TABIZINE > 中部 > 愛知県 > グルメ > 名古屋で見つけたおいしいもの!「大人女子」1泊2日おひとりさま食い倒れツアー【DAY2】

名古屋で見つけたおいしいもの!「大人女子」1泊2日おひとりさま食い倒れツアー【DAY2】

Posted by: kelly
掲載日: Mar 28th, 2022.

名古屋で1泊2日のおひとりさま食い倒れ旅を楽しんでみました。「名古屋飯」あり、友人に聞いた「おすすめスポット」あり、その場で検索して突如訪れた店ありと、自由度の高い大人の名古屋食い倒れツアー、DAY1に続き、DAY2の模様ををご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

村上1


古民家カフェで人気のモーニングを堪能

さら1
名古屋で朝を迎えるからには、やはり名古屋モーニングを体験せねば! 飲み物をオーダーすれば、トーストやらゆで卵やらが付いてくるという、ご機嫌な名古屋独自の喫茶店文化です。今回は1泊なので、名古屋モーニングを体験できるのは1日限り! 失敗できません(笑)。移動中に時間さえあれば検索し、宿泊していたホテルから徒歩圏内の「cafe de SaRa(カフェドサラ)」に狙いを定めました。

古民家を改装したカフェで席数が少なく(16席)、またおしゃれでおいしいとあり、週末には行列ができるという情報も。モーニングは、8時45分からとのことなので、8時40分に現着しました。先客はまだ1組。平日だし、ま、こんなものか~と思ったら、開店までの間に、あっという間に5組ほどの待ちができました。この人気、ホンモノですな!

さら2
モーニングの選択肢は、黒ゴマトーストと黒糖トースト、もしくは、黒ゴマを練り込んだトーストと黒糖を練り込んだトーストのハーフ&ハーフと、厚切りのトーストに、つぶし卵のマヨネーズ和えをのせたエッグトースト。いずれも500円也。ドリンクには焙煎炭焼コーヒーをオーダー。丁寧に淹れられたコーヒーは、カップもおしゃれでしたよ~。

そして私が店を後にする頃には数組の待ち客が! 驚くべき人気ですが、実際、おいしかった! 近くに住んでいる人がうらやましいです。

ランチはビジュアルのインパクト絶大の名古屋パスタ!

スパ金外観
ランチに訪れたのは「生パスタ専門店 スパ金 栄店」。SNSや記事でたびたびインパクトのあるビジュアルを見かけ、気になっていた店です。看板メニューは、ミートソースの上にたっぷりのクリームがのった「でら白ミートソース」。ミートソースには、赤味噌が使われているそうですよ!

オーダーしたのは、やはりクリームたっぷりの「でら白明太パスタ」。これ、女性に人気みたいで、私が訪れたタイミングでは、女性の半数以上はコレを食べていたのが印象的でした(笑)。

スパ金料理2
ビジュアルのインパクトだけでなく、もちもちの麺もおいしかったですよ~。”生パスタ”を店名に冠する同店は、真空製麺という手法を用い、パスタ生地から空気を抜き粉の密度を高めて、もちもちの食感を実現しているのだとか。

見た目からお察しいただけるかと思いますが、ソースは超濃厚! でもそのソースに、もっちり麺はまったく負けていません。でもこれだけ麺がおいしいと、普通(?)のソースを試したくなるのが人情です(笑)。

ランチ後は栄のあたりをうろうろしつつ、三輪神社へお参り。願いを叶えてくれるという、幸せのなでうさぎを触ってきましたよ。その後は、名古屋の観光名所の一つ、大須商店街をうろうろと。大須商店街だけで記事が作れそうですが、今回は食い倒れ(てないけど)レポートということで割愛します!

