TABIZINE > 九州・沖縄 > 佐賀県 > グルメ > 【2022新作お土産レビュー】佐賀市「ヴィーガン白玉饅頭」はカロリー20%オフ!

【2022新作お土産レビュー】佐賀市「ヴィーガン白玉饅頭」はカロリー20%オフ!

Posted by: 西門香央里
掲載日: Mar 19th, 2022.

旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますが、「ちょっとマンネリかも」と感じている人も多いかもしれません。そこでこの連載では、2022年に登場した「新作のお土産」に注目してその味をお届けします。第3回は、佐賀市の新作お土産、白玉饅頭 元祖吉野屋の「ヴィーガン白玉饅頭」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【全国お土産選手権】糖類控えめ・グルテンフリー・カロリー20%オフ!白玉饅頭 元祖吉野屋の「ヴィーガン白玉饅頭」


 


白玉饅頭 元祖吉野屋「ヴィーガン白玉饅頭」

白玉饅頭 元祖吉野屋「ヴィーガン白玉饅頭」

「ヴィーガン白玉饅頭」は、明治15年創業の佐賀県佐賀市の和菓子店「白玉饅頭 元祖吉野屋」が、創業140周年を記念して2022年1月2日に販売を開始した白玉饅頭の新商品です。白玉饅頭は佐賀の契約農家が栽培した専用のうるち米と、北海道産の小豆で練り上げた上品なあんこで作られた素朴なお菓子。この白玉饅頭を、ヴィーガンの人も楽しめるよう素材を吟味して作り上げたのが、「ヴィーガン白玉饅頭」なのです。

通常の白玉饅頭にはグラニュー糖を使用していますが、砂糖はヴィーガン食ではないため、代わりに甜菜糖やデーツなど天然素材の甘味料を使用しているそうです。糖類控えめでグルテンフリー、エネルギーは通常のものと比べて2割減と抑えられているのだとか。これは、ヴィーガンでなくてもうれしいですね。

包みを開けると、真っ赤な箱が登場しました

包みを開けると、真っ赤な箱が登場しました。中央には白地で「元祖吉野屋」のロゴが。

中にはヴィーガン白玉饅頭が個別包装されて5袋分が並んでいました

箱を開けると、中にはヴィーガン白玉饅頭が個別包装されて5個並んでいました。

個別の袋には、白玉饅頭が2個入ってます

個別の袋には、白玉饅頭が2個入っています。東京生まれのイラストレーター・yaeさんが描いたノスタルジックなイラストがプリントされています。

ヴィーガン白玉饅頭

袋からヴィーガン白玉饅頭を取り出すと、真っ白な丸い饅頭に、ヴィーガンの「V」の焼印が。

全解凍したところで、ヴィーガン白玉饅頭を半分に割ってみました

ヴィーガン白玉饅頭を半分に割ってみました。中にはこしあんがたっぷり入っています。饅頭の生地は薄すぎず厚すぎずのいい塩梅です。

もちもち食感で甘さ控えめ

ヴィーガン白玉饅頭は冷凍で届くので、常温でじんわり自然解凍すると美味しくいただけます

筆者のようにオンラインショップで通販した場合は、冷凍状態で自宅に届くので、常温でじんわり自然解凍します。おいしい食べ方は、商品に添付されたしおりを確認してみてくださいね。それでは、実食してみます!

生地は思ったよりも弾力があり、もちもちっとしています。中のこしあんはしっとり滑らか。甘さは生地もあんこも控えめ

大きさは4口くらいで食べ切れる感じです。一口食べてみると、生地は思ったよりも弾力があり、もちもちっとしています。中のこしあんはしっとりなめらか。甘さは生地もあんこも控えめで、抹茶などと一緒にいただいたら最高の組み合わせだなと思いました。

素材にこだわった健康志向のお菓子

素材にこだわった「ヴィーガン白玉饅頭」をぜひお取り寄せしてみて!

創業140年という歴史ある老舗から生まれた、こだわりだらけの「ヴィーガン白玉饅頭」。健康志向とおいしさを両立できるお菓子として新しく生まれた「ヴィーガン白玉饅頭」は、佐賀市内にある白玉饅頭 元祖吉野屋の店舗のほか、オンラインショップでも購入できます。

ヴィーガン白玉饅頭
内容量:2個入り×5袋
価格:1,566円(税込)
白玉饅頭 元祖吉野屋 http://yoshinoya-net.com/

[All Photos By Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,佐賀県,グルメ


佐賀県のグルメ関連リンク

【全国お土産選手権】糖類控えめ・グルテンフリー・カロリー20%オフ!白玉饅頭 元祖吉野屋の「ヴィーガン白玉饅頭」 【全国お土産選手権】糖類控えめ・グルテンフリー・カロリー20%オフ!白玉饅頭 元祖吉野屋の「ヴィーガン白玉饅頭」
永尾製茶問屋の“うれしの抹茶” 永尾製茶問屋の“うれしの抹茶”

夏の皿|たったひとつを叶える旅<9>  夏の皿|たったひとつを叶える旅<9> 
地元の名店で飲む たったひとつを叶える旅 <8> 地元の名店で飲む たったひとつを叶える旅 <8>
普段着のごちそうが恋しくて たったひとつを叶える旅 <7> 普段着のごちそうが恋しくて たったひとつを叶える旅 <7>
たまご色のしあわせスイーツ たったひとつを叶える旅 <6> たまご色のしあわせスイーツ たったひとつを叶える旅 <6>
地方新聞社が選んだ、あなたが知らない日本全国地元グルメ 地方新聞社が選んだ、あなたが知らない日本全国地元グルメ
【旅のとっておき朝食】至福の朝ごはんを食べに出る旅 【旅のとっておき朝食】至福の朝ごはんを食べに出る旅
美味しいものが満載の日本!絶対食べたい日本全国旅めしランキング 美味しいものが満載の日本!絶対食べたい日本全国旅めしランキング
1 2 NEXT

#お取り寄せ #お土産 #ヴィーガン #和菓子