山口油屋福太郎「博多のめ印 基本のめんたい味」
「福太郎」といえば辛子明太子というくらい有名な食品メーカーですよね。その福太郎が博多の定番お土産として生み出したのが、明太子を使ったせんべい「めんべい」。一度は食べたことがある人も多いのではないでしょうか? 明太子の辛味と、魚介の旨味を凝縮したせんべいは何枚も食べられると評判です。
その「めんべい」を一口サイズにして味を再現したのが、今回紹介する「博多のめ印 基本のめんたい味」です。「『一口サイズのめんべいが食べたい!』の声にお応えした、新たな形のせんべい」という、2022年2月1日から販売が開始された新製品なのです。
「メンターテインメントスナック(明太子+エンターテインメント)として福岡・博多から全国へ発信する、日本中の皆様に楽しんでもらえる博多の『目印』なお菓子」という意味が込められた商品名とされています。
一口サイズというだけあって、パッケージも持ち運びやすいサイズにされています。新幹線や飛行機の中などでも食べやすそう。
通常の「めんべい」単品(写真右)とと比べたのがこちら。「小さくなってちょっと寂しいかも……」と感じる人もいるかもしれませんが、この手頃なサイズ感にも需要があったというわけですよね。
袋を開けると、香ばしい魚介の香りが漂います。中には丸い小さいサイズのおせんべいが入っていました。
通常の「めんべい」(写真右)と比べると、10分の1くらいのサイズ感。本当に「一口」サイズですね。
一口大だからスナック感覚で食べられる!
食べてみると、小さいサイズながらも明太子やイカの味がギュッと凝縮されていて、しっかりとした旨味を感じます。何よりも、パリッとした食感が気持ちがいい! 一口なので、さらっと食べられます。
「めんべい」とも食べ比べをしましたが、まったく同じものではないとはいえ、再現力はなかなかのもの。「めんべいのミニ版」と言っても過言ではないくらい、ほぼ同じ味です。強いて言えば、オリジナルの「めんべい」のほうが、少しイカの風味が強い感じでしょうか。
手軽に食べられるようになった「博多のめ印」をお試しあれ!
もっと手軽に人気商品の味が楽しめるようになった、「博多のめ印 基本のめんたい味」。「めんべい」に並ぶ新しい博多土産の定番になりそうですね。福太郎直営店や県内のお土産店のほか、福太郎公式オンラインストアなどで購入が可能で、順次、販売店舗拡大予定です。博多に行った際は、ぜひお土産に買ってみてくださいね。
内容量:22g
価格:198円(税込)
販売店舗:福太郎直営店、福太郎公式オンラインストアなど(順次、販売店舗拡大予定)
山口油屋福太郎 https://www.fukutaro.co.jp/
[All Photos By Kaori Simon]