味など、フレーバーの種類が豊富。アイスクリームがのった豪華な雞蛋糕も提供されています。

雞蛋糕のフレーバーは豊富

イートインの場合はドリンク1杯がミニマムチャージとなっているので、雞蛋糕と一緒に注文しましょう。紅茶やコーヒー、ジュースなどなどが用意されていて、紅茶が60元(約240円)からと価格も手ごろです。

アッサムティーカスタードの「焼きたて雞蛋糕」を紅茶ラテとともに

雞蛋糕と紅茶ラテ

雞蛋糕は注文を受けてから焼いてくれるので、できたて熱々のものをいただくことができます。筆者は、阿薩姆卡士達(アッサムティーカスタード)の雞蛋糕と魚池紅茶拿鐵(紅茶ラテ)を注文してみました。合計価格は135元(約540円)です。

箱の中に六個

紙箱の中に、卵のようにぷくっとふくらんだ雞蛋糕が6個入っています。

玉子型

口に入れてみると、アッサム紅茶の香りがふわっと広がりつつ、真ん中のふくらんだ部分からカスタードクリームがとろ〜り。紅茶の爽やかな風味と、カスタードクリームのやさしい甘さに癒やされます。

紅茶ラテ

紅茶ラテも香り豊かで、ミルクがまろやかです。できたての雞蛋糕と紅茶ラテで、午後のひとときにゆったりと休憩することができました。

魚刺人雞蛋糕は、台北観光の合間にちょっと休憩するのにぴったり。いつか台北にいらっしゃった時には、レトロな雰囲気の店内で、焼きたて雞蛋糕とドリンクを味わってみてくださいね。

魚刺人雞蛋糕 台北師大店
住所:台北市中正區羅斯福路二段30巷13號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,台湾,カフェ,グルメ/夜市,スイーツ,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#テイクアウト