16時開店のバーで、極上のカクテルに酔う

バーシスル看板
しばらく散策したら、喉が渇いてきましたよ~。時間は16時すぎ。どこかお酒が飲める店、ないかな~と、その場で検索して訪れたのは、伏見にあるバー「Bar Thistle(バーシスル)」。16時から深夜まで営業しているとあり、さまざまな使い方ができそうです。

バーシスルふきのとう
オリジナルのカクテルの多彩さにも大興奮! メニューに並ぶ、思わず二度見してしまうようなインパクトのあるカクテルの中から、1杯目にオーダーしたのは「フキノトウネグローニ」。あのフキノトウがカクテルになるなんて。フキノトウラバーとして見逃せません。で、このフキノトウネグローニ、ちゃーんと独特の苦みをたたえていて、おいしい~。

ほかにもここでしか味わえない個性的なカクテルや旬のフルーツを使ったカクテルがずらり。モルト系も充実していましたよ。私が名古屋の人間なら通い詰めて、すべてのカクテルを制覇したいところです。

バーシスル看板2
気づけば18時をまわっていました。ここでとことん時間を過ごしてもいいのですが、夕食はすでに予約済。後ろ髪をひかれる思いで店を後にします。

バーシスルカクテル

隠れ家感満載の鮨店でしっぽり!

村上2
ディナーはお鮨屋さんを予約していました。よく名古屋に出張に来るという友人に、勧められた「鮨 村上」です。友人によると、「内容と価格のバランスが最高!」。なるほど。わかります。飲食店、とくに高額になることが多いお鮨の場合、価格は重要です。こちらで提供されているのは、8,800円コースと、13,200円コースの2つのコース。明朗会計です。さらに、23時以降は、大将おまかせの5,500円のコースも用意されているんですよ。楽しそう~!

村上3
で、店は雑居ビルの4階に位置。「本当にここでいいんだよね?」とちょっと不安になるくらい(笑)の隠れ家です。でも、勇気を出して扉をあけるとそこはわくわくするような空間が広がっています。しゃれたおつまみと日本酒で一息ついたあとは、握りをいただきます。ネタはもちろんですが、きりっとした赤酢のシャリもおいしかったですよ~。

1泊2日、たくさん飲んで、たくさん食べました。でもまだまだ名古屋には、おいしいものがたくさんあるはず。次の名古屋、旨いものハンティングはいつにしましょう? 鋭意計画中です。

※営業時間は変更になる場合多々ありなので、事前に確認の上、お出かけを

[All photos by kelly]

cafe.de.SaRa(カフェドサラ)
住所:愛知県名古屋市西区那古野1-30-16
TEL:052-561-5557
営業時間:月木8:45~12:00、火水、金土8:45~16:00
*臨時休業有り
定休日:日祝
https://www.instagram.com/cafe.de.sara16/
生パスタ専門店 スパ金 栄店
住所:愛知県名古屋市中区栄 3 4 15 鏡栄ビル B1F
TEL:052-228-8869
Bar Thistle(バーシスル)
住所:愛知県名古屋市中区錦2-15-20 三永伏見ビルB1
TEL:052-228-8869
*水曜が祝前日の場合は営業
https://www.bar-thistle.com/
鮨 村上
住所:愛知県名古屋市中区新栄1-5-25 4F
TEL:052-212-7340
https://www.instagram.com/sushimurakami0701/?hl=ja

kelly

kelly ライター
出版社勤務を経て、現在は都内でフリーライターとして活動中。辛いものとお酒全般が好き。趣味はミュージカル観劇。年に数回、「自費研修」と称し、ニューヨークや韓国に観劇にでかけるのが生きがい。

, | グルメ,現地ルポ/ブログ,愛知県,グルメ,現地ルポ/ブログ


愛知県のグルメ関連リンク


ひつまぶしう家名駅店1 ひつまぶしう家名駅店1


モダンオリエンタル料理が味わえる「The Living Room with SKY BAR」 モダンオリエンタル料理が味わえる「The Living Room with SKY BAR」
東京都江東区・「京都宇治 茶想もりた園 ららぽーと豊洲店」もりた園 お茶づくし2 東京都江東区・「京都宇治 茶想もりた園 ららぽーと豊洲店」もりた園 お茶づくし2




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ご当地グルメ #名古屋