
絶景の立ち寄りスポット「リゾラテラス天草」

熊本市内から天草諸島に向かうときに必ず渡る5つの橋からなる「天草五橋」。天草方面に向かい天草四号橋を渡った先にあるのが、今回訪れた「リゾラテラス天草」です。

雲仙天草国立公園にも属する「上天草市前島」に位置する、旅の立ち寄りにもぴったりなリゾート施設。2015年にオープンしてからというもの、全国のメディアでも紹介されるほどの注目の地なのです。

施設内には、天草の魚介類などの料理やスイーツを味わえるレストランやカフェ、ハワイ直送のマリン雑貨屋さん、物産やお菓子のお土産販売所などがありますが、今回注目したのは大人気の「天草塩パンラボ」です。施設に入った瞬間に香ばしさに誘われ、自然と足はパン屋さんへ! 祝日の午前中に訪問しましたが、すでにお客さんがいっぱいでした。
種類豊富な天草塩パン!

機械ではなく、職人さんがパン生地の状態を見極め一つひとつ丁寧に焼き上げている天草塩パンラボ。「天草の塩」の中でも最適な塩を厳選した無添加の塩パンが並びます。

使っている塩は、ひと月に1度の満月の夜に限られた時間だけしか汲み上げることができない海水が由来のもの。さらに、海藻を何層にも重ねて海水をかけるという工程を何度も繰り返して、それから火にかけ上澄みを煮詰める「藻塩焼き」という、昔ながらの手間ひまかがかけられた製法がとられているのです。

人気1位の「塩パンプレーン」(130円・税抜)をはじめ、「塩めんたいガーリック」(200円・税抜)、「塩パンマルゲリータ」(220円・税抜)などのおかず系に、

つぶあんと塩加減が抜群の人気3位「塩あんぱん」(180円・税抜)、「塩パンキャラメル」(160円・税抜)、「塩パンショコラ」(180円・税抜)、リニューアルしてメロンクリームが入った「塩メロンパン」(250円・税抜)などと種類豊富!

期間限定の塩パンもあり、訪問したとき(1月某日)は「塩パンいきなりポテト」(240円・税抜)が販売されていました。期間限定塩パンは季節によって変わるようなので、立ち寄ったときの楽しみがありますね!

とても迷うラインナップの中からいくつか選んで、天草四号橋が見えるテラスでおやつタイムとすることに!
いろんな塩パン食べ比べ!

欠かせないのは「塩パンプレーン」! 焼き立てはホカホカで、外側カリッと中はふんわりもっちり食感!

中にはバター風味のマーガリンがじゅわぁ〜と染み込んでいます! 藻塩のまろやかな塩気と合わさると芳醇な旨味を引き出し、シンプルな塩パンのおいしさを楽しめます。藻塩は通常の塩と比べ塩分濃度が低くミネラルも豊富とのことで、体にもうれしいお塩なのです!

こちらは人気2位の「塩パンキャラメル」。もっちりふんわり生地の中に入っているキャラメルクリームは濃密で、パン生地の塩と合わさると甘じょっぱい塩キャラメルに。塩パンが温かいと甘さが引き立ち、冷めても塩気が甘みを引き締めてました。

天草とイタリアが出会った「塩パンマルゲリータ」。自社農園のバジル・トマト・チーズがゴロゴロ入って贅沢です!

チョコレート好きは要チェックの「塩パンショコラ」。チョコレートは予想よりビターで甘さ控えめ。塩が合わさると、濃厚マイルドな塩チョコレートになるという大人向けな逸品!

期間限定「塩パンいきなりポテト」(右)。熊本の郷土菓子「いきなり団子」を彷彿とさせる、さつまいもと餡が入った塩パンです。

塩パンの上にも中にも角切りさつまいもがゴロンゴロン! 角切りの1個ずつは甘みが濃く、中には餡が入って大満足の食べごたえです。まろやかで香ばしい塩パンは、さつまいも・餡・トッピングの黒ゴマとも相性抜群でした。
天草の藍の海の絶景を

リゾラテラス天草はテラスだけでなくデッキもあって、海の藍と空の青一色になるという絶景パノラマ!

ちなにみ、「天草塩パンラボ」にはリゾラテラス天草限定の地ビールや、

デコポンジュースもあるので、塩パンと一緒に楽しめますね。

昼前には先程よりお客さんも増えてて大盛況で、次から次へと塩パンも焼き上がっていました。お土産にもぴったりですが、焼き立てと出会ったら天草の絶景パン時間を楽しんでみてください!
[almost photos by kurisencho]

