TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」

【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 8th, 2022.

台湾では旧暦の端午節に、粽(ちまき)を食べる風習がありますが、専門店では季節を問わず多種多様なちまきが販売されています。今回訪れたのは、台北MRT市政府駅近くにある「珍品九如」というお店。名物の湖州ちまきの中から肉ちまきを選んで、大きなワンタンが入ったスープも一緒にテイクアウトしてきました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

湖州肉粽と菜肉餛飩湯


 


台北MRT市政府駅近くの人気店「珍品九如」

台北MRT市政府駅周辺

台北MRT市政府駅周辺は、駅の目の前に微風廣場というショッピングモールや新光三越デパートなどがある、都会的な賑やかなエリアです。

珍品九如

この周辺でリーズナブルに食事をしたいという時におすすめのお店の一つが、湖州ちまきの人気店「珍品九如(ゼンピンジウルー)」。湖州ちまきとは外省人の代表的なちまきで、台湾でも広く親しまれています。

店内の様子

店内には4人掛けや2人掛けのテーブル席がたくさんあり、ゆっくりと食事が楽しめる雰囲気です。

ちまきの種類が豊富!チャーハンも人気

ちまきは肉や玉子の黄身、栗や椎茸などの具がたっぷり入った「湖州八寶肉粽」や、肉のみが入った「湖州鮮肉粽」、甘い小豆が入った「湖州豆沙粽」など種類豊富。チャーハンも人気で、いろいろな具材のものがそろっています。

セットメニュー

お得なセットメニューもいくつかあり、今回は湖州肉粽(湖州肉ちまき)と菜肉餛飩湯(野菜とお肉のワンタンスープ)のCセットをテイクアウトしてみました。価格は130元(約585円)です。

テイクアウトの様子

ワンタンスープは紙カップにスープ、ビニール袋にワンタンという具合に別々に入れられていました。簡易包装ではありますが、ワンタンがふやけることなく持ち帰れるのは安心ですね。

湖州肉粽と菜肉餛飩湯

ワンタンをスープにINしていただいてみます。

塩漬けお肉がたくさん!モチモチ食感がたまらない「湖州肉ちまき」

湖州肉ちまき

ではまずは、湖州肉粽(湖州肉ちまき)から。

お肉たっぷり

半分に割ってみると、塩漬けにされた肉がたくさん入っていました。台湾でよく見るちまきは肉だけでなく、玉子の黄身やシイタケなどの具材がたくさん入ったものが多いので、こういったシンプルな肉ちまきをいただくのは実ははじめて。

醤油ベースの味がしっかりとしみ込んだモチモチの米に、塩気のある肉がアクセントになっていて箸が止まらなくなります。肉の旨味を存分に味わえる肉ちまきでした。

ワンタンの大きさに驚き「野菜とお肉のワンタンスープ」

続いては、菜肉餛飩湯(野菜とお肉のワンタンスープ)を。

野菜とお肉のワンタンスープ

まずはワンタンの大きさにびっくり! 時間が経ったので2つが1つにくっついちゃったのかなと思ったほど。1つ8cmほどある肉厚なワンタンが5個も入っていて、食べ応えがあります。シャキシャキ野菜の食感も感じる肉ワンタンは、塩気がしっかりと効いていて旨味たっぷり。やさしい味わいのスープに、身体があたたまりました。

「珍品九如」は駅からも近く、リーズナブルにランチやディナーを楽しめるので利用しやすいお店だと感じます。みなさんもいつか台北にいらっしゃった時には、多種多様な台湾のちまきを味わってみてくださいね。

珍品九如湖州粽専売店
住所:台北市信義區忠孝東路五段141號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

台北101 台北101
ケーキ二種類 ケーキ二種類
マンゴーと苺のかき氷 マンゴーと苺のかき氷
小籠包 小籠包
焼き餃子と牛肉スープ 焼き餃子と牛肉スープ
芒果雪花冰 芒果雪花冰
鮮肉蒸餃(肉蒸し餃子) 鮮肉蒸餃(肉蒸し餃子)
もち米ソーセージ もち米ソーセージ
湖州肉粽と菜肉餛飩湯 湖州肉粽と菜肉餛飩湯
豚のスペアリブ弁当と台北駅 豚のスペアリブ弁当と台北駅
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