八坂神社近くにある「ジュヴァンセル祇園店 スイーツカフェ」
京都・八坂神社からほど近い、京都らしい情緒が漂う祇園下河原にある「ジュヴァンセル祇園店 スイーツカフェ」。間口の小さな入口に鮮やかなグリーンの暖簾が目印です。
暖簾をくぐった先には、路地を活かした細長いアプローチが続きます。
カフェはエレベーターを上がった2階にあります。格子窓が配された和モダンな店内は、色調が抑えられ落ち着いた雰囲気。下河原界隈を見下ろすカウンター席とテーブル席から成ります。
抹茶チョコレートソースにスイーツをディップ!「祇園フォンデュ」を実食
こちらでしか味わえないという「祇園フォンデュ」1,540円(税込)。美しい陶器の重箱が運ばれてきました。
ふたを開けると、カラフルで華やかなスイーツたちが登場! これらを抹茶チョコレートソースにくぐらせていただきます。こちら自慢の抹茶チョコレートをおいしく味わうために考案された、チョコレートが主役のメニューです。
まずはスイーツ。抹茶パウンドケーキ、マドレーヌ、団子、求肥に桜の葉を包んだ餅、渋皮付栗甘露煮の5種。和洋スイーツが並びます。
そしてこちらはフルーツです。サツマイモ、イチゴ、バナナ、くずもち、炙ったみかんとこちらも5種。炙ったミカンを味わうのは初めてです。
まずはスイーツからいただきます。抹茶ソースはほんのりと温かくほどよい甘さ。抹茶の風味は濃くも薄くもなくちょうど良い加減です。
はじめに団子を。団子自体にはほとんど甘みがないので、抹茶ソースをくぐらせるとちょうど良い塩梅。焼き色が付き、ほのかに香ばしさが感じられます。
抹茶パウンドケーキに抹茶ソース。さすがに抹茶の風味が濃厚です。好きな人にはたまらないはず!
マドレーヌやもちもちの求肥、ほくほくの渋皮付栗甘露煮と、すべててが抹茶風味。どれにしようかな、と迷いながら遊び感覚でいただけるのも楽しいですよ。
さらにフルーツもいただきます!
スイーツを満喫した後に、さっぱりとしたフルーツという順序がよいかと思います。
チョコフォンデュの抹茶バージョンですね。まずはサツマイモからいただきます。ほくほくとして甘みのあるイモが抹茶風味に。
お次はバナナ。チョコバナナの抹茶バージョンのような感じでしょうか。バナナは何にでも合いますね。
透明の団子のようなものは、わらび餅かな……、と思っていたらくず餅でした。ほんのり甘くぷるぷるとした食感と抹茶ソースの風味をシンプルに味わえます。さっぱりとしているので、箸休めのような感覚でいただけますよ。そして炙ったミカン。さっぱり風味が落ち着きます。締めに酸味のあるイチゴですっきり。
見た目もかわいい多彩なスイーツを少しずつ楽しめる「祇園フォンデュ」。最後までおいしく満喫させていただきました。
そして仕上げに温かいミルクのサービスが。抹茶チョコレートソースに注いで抹茶オレの出来上がり。温かい抹茶オレを味わいながら、下河原の景色を眺めてほっこり。
焼き菓子のセットやアイス、生ケーキなどもいただけます。
抹茶フォンデュを堪能した後は、京都土産の購入もできますよ。ショーケースには、抹茶スイーツや焼き菓子、チョコレート、生菓子など、和素材を取り入れた洋菓子が並びます。
席の予約(1組4名以下。混雑状況により受けられない場合もあり)が可能で、貸切の個室を利用できるパーティプランもあります。
祇園や八坂神社、高台寺、清水寺辺りの散策時に立ち寄るのに最適です。バレンタイン&ホワイトデーに、カフェで「祇園フォンデュ」をプレゼントするのも素敵ですね。
住所:京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2F
TEL:075-551-1511
営業時間:10:00~18:00(L.O 17:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:京阪本線「祇園四条駅」から徒歩約10分、阪急京都線「河原町駅」から徒歩約15分
URL:http://jouvencelle.jp/store/gion
[All photos by Yo Rosinberg]
Do not use images without permission.