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。
絶景と秘湯に出会う山旅(52)世界遺産・高野山「町石道」で行く高野山温泉
Mar 23rd, 2023 | 阿部 真人
1200年前に弘法大師・空海が開創した真言密教の聖地・高野山。標高800mの、この高野山に温泉があるのをご存じでしょうか? しかも歴史あるお寺の宿坊、そこに温泉があるのです。今回、20km余り続く、古くからの巡礼の道「町石道」を歩いて高野山に登り、温泉に癒やされました。
【GWに8〜9万円以内で行ける海外の旅行先8選】スカイスキャナー調べ
Mar 23rd, 2023 | TABIZINE編集部
ゴールデンウィークまで約1カ月、もう予定は決まっていますか? 今年は5月1日と2日にお休みがとれれば9連休も可能です。今年こそは、久しぶりに海外へ行こうと思っている人も多いかもしれません。今年のゴールデンウィーク(2023年4月29日〜5月7日)に、格安航空券の比較サイト・スカイスキャナーで検索した航空券8〜9万円以内で行ける海外旅行先を8カ所ピックアップしました。自然や歴史、テーマパーク、グルメなど、それぞれの見どころを紹介します。ぜひ旅行の参考にしてみてくださいね。 ※記事内の航空券価格は、スカイスキャナーで、出発日を2023年4月29日、現地出発日を5月7日で検索した際の最安価格です(羽田/成田空港発、エコノミークラス大人1名、往復便、乗継便含む)。2023年3月13日時点の検索結果に基づいており、価格は随時変動しています。
【3月ベストシーズンの国内旅行先】菜の花畑を走るいすみ鉄道・目黒川でお花
Mar 22nd, 2023 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。3月第4週は、そのときに楽しみたいアクティビティをチェック! ハイキングを楽しめる「みかも山公園」、車窓から菜の花を眺める「いすみ鉄道」、お花見クルーズできる「目黒川」、富士山を眺める「パラグライダー」、日本最南端の海開きが行われる「与那国島」の5カ所を紹介します。
【静岡県伊東市のお花見スポット3選】全長3kmの桜のトンネルや「さくら名
Mar 21st, 2023 | TABIZINE編集部
日本の春といえば、お花見。今回は、静岡県伊東市で、代表的なソメイヨシノを楽しめるスポットをお届けします。全長3kmの“桜のトンネル”や「さくら名所100選」に認定されたスポットなど、3カ所をご紹介。今年のお花見のスポット探しの参考にしてみてくださいね。
【4月~5月の6日間限定】絶景が見られるかも!淡路島うずしおクルーズ特別
Mar 19th, 2023 | TABIZINE編集部
2023年4月~5月の間、6日間限定で「SUNSET CRUISE」が開催されます。夕陽に染まる真っ赤な渦潮と、刻々と変わる空と水平線のグラデーションは息をのむほど美しく地上にはない絶景です。鳴門海峡で渦潮と夕陽を楽しむクルージングでは、プロの演奏家による生演奏も楽しめます。絶景を堪能しながら生演奏に心も体も身をゆだねる、贅沢で特別なクルージング体験をしてみませんか?
【春イベント】お花見屋外ラウンジでリッツ監修スイーツを!|六本木・東京ミ
Mar 18th, 2023 | kurisencho
おでかけ日和の春がやってきました。東京・六本木の商業施設「東京ミッドタウン」では、2023年3月15日(水)~2023年4月16日(日)まで期間限定で、春の到来を祝うイベント「MIDTOWN BLOSSOM 2023(ミッドタウン ブロッサム)」を開催中です。屋外ラウンジで5つ星ホテル監修メニューを味わうことができ、館内アートを鑑賞しつつ、4月中旬頃まで優雅な春散歩を楽しめます!
夢心地の博多もつ鍋から糸島「トトロの森」まで!セントレア発スターフライヤ
Mar 18th, 2023 | 渡邊玲子
昨年、中部国際空港セントレアから沖縄・瀬底島、札幌弾丸日帰りツアーに参加し、すっかり名古屋経由の旅行にハマってしまった筆者。今回も名古屋に前泊して、中部国際空港セントレアの魅力も堪能しつつ、1泊2日で福岡の老舗&話題の最新スポットを巡ってきました。食も自然もアクティビティも盛り沢山の福岡旅をご紹介します!
【2023桜の名所33選】開花予想や日本三大桜・五大桜の現地ルポも!お花
Mar 13th, 2023 | TABIZINE編集部
【2023年3月13日更新】2023年の桜の開花予想は、日本気象協会によると3月16日(日)。福岡・高知・東京で開花する見込みとのことです(2023年3月13日発表)。今年は全国的に平年より早いところが多いそう。そこで、開花予想日とともに各地の桜の名所を紹介します。
【2023菜の花畑おすすめ7選|関東】早咲きナノハナから桜と一緒に楽しめ
Mar 11th, 2023 | TABIZINE編集部
鮮やかな黄色が美しい菜の花畑。春の陽気とともに新しい季節の訪れを感じさせてくれる春の風物詩です。今回は、東京から訪れやすい関東エリアの菜の花畑のおすすめスポットを7選ピックアップ。都心で楽しめる「浜離宮恩賜庭園」や、桜とともに楽しめる「国営昭和記念公園」、寒咲きナノハナ・通常のナノハナと、長期に渡って楽しめる「国営ひたち海浜公園」など、この時期ならではの絶景スポットをご紹介します!
『千と千尋の神隠し』みたいだとバズる中国・重慶の洪崖洞【うそみたいな海外
Mar 10th, 2023 | 坂本正敬
うそみたいな海外の絶景をめぐる連載シリーズ、今回は、中国人はもちろん世界の観光客にも大人気の重慶の観光スポットを紹介します。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせると噂の重慶の洪崖洞(ホンヤードン)です。