TABIZINE > 九州・沖縄 > 佐賀県 > グルメ > 佐賀市「こな柚子こしょう」は粉末で使いやすい!肉やパスタにもぴったり【久世福でご当地調味料の旅5】

佐賀市「こな柚子こしょう」は粉末で使いやすい!肉やパスタにもぴったり【久世福でご当地調味料の旅5】

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Oct 24th, 2022.

全国からこだわりの生産者が集まった産直スタイルのオンラインモール「旅する久世福e商店」(通称「たびふく」)。バイヤーが実際に旅して見つけた、その土地ならではのおいしさを集めたということで、地方の心ときめく逸品を自宅の食卓で楽しむことができるんです。そこで、この連載では、ご当地の銘品や特産品に目がない「旅行家・食事家・写真家」の石黒アツシが、地方の調味料に注目。実際にお取り寄せして、その味を土地の魅力とともに紹介します。第5回は佐賀県佐賀市の「こな柚子こしょう 彩り3本セットGiftBox」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

こな柚子こしょう


 


佐賀県佐賀市の見どころ3選

「佐賀県って何にもないです」って、佐賀県の人がよく口にしているのを聞きますが、そんなことはありません。北は東シナ海、南は有明海に臨む景勝地で海の幸も豊か。佐賀牛も有名ですね。有田や伊万里の陶器は世界に名を知られています。そんな佐賀県の中でも佐賀市のおすすめの見どころを3つ紹介します!

多様な生き物が生息する「東よか干潟」

佐賀県・東よか干潟
Shutterstock.com

2015年(平成27年)5月に国際的に重要な湿地として、ラムサール条約湿地に登録された泥干潟です。カニ類やムツゴロウ、トビハゼなどの海の動物が観察でき、絶滅危惧種を含む水鳥の中継地、越冬地です。

アジア最大級!「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
yukihipo / Shutterstock.com

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場として開催される、アジア最大級の国際的な熱気球競技大会。競技以外にも、さまざまなイベントやコンサート、グッズ売店、飲食店などを楽しむことができます。

2022年は11月1日(火)~11月7日(月)の開催ですが、国内大会として実施されるそうです。

橋の中央が上がる「筑後川昇開橋」

佐賀県・筑後川昇開橋
Shutterstock.com

鮮やかな赤色の橋「筑後川昇開橋」があるのは、筑後川が有明海に注ぐちょっと手前。佐賀市と向かいの福岡県大川市を結んでいます。

昇開橋は、橋の一部が23mの高さまで上がり、その下を船が航行できるようにした可動橋の一種。もともとは鉄道が通っていて、列車が来る時だけ下がっていたのだとか。今は歩道橋になっています。国指定重要文化財です。

柚子こしょうがパウダーになった!「こな柚子こしょう」

今回紹介するのは、佐賀県佐賀市にある「MIFUKUAN(三福庵)」の商品「こな柚子こしょう 彩り3本セットGiftBox」です。


自宅に届いたボックスには、3色のこな柚子こしょうが入っていました。

  • こな柚子こしょう(POWDER赤)10g
  • こな柚子こしょう(POWDER黄)10g
  • こな柚子こしょう(POWDER青)10g

すべて自社の柚子園で育った「実生の柚子」と佐賀県産の唐辛子で作られています。柚子皮と唐辛子でできたなま柚子こしょうを、そのままフリーズドライ製法で粉末にしているそうです。

こな柚子こしょう(POWDER赤)で唐揚げを食べる


赤は、肉やシーフードの鉄板焼き、唐揚げ、バター醤油の仕上げ、一味の代わり、チョコレートアイスにトッピングなどに使うのがおすすめだそう。


今回は唐揚げでいただきました。柚子胡椒の爽やかな辛さですが、なかなかパンチがあります。一味唐辛子の代わりというだけあって、唐辛子の辛みがはっきりしています。

こな柚子こしょう(POWDER黄)で牛タンを食べる


黄のおすすめは、てんぷら、野菜スティック、鉄板焼き、お好み焼き、おにぎり、焼き肉や焼き魚などにかけたり、炒め物やクリームパスタの仕上げにしたり。


こちらは、焼いた牛タンにかけていただきました。ゆず皮の香りがきいていて、すっきりとした辛さ。少し噛み応えがあって、意外に脂のある牛タンが、さっぱりとしておいしい。ぴりりとした刺激もたまりません。

こな柚子こしょう(POWDER青)でチーズクリームパスタを


青は黄と同様に、てんぷら、野菜スティック、鉄板焼き、お好み焼き、おにぎり、焼き肉や焼き魚などにかけたり、炒め物やクリームパスタの仕上げにおすすめとのこと。


こちらはパスタにしてみました。辛さがちょっとマイルドに感じます。クリーム系のパスタに刺激が欲しいとき、タバスコではちょっと合わない感じがしますよね。そんなときにぴったりです。

パウダーだから全体に絡む!

さて、柚子こしょうがパウダーになったこの商品。どこが最高なのかというと、普通の柚子胡椒の場合、料理の全体に均一にのばして味をプラスするのが難しいのですが、パウダーになっているこな柚子こしょうの場合には、さらさらっと全体に振ることができるんです。

例えばパスタに普通の柚子胡椒を加えると、一部に固まってしまって、「お、ここだけ強めだなー!」ということになりがちですが、パウダーならムラになりにくく、全体に味が行きわたりやすいというわけです。

佐賀の柚子を思いながら、いろんな料理に柚子こしょうのおいしさをプラスしてみたいと思います。

こな柚子こしょう 彩り3本セットGiftBox
内容量:各10g
価格:3,456円(税込・送料別)
https://mifukuan.kuzefuku-arcade.jp/?page_id=13&eci_product=4847

※毎月29日は、久世福商店・サンクゼール公式アプリポイントが2倍になる「福の日」。貯まったポイントは1ポイント1円から、旅する久世福e商店はもちろん、全国の久世福商店・サンクゼールの店舗や公式オンラインショップで利用可能です。

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,佐賀県,グルメ


佐賀県のグルメ関連リンク

こな柚子こしょう こな柚子こしょう
【全国お土産選手権】糖類控えめ・グルテンフリー・カロリー20%オフ!白玉饅頭 元祖吉野屋の「ヴィーガン白玉饅頭」 【全国お土産選手権】糖類控えめ・グルテンフリー・カロリー20%オフ!白玉饅頭 元祖吉野屋の「ヴィーガン白玉饅頭」
永尾製茶問屋の“うれしの抹茶” 永尾製茶問屋の“うれしの抹茶”

夏の皿|たったひとつを叶える旅<9>  夏の皿|たったひとつを叶える旅<9> 
地元の名店で飲む たったひとつを叶える旅 <8> 地元の名店で飲む たったひとつを叶える旅 <8>
普段着のごちそうが恋しくて たったひとつを叶える旅 <7> 普段着のごちそうが恋しくて たったひとつを叶える旅 <7>
たまご色のしあわせスイーツ たったひとつを叶える旅 <6> たまご色のしあわせスイーツ たったひとつを叶える旅 <6>
地方新聞社が選んだ、あなたが知らない日本全国地元グルメ 地方新聞社が選んだ、あなたが知らない日本全国地元グルメ
【旅のとっておき朝食】至福の朝ごはんを食べに出る旅 【旅のとっておき朝食】至福の朝ごはんを食べに出る旅
1 2 NEXT

#お取り寄せ #ご当地グルメ #調味料