
地方都市でステーキランチ「樂昀牛排館」

台湾でもステーキはよく食べられていて、特にリーズナブルな価格帯のお店は気軽に利用しやすいです。今回訪れたのは、台北市のお隣・新北市新店区にあるステーキ店「樂昀牛排館(ルーユンニウパイグアン)」。口コミで高評価の同店、お昼12時を過ぎたとたん、あっという間に満席になっていました。

一番安いステーキ・特製牛排(特製ステーキ)で160元(約700円)です。沙朗牛排(サーロインステーキ)は190元(約835円)。

すべてのメニューはスープ付きで、さらにドリンクとアイスクリームも食べ飲み放題。全体的にリーズナブルです。
甘めのコーンクリームスープが定番?

筆者が注文したのは、一番お手頃価格な「特製牛排(特製牛ステーキ)」です。注文と会計を済ませてからしばらく経つと、まずは酥皮濃湯(パイ包みコーンクリームスープ)が運ばれてきました。

パイ生地を割っていただいてみます。スープはとろみが強めで、甘い味付け。コーン、ハム、玉ねぎ、じゃがいもなどの具材が入っています。パイ包みかどうかはお店によりますが、どのステーキ屋さんでも、甘めのコーンクリームスープがサービスで提供されることが多いように感じます。
お肉の付け合わせはご飯じゃなくて麺がスタンダード?

しばらく経つと、メインの特製牛ステーキが到着! 鉄板は熱々で、バチバチと音を立てながら運ばれてきます。

牛肉はやわらかくスムーズに噛み切れます。ソースはマッシュルームと胡椒のミックスソースをチョイスしましたが、見た目ほど味は濃くなく、とろみのある薄味のバーベキューソースのような味わい。ソースはかけず、胡椒だけの方がおいしかったかも?

日本のステーキ屋さんと大きく異なる点が、お肉の付け合わせはご飯ではなく麺だということ! このパスタのような麺を、お肉のソースと絡めながら味わいます。お店によっては、うどんのような太麺が添えられていることも。
ステーキを麺と一緒に食べるというのがはじめの頃は慣れなくて、「ご飯が欲しい……!」といつも思っていました。パンが食べ放題になっているお店は多いですが、この価格帯のステーキ屋さんで麺ではなくご飯をいただけるお店は今のところ見かけたことがありません。
アイスクリーム食べ放題がうれしい!

今回訪れたお店は、ドリンク2種類に加えてアイスクリームも食べ放題! ドリンク飲み放題は多くのお店で見かけますが、アイスクリーム食べ放題はそれほど多くはないので、これはうれしいところです。

