TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】全国に約2万4,000カ所!カタカナが転じた「〇〇局」

【地図記号クイズ】全国に約2万4,000カ所!カタカナが転じた「〇〇局」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 18th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

郵便局の地図記号


今日の地図記号は「郵便局」

郵便局の地図記号

丸の中によく見かけるアルファベットの「T」のようなマーク、簡単ですね。今日の地図記号の正解は「郵便局」でした。

この記号は、昔、郵便などを扱う役所が「逓信省(ていしんしょう)」と呼ばれていたことから、カタカナの「テ」を○で囲んだそうです。アルファベットの「T」ではなく、カタカナの「テ」なんですね!

郵便局の記号は、郵便局をあらわし、分室や簡易郵便局も含まれます。ただし、地下街にあるものはあらわしません。

東京都中央区・日本橋郵便局
(C) Ned Snowman / Shutterstock.com

郵便局は郵便窓口業務、銀行窓口業務および保険窓口業務を行う日本郵便株式会社の事業所で、全国に約2万4,000局あります。そのうち約4,000局を占める簡易郵便局は、地方公共団体・協同組合・個人などが日本郵便株式会社から委託を受けて郵便窓口業務等を行う施設です。

番号:59
名称:郵便局
適用:日本郵便株式会社法(平成17年法律第100号)第2条第4項に規定する郵便局を表示する。ただし、地下街にあるものを除く。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com
海外旅行 持ち物リスト  海外旅行 持ち物リスト 
花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識