TABIZINE > 観光 > 【2022年ゴールデンウィーク】期間はいつからいつまで?有給で最大10連休に!

【2022年ゴールデンウィーク】期間はいつからいつまで?有給で最大10連休に!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 10th, 2022. 更新日: Apr 15th, 2022

年間を通してもっとも長期間休める人も多い「ゴールデンウィーク」。毎年楽しみな季節ですよね。そこで今回は、「2022年のゴールデンウイークはいつからいつまで?」「何日間休める?」「おすすめの旅行先・お出かけ先は?」などの疑問が解決できる情報をまとめて紹介します。ゴールデンウイークのプラン設計にお役立てください!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ドライブ旅のイメージ


2022年のゴールデンウィークはいつから?

ゴールデンウィーク

「ゴールデンウィーク」とは、4月末から5月の上旬にかけての連休期間のこと。祝日と休日の繋がりなどによって、その年に寄って連休期間(ゴールデンウィーク期間)は異なります。

2022年のゴールデンウィークは、おおむね4月29日(金・昭和の日)から5月8日(日)の期間を指します。ただし、途中に5月2日(月)と5月6日(金)の平日があるので、正確には、「3連休・平日・3連休・平日・2連休」の組み合わせということになります。

【2022年 ゴールデンウィーク】

  • 【休日】4月29日(金・昭和の日)
  • 【休日】4月30日(土)
  • 【休日】5月1日(日)
  • 【平日】5月2日(月)
  • 【休日】5月3日(火・憲法記念日)
  • 【休日】5月4日(水・みどりの日)
  • 【休日】5月5日(木・こどもの日)
  • 【平日】5月6日(金)
  • 【休日】5月7日(土)
  • 【休日】5月8日(日)
  • 有給を組み合わせれば「最大10連休」に!

    2022年4月のカレンダー

    前述の通り、2022年は、期間中に5月2日(月)と5月6日(金)の2日間の平日がありますが、この日に有休を取得すると、10日間の連休とすることが可能です。

    5月2日(月)だけ有給として7連休としたり、5月6日(金)だけ有給として6連休としたりと、都合に合わせて連休を計画したいところですよね。

    そもそもゴールデンウィークとは?

    映画館

    4月末から5月上旬の連休を「ゴールデンウィーク」と呼んでいますが、これは和製英語で、海外では通じないことはよく知られていますよね。そもそも、なぜこのような名前になったのでしょうか?

    この呼び名の起源には諸説あるようですが、一番の有力な説は映画用語から生まれたというものです。春の連休に映画館の入場者数が一気に増加することから、この期間中に多くの人に映画を観てもらおうと、大作を公開するようになった映画界が、宣伝も兼ねて作り出した造語といわれています。

    昭和27〜28年(1952〜53年)ごろからは、広く一般で使われるようになったそうですよ

    ゴールデンウィークにおすすめ!TABIZINEが選んだ観光・お出かけスポット

    最大10連休となる2022年のゴールデンウィークにおすすめの旅行・お出かけ先を厳選して詳しく紹介します。東京から日帰りしやすい関東近郊のスポットやドライブにぴったりなエリア、疲れた心身を癒やす温泉など、自然に触れて開放感を味わったり、じっくり街の魅力に触れたりできる、過ごしやすいこの季節にこそ訪れたいスポットばかりです。

    関東エリアの「おすすめお出かけスポット」18選

    埼玉県秩父郡長瀞町長瀞川下り

    東京都内や東京から日帰りで楽しめる関東エリアのお出かけスポットを18カ所紹介。花がきれいな公園や自然と親しむアクティビティスポット、開放感も味わうバーベキュー、絶景スポットと、4つのカテゴリーでまとめました。

    関東「日帰りドライブ」おすすめ5ルート

    関東ドライブ
    (C) tawawa

    マイカー旅行派におすすめのドライブルート5パターンを紹介! いずれも日帰りプチトリップながらも、温泉や絶景、スイーツショップなどが巡れるので大満足間違いなしです。

    熱海のプチ贅沢な「おすすめ日帰り温泉」10選

    温泉リゾートとしても名高い全国屈指の観光地・熱海で、貸切や個室利用が可能な「ちょっぴり贅沢な熱海の日帰り温泉施設」を厳選! 大人の癒やしを満喫できるホテルや旅館を10軒厳選して紹介します。

    草津温泉「お風呂とグルメ」のおすすめ1泊2日プラン

    草津 湯畑
    (C) koume

    温泉人気ナンバーワンの群馬県・草津温泉。名物の湯もみショーはもちろん、さまざまな温泉や観光スポット、ご当地グルメが楽しめる道の駅、おしゃれなカフェのある「裏草津」まで、注目のスポットを紹介します。

    車なしでも行ける秘境!奈良県「天川村」モデルコース

    奈良県吉野郡・「五代松鍾乳洞」
    (C) kurisencho

    大阪や京都から2〜3時間で行ける奈良県吉野郡の天川村。パワースポットや温泉、鍾乳洞など、公共交通機関だけで満喫できる1泊2日のモデルコースを紹介します。

    定番も穴場もフルで満喫「道後温泉」1泊2日プラン

    山・道後モデルコース51
    (C) Haruna

    日本最古の温泉といわれる道後温泉を擁する愛媛県松山市は、見どころがコンパクトにまとまっているので、短い日程でも観光に温泉にグルメにショッピングにと、よくばりな旅を叶えてくれるおすすめの街。定番の松山城や道後温泉本館から、開運祈願のお寺、アーティスティックなカフェや酒蔵といった穴場まで、松山・道後温泉をたっぷり楽しめるスポットを紹介します。

    ゴールデンウィークの期間やその由来、日帰りや1泊2日で行けるおすすめの旅行先を紹介しました。この記事を参考にして、充実した休みをお過ごしください。

    [Photos by Shutterstock.com]

    TABIZINE編集部

    TABIZINE Editors
    「人生に旅心を」

    TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

    旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

    TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

    人生は一瞬一瞬が心の旅。
    みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

    TABIZINEスタッフ一同

    , | 観光,豆知識


    観光関連リンク

    水木しげるロード 水木しげるロード




    入笠湿原 入笠湿原

    山代温泉 おすすめ 山代温泉 おすすめ


    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

    #ゴールデンウィーク #日帰り



    観光 豆知識