アイスクリームはコーンもしくはお皿に、好きなフレーバーのものをのせて楽しみます。この日のアイスクリームはチョコ、マンゴー、ストロベリーでした。チョコレートにはチョコレートの粒が、フルーツアイスにはフルーツの果肉が入っていておいしいアイスクリームでした。
今回は台湾のリーズナブルな価格帯のステーキ屋さんを紹介しましたが、お肉はご飯と一緒に食べたい派の筆者としては、やっぱり日本のステーキが恋しい!と思ってしまいます。「どんな感じなのか気になる」という人は、ぜひ次に台湾にいらっしゃった時に味わってみてくださいね。
樂昀牛排館
住所:新北市新店區大豐路21號
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。
台湾在住ライターが案内する【九份とレトロスポットを3,915円で巡る台北
Sep 29th, 2022 | Yui Imai
台湾で大人気の観光地といえば、赤提灯がともるノスタルジックな街並みが美しい「九份(キュウフン)」。今回は、九份をメインで観光しつつ、台北周辺のレトロスポットやグルメ・スイーツを思う存分満喫できる台北1日モデルコースを提案します。
【台湾現地ルポ】黄金色シロップの豆花に舌鼓!台北・寧夏夜市近く「豆花莊」
Sep 27th, 2022 | Yui Imai
台湾のお豆腐スイーツ豆花(ドウフア)は、やさしい甘さで老若男女問わず親しまれています。今回筆者が訪れたのは、台北・寧夏夜市のすぐ近くにある「豆花莊」というスイーツ店。ふるっとやわらかい豆花にお好みで選んだトッピングをのせ、その上から黄金色のシロップをたっぷりとかけてくれます。
台湾在住ライターが案内する【北投温泉と淡水を観光!予算1日5,000円の
Sep 23rd, 2022 | Yui Imai
温泉観光地・北投と、夕日スポットとして知られる淡水は、台北MRTでアクセス可能な人気観光地。この二つの観光地は距離も近いため、半日ずつ一度に観光しちゃうのがおすすめです。今回は朝の市場散策から北投温泉での足湯、淡水のご当地グルメや美しい景色などを盛りだくさんで楽しめる、台北1日モデルコースを紹介します。予算は1日5,000円!
【台湾現地ルポ】日本にはないメニューはどれ?本場の台北「春水堂」で飲茶と
Sep 7th, 2022 | Yui Imai
タピオカミルクティー発祥のお店として知られている「春水堂」は、台湾だけでなく日本でも人気のレストランです。今回は、台北101近くのショッピングモールにある店舗をディナータイムに訪問。日本にはない「もち米肉団子と海老焼売の盛り合わせ」や「カリカリ黄金チキン」などの飲茶や麺料理を、タピオカミルクティーと一緒に味わってきました!
台湾在住ライターが案内する【王道をめぐる!台北1日モデルコース】
Sep 1st, 2022 | Yui Imai
台湾に行ったら小籠包や魯肉飯、マンゴーかき氷を食べたい、有名な故宮博物院は一度行ってみたい、台北101展望台から台北の景色を一望したい……! そんな台湾の王道グルメや定番スポットを効率よく観光できる1日モデルコースを、台湾北部で暮らす筆者が考えてみました。
【台湾・台北現地ルポ】タクシーでわざわざ訪れる観光客もいるほど!中正紀念
Aug 29th, 2022 | Yui Imai
鹹豆漿(シェントウジャン)や蛋餅(ダンピン)など、台湾の伝統的な朝ごはんメニューは日本人にも人気です。今回は、台北の定番観光スポット・中正紀念堂近くにある朝食店「鼎元豆漿」を訪問。おぼろ豆腐のようなやさしい食感の鹹豆漿に加えて、ふかふかのネギパンに玉子焼きを挟んだ蔥花餅夾蛋を味わってきました。
【台湾現地ルポ】台北101徹底攻略!予約や展望台の登り方・グルメ・お土産
Aug 19th, 2022 | Yui Imai
台北のランドマークともいえる台北101は、台湾旅行の定番観光スポット。展望台から台北の景色を一望できるのはもちろん、レストランやフードコート、お土産ショップも充実しています。今回は台北101の楽しみ方について、2022年7月現在の最新情報をお届けします!
【台湾現地ルポ】台北101展望台でコーヒーとバウムクーヘンケーキを「ka
Aug 15th, 2022 | Yui Imai
台北のランドマークともいえる「台北101」。超高速エレベーターで89階の展望台へと登れば、目の前には美しい景色が広がります。今回は展望台の中にある、台湾で1番高い場所にあるカフェとして話題の「kafeD」で、コーヒーとバウムクーヘンケーキをいただいてきました。
【台湾現地ルポ】マンゴーと苺のかき氷を台北101フードコートで「思慕昔」
Aug 10th, 2022 | Yui Imai
夏の台湾で人気のスイーツといえばかき氷。台北の観光スポット・永康街(ヨンカンジエ)には「思慕昔」というかき氷屋さんがあり、いつも賑わっていますが、実は台北101のフードコートにも店舗があります。今回は台北101観光の合間に、苺とマンゴーがたっぷりのった巨大かき氷をいただいてきました!
【台湾現地ルポ】鼎泰豊(ディンタイフォン)は小籠包に加え海老チャーハンも
Aug 2nd, 2022 | Yui Imai
台湾グルメといえば小籠包、なかでも「鼎泰豊(ディンタイフォン)」は台湾を代表する名店です。セイロの中にきれいに並んだ熱々の小籠包を頬張る瞬間は、まさに至福のひと時。鼎泰豊には他にもレベルの高いメニューがそろっていて、特に海老チャーハンが絶品! 今回は「鼎泰豊」101店の様子を、待ち時間の有効活用法も含めて紹介します。